カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

子どものウソの対処法

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
「のこされた動物たち」報告会@京都 法然院にて開催されます。12月1日18:00~

今日は、以前もお話しましたがご相談が増えている
「子どものウソについて」お話したいと思います。

子どもに嘘をつかれると、親御さんは色々悩んでしまうと
思いますが、なぜ子供が嘘をつくかを知っておくことも
必要かと思います。

我が子が嘘をついたからと、腹を立てたり落胆する前に
嘘をつくにはその裏にある本音とか、子どものメッセージ
なども考えてみる事も大切です。

子どもの嘘は、多くは損得勘定、その場しのぎの嘘や
結果的な嘘が多いです。

安心してすべてを話せれば、嘘をつくことはないのですが
親に嘘をつかなくてはいけない関係性や、家では嘘をつか
ないが、外で嘘をつく場合は外での関係性を見直してみる
事も必要です。

子どもは親の関心を引こうとして、嘘をつく事があります。
寂しいというか、かまってほしいという心のメッセージでも
あります。
あまり、「嘘をついてはいけない」と言い過ぎると子どもは
「嘘をつけばお母さんの関心を引ける」と本能で感じてしまい
さらに嘘をつくという事もあります。

また、嘘が悪いと決めつけず、成長と考える事も出来ます。
知恵がついてきた証ですね。

ただ、なにかに追い込まれている状況や自信の無さYES、
NOがはっきり言えないなどによる嘘は気をつけてあげなく
てはいけません。

また、親が子供に干渉し過ぎると窮屈になって嘘をついたり
褒めて育てるが過剰になりますと、親の期待に応えなくては
ならないと思い嘘をつく場合があります。

【嘘を見極めるワンポイント】
・同じ言葉を繰り返す
 嘘をついていると信じてもらわなければという心理が働き
 同じ言葉を何度も繰り返します。
・良く喋る
 嘘がばれたらどうしようという不安から、聞いていないことも
 良く喋り出したら要注意です。
・返事が早い
 質問に対して言い終わる先に答えが返ってくる。
・口や手を隠す
 これは大人も同じですが、大人は口をさりげなく触りますが
 子どもは、唇を口の中に隠すなどはハッキリしています。
 また、手の動きも止まって、ポケットの中に入れている時も
 要注意です。
・落ち着きが無くなる
 嘘がばれたくないので、ソワソワ落ち着きがなくなります。

【嘘をむやみにつかないようにするには】
嘘をついたからといって、激しく叱ったり叩いたり暴力では
子どもの嘘は治りません。
ますます嘘をつくようになって、百害あっても一利なしです。

子どもが嘘をつくようになるには、一つには大人の嘘にも気づき
始めたころから始まります。
子どもの心には「お母さんだって、ウソをつくじゃない!」という
気持ちが成長してきています。お母さんも「お母さんだって嘘を
つくことはあるよ」と素直に認めることも大切です。
そうしてから、人を苦しめたり悲しめるような嘘はつかないように
話しながらなぜ嘘をついたのかを聴き、嘘をついてほしくないと
希望を伝えることです。

そして、子供には何か自信が持てる事を一つで良いですから
育ててあげる事が、嘘をつかない子供になります。
嘘ではなくて、夢や空想を語れるような環境が子どもが嘘を
つかなくなっていきます。


子どものウソについての関連記事は、コチラから#1
子どものウソ#2


いつも1ポチありがとうございます。 
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは!
一応「うそはだめ」と育てました。
小学校の中学年ぐらいからは「一つ嘘をつくと、それをとりつくろうために、何倍ものウソをどんどん作らないといけなくなって、ほんっっとに大変なのよね~~~すごくしんどいよ~」ということを、繰り返し刷り込みました(^^;

小さな「ごまかし」くらいはやってるんじゃないかな~~って思いますが、これまでに深刻な感じのウソはなかったかなぁ・・・と思います。

オトナの世界は「嘘も方便」なところ、ありますよね・・・どんどんピュアな心が失われますですね~

  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2012.11/22 17:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

自分はどう接していたんだろう。
思い出せません。というか、うちはあまり嘘を
つきませんでした(たぶん笑)。おしゃべりでは
なかったですし。

ただ、隠し事をしたりして「後でばれたりすると
お母さん達は怒るよ~。だからちゃんと本当の
ことを言ってほしい。そうしてくれたら怒らない」
と言ってたかも。それってよかったのですかね?。

  • posted by 夢かあさん 
  • URL 
  • 2012.11/23 09:11分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>小さな「ごまかし」くらいはやってるんじゃないかな~~って思いますが、これまでに深刻な感じの
>ウソはなかったかなぁ・・・と思います。

理想的ですね(^^)。
多少のごまかしや、悪意のない逆に人を思いやってつける嘘もあるわけで
嘘が、すべて悪いわけではありません。
肝心なのは、相手の心を傷つけるような嘘や自分を追い込んでしまう嘘ですね。
Esperoさんのお子さんも愛情たっぷり注いでもらって育ったのではないですか(*^^)。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.11/23 09:26分 
  • [Edit]

夢かあさんへ 

夢かあさん おはようございます。

お子さんのウソで頭を痛めた事はないようですね。

>隠し事をしたりして「後でばれたりすると
>お母さん達は怒るよ~。だからちゃんと本当の
>ことを言ってほしい。そうしてくれたら怒らない」
>と言ってたかも。それってよかったのですかね?。

はい。正直に言った時に、約束を破って叱ってはいけないですが、通常はそう言いますよね。
だからお子さんも嘘をつかなかったのでしょうね(^^)。

親子でのコミュニケーションがとれていれば、頭を悩ますような嘘はつかないです。
夢かあさんも、良い子育てができていて、お子さんも愛情たっぷりもらって育ったんですね(*^^)。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.11/23 09:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR