カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

対人関係・・・夫婦のコミュニケーション #2

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

今日は、前回の続きで対人関係夫婦コミュニケーションの取り方に
ついてお話しします。

夫婦とは、同じ家に住みながら意外に共有時間が少なく、お互いの
役割に対して過度に期待や甘えから、ズレが起きます。
前回、何よりも大切なのが言語的コミュニケーションのアイメッセージ
とお話ししましたが、具体的に見ていきましょう。

あるご夫婦の例です・・・。

花子さんは、風邪で高熱が出てしまい夫に連絡をしました。
「今日は風邪で熱があるので休んでいます。貴方の食事を作れそうも
ないので何か買ってきて下さい。」
太郎さんは、その連絡を受けてお弁当とビールを買って帰宅しました。
帰宅してお風呂に入ってから、お弁当を食べながらビールを飲んでテレ
ビを見ていました。
花子さんは物音に気付き寝室から出てきてその様子を見て、怒り出し
「貴方は冷たい人」と泣きだしてしまいました。
太郎さんは言われた通りにしているのに、何故妻が怒っているのか、何
故泣き出すのか訳が分かりません。

太郎さんの言い分
具合が悪くて寝ているから、食事は自分で用意するように言われたから
お弁当を買って、具合の悪い妻には声をかけず自分で食事の準備をし
て食べていただけなのに何故文句を言われ、おまけに「冷たい」と泣かれ
るのか、いつも妻が怒ったり泣いたりする意味が分からない。
僕は、毎日難しい上司の下で一生懸命働いているのに、いつも言われる
ことは文句ばかりです。

花子さんの言い分
主人に熱があって、食事も作れないほど具合が悪いと連絡したのに帰っ
てきて「具合はどう?」と声もかけてくれない、自分だけビールを飲んで
暢気にお弁当食べているなんて、私だったら心配して声もかけるし何か
元気になりそうな物も買ってくるし、いつも難しい顔して「疲れた」とため
息ばかりで、家事をしている私をお手伝いさんぐらいに思っているのです。
きっと主人は私に愛情がないのです。

良くあるはなしだと思いますが、これが夫婦間のズレですね。

・難しい上司の下で一生懸命働いている努力を評価して欲しい夫
・家事をするお手伝いさんのような扱いと感じ、気遣って欲しい妻

・「具合はどう?」と声をかけない夫に対して不満をぶつける妻
・言われたとおりにしたのに、責められたと感じる夫

・言わなくても愛情があれば「大丈夫?」と声をかけ、私の食事のこ
 とも心配してくれるはずと怒りを感じる妻。
・帰宅して声をかけなかったのは、具合の悪い妻を気遣ったつもり・・・
 妻に負担をかけないように言う通りにしたのに責められたと感じる夫。

【なぜこんなズレが起こるか】
・言語的コミュニケーション不足
 言葉で伝えない(言わなくても分かるはずという勘違い)

・曖昧・間接的な言い方
 して欲しいこと、して欲しくないことを察して欲しいという手抜き

・「なぜそうしたか」を勝手に憶測する
 相手のすべてを知っているような錯覚

他にも沢山のズレがありますが、こういったズレを繰り返しますと双方に持って
いる不満が、言っても無駄という沈黙になり怒りと転じていきます。

それでは、この夫婦間のズレをどう改善していったら良いか次回お話しさせて
頂きます。


GW概ねお天気が良さそうですね。皆様、楽しくお過ごしください(^^)

IMG_0357.jpg
深紅の薔薇・・・大好きです(*^_^*)



いつも1ポチありがとうございます    

対人関係・・・夫婦のコミュニケーション #1

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

まもなくGWになりますね(^^)
大型連休になるところもあるようですから、ご家族や友人などと楽しい
ご予定もあるかと思います。

ルームでは、様々な問題を抱えていらっしゃる方がおいでになります。
中でも対人関係に悩む方も多いです。
友人や職場の仲間との対人関係が、上手くいかないのも困りますが、
意外に多いのが、親や配偶者との対人関係問題です。

今日は、ご夫婦のコミュニケーションの取り方についてお話ししたいと
思います。

一般的にパートナー(配偶者)とは、育ってきた元家族よりより長く暮らし
ていきます。一番長い人生を共有する大切な存在です。
血は水よりも濃いという言葉がありますが、親子の関係は血が繋がって
いる事と、成長の過程の時間を過ごしていますから、難しい言葉はさてお
いて感じる・分かるなど問題が起こっても、理解し許し合えるところがあり
ます。(親子関係に問題がある方には違和感があると思いますが、親子
間の対人関係がない所と理解して下さい)。
結婚するときに、諸先輩から育った環境が違うのだから、お互いに努力し
て仲良くやっていくようにと言われた記憶もあるかと思いますが、本当に
それが大切なことなのです。

お付き合いしている時は、お互いが会うことに100%の力を使っていますか
ら、お互いに心地よいのですが、一緒に暮らすとそうはいきません。
逆に二人が共有する時間が、とても少なくなったように感じます。
別々に暮らしていたときは、お互いを知るため、会いたいという気持ちから
会う時間を積極的に保っていたわけですが、結婚すると一緒に暮らしている
ことから、お互いを知る、会いたい気持ちから私の(僕の)夫(妻)、子どもの
お父さん(お母さん)に対する役割の期待や甘えが出てきます。
やって当たり前、いやもっと足りないと過度な期待から感謝の気持ちさえ忘れ
てしまいます。

「ありがとう」と言っていますか?

お付き合いしているときは、誰よりもパートナーを尊重していたと思います。
一緒に暮らしていることから、過度の役割の期待や甘えから、相手との境界
線が引きづらくなってしまいます。

そして、愛情があれば言わなくても分かるはず、分かって当たり前と言語的
コミュニケーション不足が生じます。

私達は他人に対してはとても気を遣います。しかし、ひとたび家族特にパート
ナーだと思うと、言葉はキツクなり「責める行為」を行ってしまいます。

相手の気持ちを聴く前に、責めてしまったことないですか?
ユーメッセージ、「貴方は(貴女は)・・・」「なんで、どうして」といったメッセージは
初めから相手を責める状態になります。

話合うことは大切です。アイメッセージ・・・私はこう思っている事を相手に伝え
パートナーがどう思っているか良く聴くことが大切です。
アイメッセージについては、爽やかな自己表現(アサーションVol2)を参考にして
下さい。

何故話合うことが重要か、ご夫婦のコミュニケーションについて、もう少しお話し
したいと思いますので、次回に続きます。

フロージン‘82
薔薇や芍薬の季節が来ました(^^)これは以前、旧古河庭園で撮ったものです。




いつも1ポチありがとうございます  

五月病予防について・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

もうすぐ楽しいGWが来ますね。大型連休の会社もあると思いますが
GWが明けたころに起こりやすい心の症状があります。気分がうつに
なる、頭痛や肩こり、疲れが取れないなど、さまざまな症状を一般的
に「五月病」と呼びますが、これは医学的な診断名は「適応障害」「う
つ病」といわれます。
もとは、大学に入りたての学生に、5月ごろになると気分が落ち込む
などの症状が見られ一般に5月病と広く知られるようになりました。
最近は大学生だけにあらず新社会人などにも5月病、6月病が見ら
れます。

五月病にならないために、原因予防対策のお話をします。

新入学生も新社会人も入学・入社したばかりは、何もかも新しい事ば
かりで夢中になっていますが、ひと段落した時に知らず知らず蓄積し
ていた心身の疲れや、新しい環境に対してのストレスなどでやる気が
出ない、ふさぎこむ、気分が沈むといった症状が出ます。

【主な原因】 
 ・入試、入社といった大きな目標を達成した解放感から無気力になる
 ・初めての一人暮らしや時間・環境の変化についていけない
 ・新しい人間関係がうまくいかない
 ・想像していた事と現実とのギャップについていけない
 ・大きな目標を達成して次の目標がみつからない
 ・「~ねばならない」と完璧主義を目指してしまう
 ・周りと比較して、自分が取り残された気になり焦ってしまう
 ・みんな頑張っているからと一人で悩み考えてしまう

【5月、6月病(適応障害)予防】 
 ・無理をしないで睡眠をしっかりとる
 ・栄養のバランスのとれた食事をする
  (赤身肉・卵・大豆・ビタミン・ミネラル・カルシウム)
 ・家族や仲間と話してコミュニケーションの機会を増やす
 ・何もかも一人で頑張りすぎない
 ・スケジュールをしっかり立てて、時間に余裕を持つ
 ・時間が無いと決めず、時間は作るもの(自分の好きな事をする時間を作る)
 ・ウォーキングなど有酸素運動をする(屋内より屋外が望ましい)

【5月病チェックシート】
「はい」はいくつありますか?
□ 人と会ったり外出するのがおっくうに感じる
□ 何をやる元気が起きない
□ 起床時に身体がだるい
□ 頭痛や肩こりなど身体のあちこちが痛む
□ イライラしたり、わけもなく悲しくなったりする
□ 何かをやり続けていないと、動けなくなるような気がする
□ 食欲がわかなかったり、むやみに食べ続けたりしている
□ 寝つきが悪かったり、夜中に何度も目がさめたりする
□ ため息をつく回数が多くなったり、呼吸が苦しくなったりする
□ 吐き気がしたり、下痢や便秘を繰り返したりしている

0~3 問題いありません
4~6 注意して下さい
7~10 医療機関に受診して下さい

こういった心のストレス解消に、是非カウンセリングも上手く使って頂きたいと
思います。

IMG_2050.jpg
ルームの前の公園は目に目映い新緑です(^^)


いつも1ポチありがとうございます  

ヤモリさん出現!

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

埼玉地方は、爽やかに晴れて気持ちが良い一日です。
明日、明後日とお天気が崩れそうですね。

朝、ルームのベランダで百均で買ってきた観葉植物達にお水を
上げていました。
チョットご説明ですが、クライエント様達にもある課題の一つとして
植物を育てるお話をしています。私も自ら実行しているわけですが
百均買ってきたミニ観葉植物が、3歳~10歳(チョット変な言い回し
ですが・・・)になっています。背丈も1メートル以上になり、コーヒー
の木は頑張って越冬できるようになり、3年前からお花も咲かせて
くれるようになりました。
この植物たちも機会があったらご紹介します・・・。

温かくなった来たので、ベランダに出してお水を上げていましたら植
木鉢の陰から何か動く物が・・・・

なんと、なんとヤモリさんですヽ(゜∀゜)

私・・・爬虫類が苦手です・・・

、何故か可愛らしく見える・・・

ヤモリさん夜行性ですから、寝ていたと思うんです。そこに水をかけら
れてビックリ、よろよろと出てきた感じで、必死といってもゆっくりですが
水から逃れるように歩いています。

ヤモリは木造の家の場合はシロアリを食べてくれたり、外壁や窓につい
た害虫を食べてくれるありがたい存在だそうです。
家を守ってくれる縁起のいい生き物ということから「家守(やもり)」と呼ば
れ、ヤモリが出るとその家に悪いことは起きないと言われるとあります。

暫くすると、物陰に隠れたのかいなくなりましたが、ルーム守って下さいね。
真っ白いヤモリさんが、更に縁起が良いと書かれていましたが、いる場所
で変色するらしくグレーですね(^^)
IMG_2048.jpg
トカゲは見ると怖いと感じますが、不思議に触れるかもとチョット思いました
無理だけど・・・。





いつも1ポチありがとうございます  

右近と寒山

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。
下宿猫ちゃん家族大募集中!

さくら公園に、右近と寒山が見頃かと行ってきましたが、暖かい日が続いたので
すっかり満開から盛りが過ぎようとしています。

IMG_2043.jpg

ウコン色(鬱金色)と呼ばれる淡黄緑色をした八重咲きの花を咲かせるサクラの
一種です。別名で、ウコン(鬱金)とも呼ばれますが、漢方薬でもウコン(鬱金)とい
う名前のものがあります。どうやらこのウコンを染めた色に花が似ているからの
ようですが、毎年鬱金色を見逃しピンクになってしまっています。
来年こそ鬱金色から ピンク色に変わっていくところをご紹介したいです(*^_^*)


かんざん2
こちらは寒山です。お花が、ぼんぼりみたいで可愛らしいですね。
こちらも満開を過ぎて、散り始めています。



いつも1ポチありがとうございます  

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR