FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

霜柱・・・雪寄草

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
「のこされた動物たち」報告会@京都 法然院にて開催されます。12月1日18:00~

明日から、12月です。
埼玉地方も今週末は、最低気温が2~3℃とグッと冷え込んで
来る様子です。
気温が5℃を下がりますと、霜柱や薄氷が張ったりするようです。
本格的な冬到来ですね。

子どもの頃、霜柱を見つけてサクサク踏んで遊びましたが
大人になると、霜柱を見つけると感動して眺めています。

霜柱(雪寄草)というお花ご存知ですか。
秋、枝の上部の葉のわきに、片側に可愛らしい花が並びます。
冬になると、 枯れた茎の根元にまるで霜柱のような結晶が
出来ることからこのような名前がついたそうですが、何種類か
このような現象が起きる植物があります。

通常、植物が枯れると水分を引き上げませんが、この植物は
枯れてからも茎に吸い上げられた水分が、茎のちょっとした
割れ目からはみ出して外気に触れて「氷」になり、霜柱のよう
に見えるようですが、日光が当たると解けて見えないので
山間のようなところでは長く見れますね。
都会では見るのは難しいですね・・・。

16.png
お花の時の雪寄草です。
19.jpg
氷の結晶が、霜柱のように見えます。真っ白で綺麗です。
(お写真は、2枚ともお借りしました。)

【追記】15:45
明日12月1日は「のこされた動物たち」報告会@京都が法然院さんで
午後6時から開かれます。
代表のEsperoが、ぎりぎりの広報活動で「京都三条ラジオカフェ」
に出演です。コチラからどうぞ
ご出演の様子もupされていますので是非ご覧ください。
福島の動物たちの事、知らない方が、まだたくさんいらっしゃいます。
今回は、「命を考える」テーマもありますので、是非最寄りの方は
お足をお運びください。よろしくお願い致します。





いつも1ポチありがとうございます。 
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR