カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

健康な人の平均体温

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
「のこされた動物たち」報告会@京都 法然院にて開催されます。12月1日18:00~


埼玉地方の毎日の、最高気温も10℃前後になってきて
寒くなってきましたね。

風邪を引かないように注意も必要ですが、万病予防には
やはり体の冷えです。
健康な人の平均体温は、36.5℃ぐらいだと言われています。
ご自分の平均体温を知っていますか?
現代人の体温は、下がり気味です。
同じ時間に体温を数回計り、平均を出してみてください。
意外に皆さん低いと思いますよ。

体温を上げる良い方法は、色々な健康法でご案内しますが
ウォーキングです。
人間の筋肉の約7割は腰から下の下半身にあると言われています。
この下半身の筋肉量が落ちると、血液は上半身に集中して
いわゆる『冷えのぼせ』が起きてしまいます。

顔や頭が熱くなり、冷たい物を食べてしまっては、さらに身体が
冷えてしまいます。
昔から「頭寒足熱」といいますね。
下半身は暖かく、頭は冷えてスッキリがとても健康な状態です。

なぜ、ウォーキングが良いかと言いますと、足の筋肉は第二の
心臓とも言われますように、ポンプの役割から、静脈血の心臓
へ戻る事が促されます。
心臓は負担が軽くなって、スムーズに血液を全身に送りやすく
なります。すると新陳代謝が良くなって、体温が上昇します。
関連記事 風邪の予防三つの首を温める

身体が温かいという事は、様々な病気から身を守る事ができます。
皆さん身体を温めて下さいね。
爪揉みなどで、交感神経を抑えて副交感神経有利にする事も良い
ですよ。是非お試しください。 コチラから


15.png



いつも1ポチありがとうございます。 
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR