カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

ロミオとジュリエット

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

ここ数日、『ロミオとジュリエット』のテーマ曲が頭から離れず
今日は書いてみました。
現代版のレオ様のほうではないですよ~。

-あらすじら-

十五世紀中頃、モンタギュー家とキャピュレット家は敵視しあう仲で
血で血を洗う争いが絶えませんでした。
ある夜モンタギュー家の一人息子ロミオはキャピュレット家の夜会に
まぎれ込んだのです。
そこで一人の若く美しい娘にすっかり魅了されてしまったがその令嬢
がキャピュレット家の一人娘ジュリエットでした。

宴のあと、去りかねたロミオは恋の手びきで月光の庭園をさまよった。
するとバルコニーにジュリエットが現われ、二人は恋を告白、結婚を
誓いあったのでした。
翌日二人はロレンス神父の手により結婚式をあげたが、その帰り道
キャピュレット家のティボルトとモンタギューのマキューシオが争って
いるのに出会いました。
ロミオの止めるのも聞かず二人は剣をぬき、ティボルトはマキューシオを
刺殺してしまったのです。
なんということか、ロミオは逆上しティボルトを刺してしまいました。

ロミオは追放の身となってしまいました。
キャピュレット家ではジュリエットと、領主の遠戚であるパリス伯爵との
婚約を進めており、結婚の日取りまで決めてしまいました。

ジュリエットはロレンス神父のところへ相談にいきました。
すると神父は42時間仮死状態が続くという薬をあたえ飲むようにといい
墓地に運ばれたらロミオが助けにいく・・・という手はずをととのえた
が上手くいかなかったのです。

ジュリエットは本当に死んでしまった、と思ったロミオはジュリエットの
傍で毒をあおってしまったのです。
やがて仮死状態からさめたジュリエットは倒れているロミオを見て驚き
まだあたたかい唇に接吻してからロミオの短剣で自らの胸を刺した・・・。


 
今から45年も前ですが、お顔が古臭くなくて美しいですね。
オリヴィアが美しくて、文化祭でテーマにした事があります。
美術の先生がモノクロで似顔絵を描いてくれて、感激した記憶があります。

この時、オリヴィアは15歳だったとは、なんて美しいのでしょう・・・。
1951年生まれのオリヴィア・ハッセーは、今年62歳になるんですね~。
今も全く美しい!


2005年、マザー・テレサを主演された時の来日会見です。
54歳のオリヴィアですが美しさと、深い愛を感じます。


いつも1ポチありがとうございます。    
スポンサーサイト

*Comment

マザーテレサ 

大切なメッセージを受け取りました。
私たちは、ひとつです☆
愛を大切にしましょう☆

マザーテレサは、私が最も尊敬する人で憧れの人物です。
深い愛を支えているのは、どんな困難にも立ち向かう強い意志!ということに気がつきました。

マザーになりきった、オリビアの美しさはまた格別ですね(^^)
美しさに年齢はないと思いました。

本日も大切な記事をありがとうございます。
  • posted by きみどりめがね 
  • URL 
  • 2013.01/17 10:13分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/17 10:59分 
  • [Edit]

きみどりさんへ 

きみどりさん こんにちは。

>大切なメッセージを受け取りました。
>私たちは、ひとつです☆
>愛を大切にしましょう☆

はい。助け合いは助け愛となって世界が一つになれば・・・。
たけさんの言葉にも愛は心を真ん中で受け取るというメッセージがありました。

>マザーテレサは、私が最も尊敬する人で憧れの人物です。

私もです。同じ女性として誇りに思いますね。

>マザーになりきった、オリビアの美しさはまた格別ですね(^^)
>美しさに年齢はないと思いました。

本当に美しいですね。
きっと心も美しいのだと思います(^^)。
マザー・テレサにオリヴィア、素晴らしい女性は少しでも見習いたいとおもいます。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.01/17 15:38分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちは。
そうですか・・・。難しい問題ですね。
善意は善意であってほしいし苦しみであってほしくないです。
憶測もよくないですね・・・。

お気持ちが伝わりますようにと願います。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.01/17 15:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

ロミオとジュリエットのテーマ曲・・・。

実家にはステレオと名画のテーマ曲集があり、子供の頃からワケわからずに一人「渋いわ・・・」としみじみ聞いていました。

現代版も見たけど、う~ん・・・。
なんか、あんまり重みがなかった気がするなぁ
レオ様が美しかった、ってだけで。

名画って、テーマ曲も良かったですね~

慕情とかも好きでした。
あと、追憶とか。

  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2013.01/19 18:29分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>現代版も見たけど、う~ん・・・。
>なんか、あんまり重みがなかった気がするなぁ
>レオ様が美しかった、ってだけで。

私は現代版は見てないです~
あれはあの時代だから良いと思うんですよね・・・。

>名画って、テーマ曲も良かったですね~

はいはい。なんか時々口ずさんじゃったりして・・・。
ラーダさんも渋いところいきますね~私も好きですよ(^^)。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.01/19 18:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR