fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › 心理学こぼれ話 › 血液型を気にしますか?
2012-11-05 (Mon) 10:12

血液型を気にしますか?

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は、お天気が下り坂ですね。
日に日に、秋から冬へと近づいていきます
今日はルームはお休みです。

ルームにおいでの方に、対人関係に悩む方が相手の血液型に
こだわっている方がいらっしゃいます。

血液型がどうこうというのは、話のネタ程度は良いのですが
血液型でその人を決められた先入観で見てしまい、すべて
血液型のせいにしてしまうのは危険です。

俗にいう、A型は几帳面で神経質、B型はマイペースで気分屋
O型は社交的で大雑把、AB型は複雑な性格で二重人格などと
まことしやかに言われます。
これを職場での採用や、人事異動にまで持ち込まれては立派な
*ブラッドタイプ・ハラスメントになります。

ブラッドタイプ・ハラスメントとは、科学的な根拠がないにも関
わらず血液型と性格に関連があるかのように決めつける差別や
偏見。

相手の血液型が気になるというある調査によりますと、男性も
女性も「ちょっと気になる程度」と答えた人が一番多く、女性に
関してはほぼ50%、男性でも約40%という結果になったそうです。
さらに「かなり気になる」と答えた女性は約30%となっています。

理由として、「何故か好きになった人が何時も同じ血液型だから」
「血液型で上手く行った場合と行かない場合に分けられる」
「血液型で相性があると思う」などでした。
なかには、「AB型は何を考えているかわからない」「B型は基本的に
無理です」とまでの回答もあったそうです。

性格と血液型は、本来全く根拠のない物で、性格を決める要因は
遺伝と育った環境が影響されると結論づけられています。


日本人の血液型分布は、およそA型は39%、O型は29%、B型は22%
AB型は10%と几帳面な人にあなたはA型と推測すれば40%の確率で
当たりますし、A型かO型と推測すれば70%の確率で当たります。

この血液型にこだわるのは、日本人の特徴のようです。
アメリカやEU圏などはAとOがほとんどを占めているそうで、血液型で
性格を判断する事はないようです。


まあ、何でも程々にということですが、チョットした娯楽での話としては
良いですが、あまり血液型にだけこだわって対人関係を考える人は
心理学的には、かなり対人関係に不安を持っていると考えます。




いつも1ポチありがとうございます。 
スポンサーサイト



Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
NoTitle
ブラッドタイプ・ハラスメント・・・そういう言葉があるのですね~


確かに日本人は血液型にこだわりすぎですねぇ・・・

もともと占い好きでで、そういう相性占いの本もたくさん出ているから気になってしまうのでしょうかね・・・

何でも、血液型をここまで気にするのは日本人くらいだとか。


そもそも、人間が4つのタイプにきっちり分かれることはないと思いますが、嫌な人に出会ったら「○型かぁ~、だからよね!」と当てはめたい気持ちもわかりますけどね。どっかで納得したいというか。


ほんと、ただの話のきっかけづくり程度ならいいけど、○○型だから付き合わないとか避けるのはどうかと思います。





2012-11-05-13:45 ラーダ・ドゥーナ
[ 返信 ]
NoTitle
ブラッドタイプハラスメント!!この言葉、流行らせたい!!
B型というだけで、もう変人だとか(笑)性格決められちゃいますから~!

アメリカでは本当にないですね、聞いたことないし人間が4種類のわけないよって言いますね。
2012-11-05-15:30 tomotan
[ 返信 ]
NoTitle
こんにちは!
私もtomotanさんに同意見です!
「ブラッドタイプハラスメント」、日本では結構ある感じしますよね。広めましょう。

ちなみに私はO型。
おおざっぱだと言われますが、物事に寄りますよ!ほんとですよ!!そうですってば~
2012-11-05-18:13 Espero Lumo
[ 返信 * 編集 ]
ラーダさんへ
ラーダさん こんにちは。

>確かに日本人は血液型にこだわりすぎですねぇ・・・

国民性なんでしょうね~。

>そもそも、人間が4つのタイプにきっちり分かれることはないと思いますが、嫌な人に出会ったら
>「○型かぁ~、だからよね!」と当てはめたい気持ちもわかりますけどね。どっかで納得したいというか。

人間は、何人は○○タイプにあるように分類したがる傾向がありますね。
その中で日本人は、気が合わなかった人がたまたま○型だとその血液型を嫌う傾向がありますね。

>ほんと、ただの話のきっかけづくり程度ならいいけど、○○型だから付き合わないとか避けるのはどうかと思います。

そうですね。会社の上司がこうゆう事にこだわる人だと大変です。根拠のない話しですから・・・。
2012-11-06-09:39 masumi
[ 返信 ]
tomotanさんへ
tomotanさん こんにちは。

>ブラッドタイプハラスメント!!この言葉、流行らせたい!!
>B型というだけで、もう変人だとか(笑)性格決められちゃいますから~!

そうですね~略してブラハラなんてね~!
tomotanさんB型でしたか。友達もB型って言うと気分屋、自分勝手などと言われるから、会社では無難なA型にしてあるって言ってましたよ。

アメリカなどは、血液型何?って聞くと「輸血が必要か?」と言われるって聞きましたが
世界広しといえども、これも日本の文化でしょうかね~。
2012-11-06-09:49 masumi
[ 返信 ]
Esperoさんへ
Esperoさん こんにちは。

>私もtomotanさんに同意見です!
>「ブラッドタイプハラスメント」、日本では結構ある感じしますよね。広めましょう。

そうですね。広めましょう!!
社会的な場所で、血液型による差別はあってはならないですね。

>ちなみに私はO型。
>おおざっぱだと言われますが、物事に寄りますよ!ほんとですよ!!そうですってば~

私もO型ですが、そうそう、そう言われますが全部が大雑把でクヨクヨしないなんて
思われていますが、落ち込む事もあるし、繊細なところもあるんだから~~
って感じですよね!
2012-11-06-09:56 masumi
[ 返信 ]