カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

七草粥を食べましょう。

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今年のお正月は、今日までお休みの方も多かったようですね。
お正月休みが多いと、祝いの盃を傾ける機会も多かったかと
思いますが、明日は七草・・・。
ホント、疲れた身体を休めるのに良い習慣です。

そもそも七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと
いわれました。
そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたようですね。
古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決め
られていたとかです。

七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからない
お粥で食べようというのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復
にはちょうどよい食べものです。


【簡単レシピ】

1.米はといで鍋に入れ、分量の水に1時間ほどつけておきます。
 蓋をして中火で炊き始め、沸騰したら弱火で吹きこぼれないように
 コトコトと約40分炊きます。
2.七草は洗って細かく刻んでおきます。(前日に)
 (アクの強いものはサッと茹でてから細かく刻んで水気を絞って使います。)
3.お粥が炊き上がったら(2)の七草と塩を加えて蓋をして、一息おいて蒸らします。

【この七草には、薬草としての効能と縁起物としての意味合いがあります。】

・せり……消化を助け黄疸をなくす (競り勝つ)
・なずな……視力、五臓に効果  (撫でて汚れを祓う)
・ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果 (仏体)
・はこべら……歯ぐき、排尿に良い (繁栄)
・ほとけのざ……歯痛に効く (仏の安座)
・すずな……消化促進、しもやけ、そばかす (神様を呼ぶ鈴)
・すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛 (汚れの無い純白さ)



七草
スパーで七草がそろって売っています。
簡単フリーズドライになっているものもありますね。 






いつも1ポチありがとうございます。    

*Comment

NoTitle 

こんにちは!
早くも七草がゆをいただく日・・。
夕飯に七草がゆをいただくことにいたします(^^)
言われてみれば、七草はほんと!ハーブですね!!
こんなに効能もあり、昔の人の知恵はすごいですね!

  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.01/07 13:46分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>早くも七草がゆをいただく日・・。

ホントですね。
丁度、胃腸も疲れが出てきて良いタイミングですよね(^^)。
はい。昔の人の知恵には頭が下がります。

現代人は機械や便利なものを作る知恵はありますが
自然との共存では、昔の人以上に考え付いた事はあるのかと思います。
便利すぎて考え付かないのかもしれない・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.01/07 15:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

七草粥・・・。

そう言えばまともに食べた事がないような、あるような・・・。
最近はスーパーでセットが売ってますよね~

いつもうっかりお供えした鏡餅を食べずじまいになってしまうので、なんとかして食べなきゃ・・・。

七草・・・。

言われてみれば日本のハーブですね
それぞれにいろんな効用があるとは知りませんでした!


ところで、ブログの調子が良くないですか?

うちは今のところないけど、妙な動きをする時もありましたよ。1日経てば治りましたが・・・。

何ともなければいいですね
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2013.01/08 00:56分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>そう言えばまともに食べた事がないような、あるような・・・。
>最近はスーパーでセットが売ってますよね~

そうですね。私もセットを購入致しました(^^)。

>いつもうっかりお供えした鏡餅を食べずじまいになってしまうので、なんとかして食べなきゃ・・・。

最近のは中も四角いお持ちが入っていますが、昔はあのままの形で
切るのが大変でしたね(^^ゞ。

>ところで、ブログの調子が良くないですか?

はい。文章は打ちやすくなりましたが、コメントの送信
他の方のところえの訪問が、「このページは表示できません」とエラーばかりです。
元の画面に戻れなかったりと・・・。

手間取ってしまって困ります。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.01/08 09:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR