カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

アリシア&ネストルフラメンコ舞踊団

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

昨夜は、久しぶりにフラメンコのショーを見てきました。
情熱のフラメンコ! アリシア&ネストルフラメンコ舞踊団は
初めて見たのですが、良かったです。DVDもご購入~~~

フラメンコ2 フラメンコ


ダンサー/アリシア・フィウリ ・ ネストル・スパダ
歌手&ダンス/クラウディア・モントージャ
ギター&ダンス/フェルナンダ・デ・コルドバ
ギター/エルナン・ディエゲス

本場のスペインから4度目の来日だそうです。
哀愁漂い魂を揺さぶる「カンテ(歌)」足で床を踏み鳴らしリズムを
響かせる「バイレ(踊り)」心揺さぶるメロディーの「トケ(ギター)」
生のカンテとトケはフラメンコが一層引き立ち引き込まれます。

あのフラメンコ独特の手拍子と掛け声で踊りが盛り上がります。
カルメンよりハバネラ以外の10曲は全てオリジナルの全11曲で
構成され、2幕目は本場スペインにいるような錯覚に陥ります。

舞台は実にシンプルで、何もない分ダンサーの影が舞台に映し
出され、ダンサーと影が繰り出す世界はとても良かったです。

今回は、かめありリリオホールだったのですが舞台が低いんです。
最前列で見ていたのですが、ダンサーの汗のキラメキまで見えて
いや~感動しました~

フラメンコでは「オーレ」「ビエン」などの掛け声をかけるのが
盛り上がるのですが、客席からは基本的には手拍子(パルマ)を
打たないほうが良いです。
フラメンコは曲調で様々にリズムが変化するので、素人が手拍子を
打つと邪魔してしまう事があるようです。

アンコールも実に楽しくて、幕が下りるまで盛り上がりました。
情熱のフラメンコで、身体も熱くなりましたよ~



 
残念ながら、映像がないのでフラメンコの気分を味わうのに
カルメンよりハバネラをお聞きください。






いつも1ポチありがとうございます。   

*Comment

NoTitle 

フラメンコですか~
まだホンモノを見たことはありませんが、一度は見てみたいです。

内なる情熱を踊りに託す・・・自分には絶対できない表現方法だけど、迫力があるんでしょうね~

ハバネラ、好きです~
私が持っているマリア・カラスのCDの中に入ってました。


昔、V・S・O・PのCMに効果的に使われていました。

ホンモノのオペラは見た事ないけど、思えばあれが外国の音楽に興味を持ったきっかけだったかも。
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2012.11/12 17:22分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん 続けてコメントありがとうございます。

>フラメンコですか~
>まだホンモノを見たことはありませんが、一度は見てみたいです。

はい!是非見てください(^^)。

>内なる情熱を踊りに託す・・・自分には絶対できない表現方法だけど、迫力があるんでしょうね~

熱い魂のようなものを感じます。
静かに見ているのですが、身体は熱くなってきます。
すその長いドレスを持ちあげて、足を踏み鳴らし、情熱の柄の
ショールやアバニコ(扇)を使って踊ります。
生のギターと歌が最高ですよ(^^)。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.11/12 20:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR