カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

取り外しギプス

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

先月、大掃除中(私は毎年夏に大掃除をします)に不要になった紙を
ビリビリと破いておりましたら、親指と人差し指を痛めてしまいました。
その後も大掃除は続行で片付けておりましたら、翌日親指は腫れ曲
げられなくなり近所の整形外科へ・・・。

レントゲンの結果骨には異常が無く、痛み止めと湿布で治るでしょう。
とのこと・・・。
五日後、まだまだ痛みはあり曲げて戻すときになにやら引っかかりが
あります。そう言いますと先生は親指の付け根を押してここが痛いでし
ょうとおっしゃいますが、そこは痛くないですと私・・・。
ここですよと強く押されれば少しは痛いかも?と・・・。
はい、腱鞘炎ですレーザー治療で治ります。と先生。

固定やテーピングの必要は無いかと聞いてもいらないと言い、痛くない
ところにレーザー当てて、リハビリに通えば治ると言われても・・・


忙しくもあり、リハビリに通っていませんでしたがやはり手の痛さと違和感
で、他の病院に行ってみました。

その先生は、良く話を聞いて下さって症状から、腱鞘炎も疑われましたが
触診や動きのチェックの後、掃除中に捻挫したところを動かし続けたからで
しょうと固定と極力親指を使わないご指導でした。

固定をして分かりましたが、親指って指の中でも本当によく使っているらしく
白いギプスがどんどん黒くなっていきます。

やっぱり固定が必要でした。固定されていると痛みもなく楽です。


IMG_2407.jpg
指を使わないほうが良いので、ブログもこのへんで失礼致します。







いつも1ポチありがとうございます   

*Comment

大変なことに。。。 

こんにちは。
そんなに痛い指を我慢しながら使っていたのですか?
ますみ先生、頑張り過ぎです!
医者の見立て違いに関して云うと、最近多いらしく、従兄弟のお嫁さんが転んで手首を骨折した時に、危うく大きなハンデを背負う所でした、医者の不注意で。
腱が切れそうになっていて、1ヶ月経っても痛みが和らがないので、別の医師へ:もう少し長く我慢していたら、本当に腱が切れて、手首がうまく使えなくなる所でした。
ますみ先生、酷使せずゆっくりして良く治してくださいね。
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2017.08/04 18:13分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

>そんなに痛い指を我慢しながら使っていたのですか?
>ますみ先生、頑張り過ぎです!

ご心配頂いてありがとうございます。
なかなか利き手の親指を使わないということは、至難の業です(..;)
思い切って左利きのようにしていないと、ほとんどの作業に必要なんです。
親指を使わないと、ズボンなど履く物が上げられません・・・。

>医者の見立て違いに関して云うと、最近多いらしく、従兄弟のお嫁さんが転んで手首を骨折した時に、危うく大きなハンデを背負う所でした、医者の不注意で。

そんなことが・・・腱って大事ですものね。

私も、大怪我ではないしと思いながらあまりにも治らないので不安になり
医者を変えてみました。
親指を使っては良くならにと言われて、始めて納得したほど自然に酷使して
いました。
時間掛かると思いますが、安静を心がけます。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.08/05 09:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

あらら・・・
私は若い頃に親指を打撲した事がありますよ

でも、素人でそれが「打撲」とはわからなかったし、接骨院に行ったら電気を当てて・・・みたいな治療でしたが、全然治らず・・・

結局、電車から見える「東洋医学研究所」という看板を見て訪ねて行ったら一発で「これ、打撲じゃないか」と言われ、漢方薬を処方され、すぐに治りました・・・。

今やいろんな芸能人がセカンドオピニオンやその次・次・・・と病院を変えて自分に合った先生に巡り合えた・・・という話をしていますが、ホントにそうだな~と思います。

もちろん、かかりつけ医を信頼でき、そこで問題がないのが一番ですけどね

しかし、親指とは・・・普段はそんなに意識してなくても使えないとなると大変ですよね
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2017.08/05 18:25分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>結局、電車から見える「東洋医学研究所」という看板を見て訪ねて行ったら一発で「これ、打撲じゃないか」と言われ、漢方薬を処方され、すぐに治りました・・・。

あら~~~そんなことがあったのですね。
接骨院とか整形外科ってそんなに何処にしようかというより
近くて通いやすい所って思ってしまいます・・・。
何処でも当てられる低周波の電気ですが、ある整形外科のお医者様は
気休め、治りたかったら使わないこととハッキリおっしゃっていました。
原因を知ること大切ですよね。

>今やいろんな芸能人がセカンドオピニオンやその次・次・・・と病院を変えて自分に合った先生に巡り合えた・・・という話をしていますが、ホントにそうだな~と思います。

はい。私も命に関わることでもないし、でも痛いしみたいな感じで
でも、固定しているといないとでは随分違います。

>しかし、親指とは・・・普段はそんなに意識してなくても使えないとなると大変ですよね

いや~、指はどの指怪我しても不自由だなと感じますが、中でも利き手の親指の活動は凄いんだと実感しています。
これを使わないようにするのは至難の業です(..;)

痛めて直ぐ安静にしていなかったツケはどうなることか・・・
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.08/06 15:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR