カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

巳年と夢分析

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
「のこされた動物たち」報告会@京都 法然院にて開催されます。12月1日18:00~

来年。2013年は巳年ですが、十二支の動物に例えると『蛇』
という事になりますね。

蛇は、なかなか好きな人が少ないかもしれませんね。
ブログのアクセスに、蛇のキーワードもたくさんあります。
蛇の夢を見る方は多くて、夢に蛇が出てくると、気になって
覚えているようです。
夢分析を含めて少しお話します。

蛇を嫌う人は多いですが、蛇は信仰の対象となっており
谷神(やとのかみ)、豊穣神、天候神などとして崇められて
きました。
祭祀や祀りごとの「祀」に「巳」が用いられているのは、「祀」
とは自然神を祀ることをいい、自然神の代表的な神格が巳
(蛇)だったからです。

夢分析でも、蛇の夢は難しいです。
金運・財運・健康など吉報ととらえる場合と執念深い・嫉妬
誘惑・破滅などの凶と捉える二つの見方があります。
夢分析 蛇の夢はコチラから

なぜ人は蛇が怖いのか、蛇の夢を見ると気になるのかですが
化学的な論争がされているところでは、蛇を嫌う遺伝子の
組み込みではないかと言われている事があります。

私たち人間が進化するなかで、まだ猿のような時代に木の上で
暮らす時代に蛇に捕食される事があったため、天敵として脳に
刷り込まれたため、蛇を見ると怖いと感じるというものです。
もっと以前の、人間の始めのネズミのような形の時には、今より
巨大なゴキブリにも捕食されていたので、ゴキブリも同じような
嫌悪感を持つというものです。
真相は定かではありませんが、妙に納得できます。

蛇の夢分析は、簡単ではないのですが、基本的な事を言い
ますと、蛇は嫌いなので夢からとび起きたり嫌なな夢だった
と思うかもしれませんが、良い夢の時はそうゆう感覚の中で
も、不思議に嫌じゃない場合は良い夢です。
悪い夢の時は、起きた時に身体が重く感じたり寝汗をかいて
いて喉が渇くような事をチェックして下さい。

夢に出てきた蛇の色で言いますと、白蛇は多くは吉兆です。
緑や、紫なども霊的な力として吉とされ、反対に黒や灰色
などダークな色は凶とされます。
また、蛇を捕まえる、踏んでしまうという夢は、金運上昇や
健康回復など良い事があります。
逆に、身体に巻きつく、蛇がとぐろを巻いているような夢は
身の回りの点検が必要です。

実際、蛇の夢分析をする場合は難しいです。
夢を見た方の状況や、感覚など総合的に判断しなくてはなり
ませんので、気になる方は夢日記をつけられると良いかと思
います。

巳年の解釈も色々ですが、蛇も冬眠しますので始まりの意味を
あらわしたり、実になる年や弁財天にちなんで才能の開花や
実を結ぶ年ともされます。
今までの行いが重要ですね。
「蒔いた種は生える、蒔かぬ種は生えぬ」ですから、良い種を
蒔いていましたら、来年は良い年になるでしょう。
悪い種をまいていましたら、ご想像通り・・・。

種は、一つ蒔けばやがて花が咲いて多くの実がなります。
今年までに、どれだけの良い種をまきましたか?


18.jpg



いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

 

こんばんは!
実は、ヘビの夢を一度だけ見たことがあるのです。
その頃、両親亡き後空いていた実家に暮らしていました。まだ子供たちが幼稚園と小学校低学年位の頃です。
裏庭に大きな栗の木があるんです。そこに白いヘビがグルンと巻きついてこちらを見ていました。
驚いたのは、それから二、三日して、実際に栗の木に青白いヘビがグルンと巻きついていたのを発見した時!!
えええーっ!これ、夢とおんなじやん!とおもわずビデオ撮りました。
あれは何だったのでしょう。

その後、裏となりとの境目に生えていた栗の木は、少し老人性の認知症になりかかられた奥様からのクレームの対象となったため(猫も、でした)泣く泣く切りました。

私は何となく、ヘビのお気に入りかもしれないから、と切りたくなかったのですが。

それからも、特に災いがあるとか言う事はないですが、ヘビの夢の不思議なお話です。
妄想じゃないですよ!^_^

長くなってすみません。
ずっと、どなたかに尋ねてみたいと思っていたんです。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2012.11/26 19:44分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>実は、ヘビの夢を一度だけ見たことがあるのです。

いわゆる、予知夢でしょうか。
実は、私は子どものころから予知夢を見ます。
世の中には信じない方もいらっしゃいますが、私の家族は私の予知夢を
何度か体験しています。
シックスセンスやデジャブなども不思議な体験をする方も多いと思いますが
似たようなものですね。

Esperoさんの夢を分析するには、色々その時の状況も必要ですが
夢の中の白い蛇は悪い暗示ではないと思います。
栗の木は、丈夫な木で家の土台や線路の枕木に使われる事と実がなりますので
女性と見る事が出来ます。
栗の木には、計画、来るべき時に備えるという意味や健康の暗示でもあります。

夢の後に、何事もなかったようですから、木が切られる事を白蛇が暗示し
災いを避けてくれたと考えて良いのではないでしょうか。

事情があって木、特に大木を切る時は気をつけなくてはいけませんが
Esperoさんは心優しいのでお気持ちが伝わったと思います。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.11/27 10:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR