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不安や緊張を抑える方法

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

ルームにおいでの方には、様々な心の問題やパニック障害などで
不安や緊張を訴える方がいらっしゃいます。

お薬を飲んだり、治療をしていてもその不安は完全に治まるのは
難しいです。
特に、予期せぬ出来事や不意な出来事に対しての不安や乗り物に
対するパニックなどをお持ちの方は、いつまた同じ不安に襲わられ
るかと、とても緊張します。

心の病には、病名としては色々ありますがどのお病気にも『不安』
な気持ちは強くあります。
不安は脳が緊張する事によって起こりますので、緊張を緩めてあげる
事が大切です。

そこで、簡単な不安解消法をお話します。

ルームにおいでの方々も、良い結果が出ていますのは緊急時の
輪ゴムパッチンです。
人間は不安な神経より、痛みの神経のほうが勝るということで
不安な気持ちになった時(例えば乗り物でパニックを起こした方が
バスや電車に乗っていて不安な気持ちになってきた時に、腕に輪
ゴムをはめていて、パッチンと弾くのです。)
自己紹介の順番が回ってきた時などのドキドキする時なども良いと
思います。

昔の人がいっていました、人前に出る時に『人』という字を手に書いて
飲みこむという方法はツボを刺激するためだと思います。
手のひらの真ん中に、不安を鎮めるツボがありますから、反対の親指で
『の』の字を書くように指圧します。

ルームで皆さん練習している、筋弛緩法の1番手のひらを強くグーに
5秒ほど握って、10秒ほどダラ~ンと力を抜く。
これを3回ほど繰り返して下さい。(筋弛緩法を詳しく解説はコチラから
筋弛緩法を普段から訓練しておくことで、緊張も和らぎます。)

スポーツ選手なども取り入れている、緊張を和らげるためのガムも
良い方法です。
ガムの効果は、脳の活性化や老化防止、虫歯予防、唾液の分泌
などの様々な効果がありますが、不安を鎮め心を落ち着かせる
効果もあります。

ハンカチなどに、アロマオイルの精油を垂らしておいて臭いを嗅ぐ
方法もあります。
アロマの種類は、カモミール、ラベンダー、ローズウッド、イランイラン
などが良いと思います。


これらの方法は、普段から備えておいてそれほどでもない緊張の時に
練習して、自信をつけておくことがさらに効果的です。
「これは効く」と信じられる事がさらに効果が良くなります。
良かったら皆さん試してみて下さいね。




いつも1ポチありがとうございます
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*Comment

NoTitle 

ほほぅ、緊張を解く方法はいくつかあるのですね~

輪ゴムパッチンですか

そういう方法があるのですね。

あるテレビで注射嫌いな子供が痛みを感じないように注射する箇所を直前まで強く押さえていたら、針を刺しても痛みを感じない・・・とありました。

私も注射嫌いなので、何気に試していますが、なぜか注射される箇所は違うところだったりする・・・。

いやいや。

でも、自分なりの緊張を紛らわす方法はなんでもないときに試して知っておいた方が自分としては少しは安心ですよね~

  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2012.11/07 13:59分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん コメントありがとうございます。

>ほほぅ、緊張を解く方法はいくつかあるのですね~
>輪ゴムパッチンですか

原始的な方法ですが、意外に効きます(^^)。

>私も注射嫌いなので、何気に試していますが、なぜか注射される箇所は違うところだったりする・・・。

そんな方法もあるんですね~。
場所を指定しなくてはいけませんね(^^ゞ。
私は注射、全然怖くないですよ~

>でも、自分なりの緊張を紛らわす方法はなんでもないときに試して知っておいた方が自分としては
>少しは安心ですよね~

これはもうお勧めです。
何度か試して、安心できていると効き目も良いですから(*^^)v。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.11/07 17:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

輪ゴム最近忘れていました~(^^;
爪もみは毎日習慣になっています。

カモミールとラベンダー配合のアロマのハンドクリームで、
最近、ハンドマッサージをはじめました!
夫婦とも、よく眠れるような気がしますzzz

ありがとうございます。
  • posted by きみどりめがね 
  • URL 
  • 2012.11/07 20:56分 
  • [Edit]

きみどりさんへ 

きみどりさん こんにちは。

>輪ゴム最近忘れていました~(^^;
>爪もみは毎日習慣になっています。

爪揉みは習慣になったのですね~(^^)。
きみどりさんも、筋弛緩法をマスターすると血行も良くなりますし
良いかもしれませんよ。

これからは、身体が冷えますから、三首を温めて足湯などもしてみて下さいね~。
足湯のお湯に、アロマの精油などを入れますとさらに効果がアップです!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.11/08 09:51分 
  • [Edit]

例の。。 

彼女は退職と言う選択をしました。
仕事のミスを指摘すると必ず体調を崩すと言う状態で
本人も迷惑をかけると気付いたのでしょうね。。
企業としては、1人の労力が発揮されない状態で雇用を
継続するのは、新しい人の採用もして貰えないと言う悪循環
で、厳しい様ですが退職を決断してくれて良かったと思うよ・・

  • posted by chamu 
  • URL 
  • 2012.11/08 13:01分 
  • [Edit]

chamuちゃんへ 

chamuちゃん こんにちは。

>彼女は退職と言う選択をしました。

残念ですが、お互いのためかな・・・。
本人のためにも、病気なら治療が必要ですし、疾病利得的な
気持ちがあった場合、その心を正さなくてはいけませんね。
責任という言葉が必要かと思うよ。
ご苦労様でした<(_ _)>。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.11/08 15:58分 
  • [Edit]

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埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
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