カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

選挙演説に見る心理作戦

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
「のこされた動物たち」報告会@京都 法然院にて開催されます。12月1日18:00~

来月の衆議院選挙に向けて、ニュース番組では各党議論を
戦わせていますが、誰かが話している時に反対意見を一斉に
喋り出し収拾のつかない様子は、議論と言えるのかと思って
しまいます。

選挙カーが毎日走るようになり、街頭演説も過熱してきますが
先日のアメリカ大統領選挙などは、白熱した演説合戦でした。
オバマ大統領も、演説が上手いと言われていますが、アメリカは
パフォーマンスに関する研究が進んでいてお抱えの『パホマー』
がいるそうです。

有名なお話に、ケネディのパフォーマンスがあります。
1960年のアメリカ大統領選挙は、圧倒的にニクソン有利でし
たが、テレビ討論でニクソンはメイクを拒否、地味なスーツで
登場。それに対しケネディはメイクをし若々しく拳を上げて
新指導体制を強く訴えて、有権者の心を掴んだと言われてい
ます。

世界を恐怖に陥れた独裁者アドルフ・ヒトラーも、国のトップに君臨
した時の支持率は何と90%と、何が民衆の心を掴んだかというと恐る
べき演説の洗脳テクニックだと言われています。

ヒトラーの演説には人の心を酔わす麻薬の様な技法が隠されている
と言われています。
まず演説は、暗くなってから隣の人の顔も良く見えない状態でヒトラー
から離れて見ている人との距離感を縮めます。
照明なども実に巧妙に使われています。

演説を始める前に、ソワソワしたり原稿をいじったりと50秒ほど話し
始めない事に、民衆の期待は高まっていきます。
はじめは穏やかな口調で語りかけ、後半は感情をむき出しに早口で
声を張り上げ、手を振り上げる。
暗闇にスポットライトがあたって、民衆一人一人がヒトラーに一対一で
話しかけられている錯覚に陥ります。
これらが民衆を惹き付けたというか洗脳のテクニックと言われています。

日本ではよく、小泉前総理の演説が上手いと言われていますが、息子の
進次郎さんの演説も上手いと評判ですね。
確かに上手く心理的作戦を取り入れていると思います。

演説が上手いよりも何をするかだとは思いますが、何をするかが伝わら
なくては、話にならないわけで各政党の皆さんが分かりやすく伝えて
くれる事を希望します。
そして有権者は、パホーマンスだけに目を奪われないようにしたいですね。





いつも1ポチありがとうございます。 

*Comment

NoTitle 

>誰かが話している時に反対意見を一斉に
喋り出し収拾のつかない様子は、議論と言えるのかと思ってしまいます。

本当にそう思います。
これって、見ている方も気分良くないですよね~

特にH氏はまくしたてるよう・・と、言うか、相手に隙を与えないやり方で好きではないですねぇ・・・
最近、特に早口になってきたし・・・。

逆に、突っ込まれると自信がないの?と思ってしまいます。

ヒットラーの演説テク、知りませんでしたが、そう言えば最後の方は熱がこもっていますね。勢いがあるというか・・・

聞いている方もだんだんとヒートアップしてくるうまいテクニックなんでしょうね

確かに、見せ方ばかり上手くて行動が伴わないと良くないけど、人を引きつけるテクニックのある人は目立ちますね~
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2012.11/24 23:08分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>>誰かが話している時に反対意見を一斉に
>>喋り出し収拾のつかない様子は、議論と言えるのかと思ってしまいます。

>本当にそう思います。
>これって、見ている方も気分良くないですよね~

政治討論会もそうなんですが、多少は仕方がないとは思いますが
あまりにもひど過ぎて、ガッカリします。

>ヒットラーの演説テク、知りませんでしたが、そう言えば最後の方は熱がこもっていますね。
>勢いがあるというか・・・

時代的なものもあるとは思いますが、催眠術というか巧妙なテクニックで
催眠状態を作り出していますね。怖いです・・・。

今回の選挙は、何が何だかわからない状態で有権者も困りますが
しっかりと見極めて、選挙に行くことですね。一票の重み・・・。
前回の様な間違いをしないように、マスコミに踊らされないように
とは思っています。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.11/25 10:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR