カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

サンピラー現象・・・不思議な太陽

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。


MaryXmas!
みなさんの所にはサンタは来ましたか~

サンタクロースが、寝ている間に靴下にプレゼントを入れてくれると
信じていたのは、と~いと~い昔の話です

先日ですが、小学校の低学年ぐらいの女の子の会話・・・。

「クリスマス何買ってもらうの?」と一人の女の子が言います。
「エッ!買ってもらう・・・。サンタさんにお願いしたのはね・・・」
と質問した子が「サンタさんっていないよ~クリスマスにはみんな
好きなもの買ってもらうんだよ」「・・・」
「もしかしてサンタクロースいると思っているの?」「・・・。」
この先の会話が聞けなかったのですが、サンタがいると信じて
いる女の子はクリスマスの朝のプレゼントに複雑な思いがするの
でしょう

サンタを信じる純真な気持ちと、現実知る日・・・。
この子の親御さんはどうするのかなぁ・・・。
「サンタさんはいるの?」と質問されるだろうな~なんてよけいな
お世話に心を悩めたひと時でした


昨日24日の朝の北海道で最も冷え込んだのは北部・士別市で
氷点下28.7℃を記録したそうです
これは12月としては34年ぶりの最低気温の記録更新となった
そうです。この寒さで名寄市では、ダイヤモンドダストに太陽光が
反射することで柱状に見えるサンピラー現象が見られたそうです。

子どもの頃の記憶では、ダイヤモンドダストは覚えていますが
サンピラー現象を見た覚えはないです。
名寄市は、生まれ故郷に近いです・・・。
クリスマスに故郷を思い出しました・・・

17.png
(画像はお借りしました。地元の方は寒かったと思いますが
美しくて、幻想的な太陽です。)

サンタさん、来年は北海道に帰りた~いです




いつも1ポチありがとうございます。      
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR