fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › Archive - 2015年11月
2015-11-26 (Thu)

自律神経失調症チェック&対策

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。 今日の埼玉地方は、朝から雨が降ったりやんだりで気温も最高気温が13℃となっていますが、体感的には10℃以下に感じるとか・・・冬の到来ですね。さて、10月ごろから自律神経の乱れを訴えるクライエントさんが増えてきていますので、自律神経失調症についてお話します。【自利神経失調症チェック】□めまいや耳鳴りのするときが多い。 □または立ちくらみをよ...
NoTitle * by ラーダ
自律神経失調症ってよく聞きますが、実際のところ、どんな症状か知りませんでした。

今のところ自分には当てはまらないけど、ちょっとしたことで症状が出てしまいそうな小さなストレスはありますもんね

ため込む前に解消!幾つかの「イザというときは」を見つけておいた方がいいですね

ラーダさんへ * by masumi
ラーダさん こんばんは。

>自律神経失調症ってよく聞きますが、実際のところ、どんな症状か知りませんでした。

自律神経に沿って身体のいかなるところに不調が出るかわかりませんから
とても厄介といえば厄介です。
ほとんどは、ストレスが原因で引き起こされることが多いです。
心の問題と密接な関係にありますね。

>ため込む前に解消!幾つかの「イザというときは」を見つけておいた方がいいですね

そうなんです!一番良いのはストレスをためないで発散することです(^^)
物事の受け取り方、思考の持ち方が大きく左右すると思います。
ラーダさんは、趣味も豊富ですし活動的ですから大丈夫だと思います(*^^)v
でも、無理をしないで疲れたら休息すること忘れないでくださいね。