FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

ファミリア・ストレンジャーとは

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

さいたま市は、昨日に引き続き今日も暑いです(..;)
気温は徐々に下がっていくようですが、明日も要注意ですね。


今日は、心理学からファミリア・ストレンジャーについてお話しします。
ファミリア・ストレンジャーとは、アメリカの心理学者の一人スタンレー・ミルグラム(Stanley Milgram)が提唱した概念です。

ご近所、マンションの住人、毎朝の通勤途中の道や電車、近所のスーパー、大学のキャンパス・・・顔は知っているけれど、その人の名前、職業、人柄や趣味については具体的に知らない間柄です。

マンションのエレベーターに乗ろうとしたとき、同じ階の人が並んでいて、思わず階段を降りてしまった。駅のホームで近隣住民を見かけ思わず隣の車両に移った。なんてこと一度は身に覚えないですか?

なぜ、人はファミリア・ストレンジャーを避けようとするのでしょうか・・・。
それは、顔を合わせてしまえば知らない振りは出来ないけれど、かといって挨拶するのも気後れするという心理が起こります。相手がどう応じてくれるか、挨拶の後に何を話せば良いか、相手が嫌な態度になるかも知れない、気まずくなったらどうしようといったような不安心理が働くのです。

ファミリア・ストレンジャーは、何かきっかけがあれば、お互いの心理的距離が一気に縮まり、仲良く(安心感を持って話す)なることもあります。

電車通勤をしている人は、1人平均4人のファミリア・ストレンジャーを持っていて、しかもその人達に興味や感心を持っているという実験結果もあるようです。

また、近隣騒音の調査では、騒音の迷惑どを100%とすると、顔を合わせて挨拶をするようになると35%に軽減するという調査結果もあります。

ルームがあるマンションは、ファミリータイプなので、ご夫婦、ご家族連れ、お子さんだけでも良く挨拶をして下さいます。短い乗りあわせの時間でもコミュニケーション良く、お天気などの会話をしながら乗り合う方もいて、皆さん本当に気さくな方々ですが、なかには挨拶もお返しになら無い方もいらっしゃいます(住民の90%以上は皆さんお声かけすると感じています)。

外国の方々は、初対面でもハグしたりスキンシップも兼ねて、ジェスチャーも大きくご挨拶しますが、日本人はおくゆかしいですからね。駅や電車、スパー等はともかくとして、職場・居住マンションのエレベーター内でのご挨拶は気持ちよくしたいと思っています。

IMG_5793.jpg
物言わぬ隣人・・・いやいや可愛いうさぎさんです(^^)


いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



*Comment

NoTitle 

ファミリア・ストレンジャー、そういう言葉があるんですね~

マンションの人たちは挨拶とかちょっとした世間話をするけど、名前もどの階に住んでいるかも知らない人もいますね~
でも、その程度の知り合いの方が気が楽というか、べったりしないのが心地いいってのはありますね


>電車通勤をしている人は、1人平均4人のファミリア・ストレンジャーを持っていて、しかもその人達に興味や感心を持っているという実験結果もあるようです。


高校時代は電車で通っていたので、名前は知らないけどあだ名をつけている人は何人かいました。特に何両目とか決めてないけど、よく合う人とか・・・。他校の生徒なので、声はかけないけど、「あ、今日も乗ってきたな~」って感じ。


「隣は何をする人ぞ」っていう話もあるけど、変に関心を持たれるよりは持たれない方がいいって思うこともあるかも。
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2019.09/12 23:41分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>マンションの人たちは挨拶とかちょっとした世間話をするけど、名前もどの階に住んでいるかも知らない人もいますね~
でも、その程度の知り合いの方が気が楽というか、べったりしないのが心地いいってのはありますね<

familiar strangersを訳するとおなじみの見知らぬ人となりますが、まさしくそんな感じですね~
今回台風被害に遭った坂上忍さんが、近所の人の助けを痛感したとコメントしていましたが、そういう人達も中にいるということですよね。

>高校時代は電車で通っていたので、名前は知らないけどあだ名をつけている人は何人かいました。特に何両目とか決めてないけど、よく合う人とか・・・。他校の生徒なので、声はかけないけど、「あ、今日も乗ってきたな~」って感じ。<

通学、通勤時間はいつも同じですからそういうことありますね。同じ駅で降りる人は、自ずと階段付近に乗りますからおなじみさんになりますね。


>「隣は何をする人ぞ」っていう話もあるけど、変に関心を持たれるよりは持たれない方がいいって思うこともあるかも。

そうですね~挨拶を軽く交わすぐらいが楽ですね~
それ以上でもなくそれ以下でもなく、程々に・・・(^^)

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2019.09/13 16:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR