カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

電車の中で何処に立つ?

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
「のこされた動物たち」報告会@京都 法然院にて開催されます。12月1日18:00~

今日はルームはお休みです。
久しぶりに、軽めの深層心理のお話しをします。

電車に乗った時に、座席の両はじの次に中央の席から
座っていくのは、無意識な縄張りのパーソナルスペースに
よるものですパーソナルスペースはコチラから
では、電車に乗った時に何処に立つかの深層心理をお話し
します

【入ってすぐドアの手すりにつかまる人】

頑固な性格です。
真面目で、融通が利かないところもあり、些細な事で
口論になる場合がありますが、気遣いが出来る人も多いです。

【片手は手すり、もう一方は吊革につかまる人】

石橋を叩いて渡るタイプです。
慎重で面白みには欠けますが、堅実で誠実なところがありますが
失敗すると落ち込みやすい面もあります。

【何もつかまらない人】

男性の場合は、男らしさに憧れている人です。
男らしいかは分かりませんが、憧れは人一倍です。
男らしさの象徴や持ち物にこだわったり、ジムでのトレーニングを
好む人が多いです。

【空いている吊革につかまる人】

柔軟性があります。
人の意見も尊重し、話を良く聞いてくれます。
臨機応変に対応ができて、気遣いもできる人が多いです。

【車内の奥に行かない人】

ドア近くに陣取る人は、合理的な考えをする人です。
落ち着きが少し足りない事もあり、短気で自分勝手な面もあります。

【車内の奥に行きたがる】

内向的です。
人に合わせる事も出来ますが、静かなところを好みます。
寂しがり屋なところもあります。

【電車の連結部分に行きたがる人】

個性派です。
コミュニケーションを取るのが苦手な人が多いです。
時に自分勝手ですが、独創的なところもあります。

朝夕のラッシュ時には、あてはめることはできませんが
比較的空いている時に、何処に立つかを判断してみて下さい。
あくまでも、参考程度にして下さいね~





いつも1ポチありがとうございます。 
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは。

電車に乗る時、私っていつもどうしてるんだろうって考えてみました。

すぐ降りられるようになるべくドアの近くにいるかな。つり革は
中ほどで立っていたら使いますが、手すりの方が安定感が
あるのでそちらで落ち着きます。

いつも車なので電車だと緊張します。なのでなおさら
奥には行けないのかもしれませんね。

私って頑固者かな~?。
  • posted by 夢かあさん 
  • URL 
  • 2012.11/13 19:51分 
  • [Edit]

夢かあさんへ 

夢かあさん こんにちは。

>電車に乗る時、私っていつもどうしてるんだろうって考えてみました。

意外に無意識に好きな場所があります。
私も、ドアの近くの手すりのところが多いです(^^ゞ。
頑固者!気遣いができるというところに注目しましょう(^^)。

>いつも車なので電車だと緊張します。なのでなおさら
>奥には行けないのかもしれませんね。

車が多い方はそうですよね~。
私も連れがいる時の方が奥に行きますが、乗る距離にもよりますね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.11/14 09:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

私はドア付近に立っていますかね~
手すりやつり革は混んでいる時以外はあまりつかまらないかも。
ん~、手袋でもしてたらつかまるけど、夏場だとなんというかベタっとしてそうで・・・。

たいていは横にもたれかかって風景を見ています。

座るときは2人がけの席が好きですね~
大人数の時も端が好きかな

奥には終点近くまで乗る時は行きますが、そうでない場合は降り口付近かも。

  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2012.11/15 15:01分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>私はドア付近に立っていますかね~

やっぱり、ドア付近が空いていれば人気な場所ですね(^^)。
私もそうですよ。景色も良く見えるしね~。

座席も、パーソナルスペースの関係上、両端が人気ですね。
混雑具合や行き先によっても変わってきますから、深層心理は参考までに<(_ _)>。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.11/15 16:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR