カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

紅葉(こうよう)、紅葉(もみじ)の違い

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
「のこされた動物たち」報告会@京都 法然院にて開催されます。12月1日18:00~

ルームの前の公園も、葉の色づきが鮮やかになってきました。
冬になるとすべての葉が落ちて、まったく違った雰囲気になり
ます。

こうえん


紅葉(こうよう)が・・・。紅葉(もみじ)が・・・と書くのに
同じ字になってしまいますね。

紅葉(こうよう)」と言う場合は秋に野山の木々(落葉樹)が冬に
備えて落葉する前に紅や黄色に葉の色が変わること、変わった
状態を総称して言います。

紅葉(もみじ)と言うのは広い意味の紅葉(こうよう)の中で
ひときわ紅色の目立つカエデの仲間を総称して言います。
更に狭く考えると『紅葉(もみじ)』はカエデの中の特定なもの
葉の切れこみの深い赤ちゃんの手のようなイロハモミジの仲間は
葉が大変美しく好まれ、鑑賞されたところから『もみじ』と特定
します。

こうえん5
紅葉と銀杏の木が美しい色になりました。

こうえん4
紅葉、これはイロハモミジではないのでカエデと称するのかな・・・。

こうえん2
毎年、この木だけ蔦が巻きついて、それが紅葉します。

目の前で、いつも美しい四季の移り変わりを感じる事が出来ます。
感謝・・・。



いつも1ポチありがとうございます。 

*Comment

NoTitle 

そうそう、紅葉と紅葉。
漢字だけ見ると、どっちがどっちやねん?ってなりますね~

ルームの前の公園の木々が綺麗に色づいていますね~
赤に黄色に黄緑みたいなものも・・・

うちの周りもまだ葉がついていますが、こういうのって散り始めると早いですよね~

まったく景色も変わってしまうから、やっぱり今のうちにじっくりゆったり楽しみたいですね。
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2012.11/15 14:49分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/15 14:55分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>そうそう、紅葉と紅葉。
>漢字だけ見ると、どっちがどっちやねん?ってなりますね~

そう思いますよね!
紅葉、もみじってひらがなで書いたりしていました。

>ルームの前の公園の木々が綺麗に色づいていますね~
>赤に黄色に黄緑みたいなものも・・・

はい。綺麗に色づいています(^^)。
ぎんなんの実がならない銀杏の木のほうが色鮮やかです。
日当たりの加減なのか、良くわからないですがこの銀杏の黄緑色はホント鮮やかです。

秋は足早に行ってしまいそうですものね(*^_^*)。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.11/15 16:34分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちは。

何事も経験と考えましょう。
素敵な家族がいらっしゃるから、心強いですね。
コメントありがとうございます。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.11/15 16:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/16 01:23分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちは。

お久しぶりです。また宜しくお願い致します。
リンクの件、こちらもリンクいたします。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.11/16 12:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR