カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

成人式に思う・・・。

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

新成人の方々おめでとうございます。

今日は成人式ですが、太平洋側はお天気は大荒れで暴風雨に
なるところもあるようです。
せっかくの晴れ着姿ですから、お気の毒ですね。
ルームのあるさいたま市は、只今雪が降ってきました

現在の成人式のルーツは、埼玉県北足立郡蕨町(現蕨市)において
実施された「青年際」なのだそうです。
敗戦後、虚脱状態にあった青年たちに明るい希望を持たせようと
当時の埼玉県蕨町青年団長、高梁庄次郎さんが主唱者となり
おこなわれたようです。
蕨市では現在も「青年際」とし「青年式発祥の地」の記念碑も
建てられているようです。

蕨市はルームのある南浦和のお隣です。

1948年に祝日法により1月15日を成人の日と制定しましたが
1998年祝日法改正(ハッピーマンデー法)に伴って
2000年より1月第2月曜日となりました。

今年成人を迎える方々は、バブル崩壊後の恩恵ものこっていた
1992年から、長き氷河期を迎える翌年1993年生まれのゆとり
世代の方々ですね。
意識調査では、恋愛には消極的で心を開ける友人は少なく
友達を作る事が苦手であったり、友達付き合いが面倒と考えて
いる人が70%近くいるようです。
また、人間関係の構築に苦慮する方も多く社会性の不足などが
指摘されています。

インタビューでも、「普通で良いです」「間違えたくないです」など
大きな大志を抱いているような発言は少なく、活気が少ないと感じて
しまいました。

成人式とは『大人になった事を自覚しみずから生き抜こうとする
青年を祝い励ます』の趣旨のもとに制定されたものです。
この日を真摯に迎えている方もいると思います。
夢と希望を持って目標を達成する力のある大人になって頂きたいと
思います

31.png






いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

 

成人式ですね(((o(*゚▽゚*)o))) 懐かしいです(笑)

あと数年で、私も2回目の成人式を迎えます( ̄◇ ̄;)
・・・・って、大人になりきれていない私ですが。。。

今、私の部屋でラーメンを食べているこの子達も
いずれは20歳になって~私の元から巣立っていくんですね。

今日の私のブログ記事で・・・ちょっぴりナイーブな私でした!
自分で書いておいて、何故ナイーブになってんだ?って話ですが(^◇^;)
  • posted by 光 
  • URL 
  • 2013.01/14 12:36分 
  • [Edit]

光さんへ 

光さん こんばんは。

>あと数年で、私も2回目の成人式を迎えます( ̄◇ ̄;)
>・・・・って、大人になりきれていない私ですが。。。

そうですか~お若いな~(^^)。
私はとっくに過ぎましたよ~(^^ゞ。

>今、私の部屋でラーメンを食べているこの子達も
>いずれは20歳になって~私の元から巣立っていくんですね。

そうですね~。
子どもの成長は早いですからね~
成人するまでしっかり育ててあげて下さいね(*^^)。

こちらは雪がまだ降っています。思い出深い成人式になってしまいましたね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.01/14 17:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR