fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2014年07月
2014-07-25 (Fri)

Yさんの行動療法#1

自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。 昨日今日とお暑いですね・・・。埼玉地方は最高気温36℃となっておりますが、体感温度はそれ以上かもです・・・。水分を十分取って、屋外の方は無理をしないでくださいね。今日は、書きかけのブログを変更しましてお話します。カウンセラーをやらさせて頂いていて、本当に良かったと思う事がたくさんありますが、今日もその日です(^^)クライエント様、Yさんの了承...
行動の怖さ * by うき
いつもお世話になっていますウキです。
コメントははじめてですので後ほど正体は明かします(笑)
私も軽い不安症と、過敏性腸症候群(最近調べてわかったのですが)を患っているのでその辛さは想像を絶します。しかもその辛さは他人には理解されないところがまた辛いですね。くだんのYさんの一人でルームまで来た頑張りは、私も頑張らなければと奮起させて頂きました。気持ち一つでどうにかなるなら頑張ってますもんね。行動を起こす怖さは知る人にしかわかりません。でもそれで励まされる人もいると思えばまたがんばる力になれるかなと思います。私も頑張りますのでYさんも行動を続けてください。

うきさんへ * by masumi
うきさん こんにちは。
初めてのコメントありがとうございます。
正体は後ほどとは、ミステリーですね(^^)

>私も軽い不安症と、過敏性腸症候群(最近調べてわかったのですが)を患っているのでその辛さは想像を絶します。

そうですか。心の状態と腸はどうしても連動してしまいますので
不安症やパニックの症状をお持ちの方は、お腹が痛くなったりと
辛い症状が出ることが多いですね。

>Yさんの一人でルームまで来た頑張りは、私も頑張らなければと奮起させて頂きました。

本当に、普通の人が想像できないような決心と勇気が必要です。
でも、この一歩がYさんには、大きな力になるはずです。
うきさんの力にもなったこと、嬉しく思います。
行動療法は、一つ一つ課題をクリアしていかなくてはならないものです。
でも、乗り越えられることを信じて、皆さんチャレンジしてほしいと思います。

良かったですね。 * by yokoblueplanet
おはようございます。
私も読んでいて、抱きしめたい位に嬉しいと云う気持ちが良く分かりました。
一つ一つクリアして行かなければならないので大変と思いますが、これからの道が少し緩やかになりますように!

Yokoさんへ * by masumi
Yokoさん おはようございます。

>私も読んでいて、抱きしめたい位に嬉しいと云う気持ちが良く分かりました。

Yさんの、5年間の人生にはたくさんのことがあります。
人の認知の大切さや、周りの人の対応など、私もたくさんのことを学びました。
社会復帰までの道のりは、また新しいスタートラインに立ったばかりです。
でも、今回の勇気ある一歩が、必ず明るい未来へと繋がると思います。
応援のコメントが、きっとYさんにも勇気をもたらすと思います。
ありがとうございました。