カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

お酒の上手な飲み方

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。


今日も朝から冷え込んでいますが、夜にはみぞれまじりの
雨になるようです。
お帰りはお早めにした方が良いかもしれませんね。

12月になると、忘年会などでお酒を飲む機会も増えると思い
ますが、飲み過ぎますと「ブラックアウト現象」「アルコール性
記憶障害」「アルコール性健忘症」
などを起こしてしまう事も
ありますので注意が必要です。

こうなりますと、脳の抑止力を失っているのですから、正気に
なって考えても、するはずのない事をしたり言うはずのない
事を言ってしまったり自分には到底理解できない事を起こし
てしまうわけです

【お酒の上手な飲み方】
まず、飲む前に脂肪分の含まれるチーズを飲酒前に食べて
おくと、アルコールの刺激で胃壁が荒れるのを和らげる効果
が得られます。牛乳を飲むことも良いです。
おつまみは、アルコールによってミネラル、ビタミンが失われ
やすいので、野菜などの食物繊維とアルコールを分解するのに
肝臓はたんぱく質を必要とすることから、たんぱく質の豊富な
食べ物が好ましいです。
枝豆、お豆腐、玉子焼き、焼き鳥、アサリなどは良いお酒の
友です。
そして、飲んだ後には果物がアルコールの分解を助けます。

お酒の分解時間については、コチラから。

【二日酔いになってしまったら】
二日酔いの原因は飲み過ぎです。
お酒の飲み過ぎによって肝臓が大量のアルコールを処理でき
ないために起きますので、まずは適量を守るように気をつけま
しょう。
アルコールによって、体内の水分が失われた状態になっている
ため、まずは水分を多くとりましょう。
スポーツドリンクは体内に吸収されやすいため、好ましいです。
アセトアルデヒドの分解に役立つ糖分やビタミンCを含むかんき
つ類などの果物を食べるのも良いです。
代謝に必要な血液を肝臓に集めておくためにも、安静にすること
が第一ですから、お風呂や運動をすることは避けましょう。

迎え酒などという言葉がありますが、これは全くの逆効果で身体
に負担がかかり、依存症を引き起こすきっかけにもなりますから
なさらないで下さいね。

重要な事は、ご自分の適量を知り、飲み過ぎないことと、飲み
過ぎたら水分をしっかりとってとにかく安静にです。


12月になり飲む機会も多いかと思いますが、みなさん気をつけて
下さいね
 




いつも1ポチありがとうございます。 
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

アルコールは好きな方ですが、なるべく違う種類のお酒を組み合わせて飲まないようにしています。

たいていはワインですね~
それも、赤。

自分の適量はだいたいわかっているので、あまり飲みすぎる事はないですが・・・

年を取ったらそんなに飲めなくなったって言う話を聞くけど、いったいいつ頃からそうなるのかしら・・・

美味しくほんの少しだけ飲んで満足できるようになりたいです。

おつまみ・・・・

ついつい進んでしまうような組み合わせになってます。気をつけなきゃ~
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2012.12/02 22:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
なかなかご訪問できませんでした。
お陰様で、なんとか無事に報告会を終えることができました。
今回は、小規模でしたが大変重みのある報告会となりました。
ぎりぎりまでブログで書いて下さってありがとうございます!

こちらをご訪問したら素敵なクリスマスの雰囲気になっていて、なんかホッとしました(^^)
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2012.12/03 17:02分 
  • [Edit]

テンプレが冬ヴァージョンだぁ(((o(*゚▽゚*)o))) 

masumiさん こんばんは☆ミ
 
ドキッとするタイトルでした(^_^;)アハハ。

>>迎え酒などという言葉がありますが、これは全くの逆効果で身体
に負担がかかり、依存症を引き起こすきっかけにもなりますから

これ、私のことですねっヽ(´o`;
旅行などいくと、朝食からビール呑んでました。
依存症になってからは、時間構わず( ̄▽ ̄;)

完治しない怖い病ですから・・・・

せっかくのお酒は~美味しく味わって欲しいです♬♬♬
  • posted by 光 
  • URL 
  • 2012.12/03 19:36分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。
お返事遅くなりました<(_ _)>。

>たいていはワインですね~
>それも、赤。

私は、まずはビールとおじさんなんですがワインは赤が好きです。
フルボディーでというと、飲兵衛見たいかしら(^^)。

>年を取ったらそんなに飲めなくなったって言う話を聞くけど、いったいいつ頃からそうなるのかしら・・・
>美味しくほんの少しだけ飲んで満足できるようになりたいです。

もしや、ラーダさんいける口ですね(^^)。
きっと美味しいおつまみ、おつくりになるのでしょうね~~~
私は、北海道物産で頂くのが好きですぅ・・・。
塩分の取り過ぎには注意しなくちゃですね(^^ゞ。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.12/03 20:49分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんばんは。

>お陰様で、なんとか無事に報告会を終えることができました。
>今回は、小規模でしたが大変重みのある報告会となりました。
>ぎりぎりまでブログで書いて下さってありがとうございます!

良かったです(^^)。
私も埼玉の地から、思いを送っていましたよ~。
些細なご協力で、恐縮です<(_ _)>。

>こちらをご訪問したら素敵なクリスマスの雰囲気になっていて、なんかホッとしました(^^)

ホッとして頂いてよかった~~
お疲れさまでした。今日はてんてこ舞いで、何処にも訪問もできていませ~ん(汗)。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.12/03 20:53分 
  • [Edit]

光さんへ 

光さん こんばんは。

テンプレ冬バージョンはお気に召しましたか~
日一日と寒くなってきましたね。

>ドキッとするタイトルでした(^_^;)アハハ。

ドキッとさせちゃいましたか!
でも、今一生懸命頑張っていますものね!
お酒は、薬にも毒にもなりますから、適量を楽しく飲みましょう(*^^)v。

光さん!元気になってきて嬉しいですよ。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2012.12/03 20:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR