カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

震災を忘れないために・・・。

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

毎朝、冷蔵庫の中を歩く様に寒いですね。
14日に降った雪も完全に溶けないので、気温が低いのが
分かります。

何度か記事を転載させて頂いているEspero Lumoさんから
お知らせがありますので、転載いたします。
宜しければ記事の拡散をお願い致します

・・・・・ここからです。お知らせは三つです


☆3月20日(水・祝)、京都駅近くで「福島をわすれない」チャリティー
 コンサートがあります。
 ご縁があって、ちょこっとですがスタッフ参加をさせていただきます。

コンサート当日 ロビーにメッセージブースが設けられ 参加者募集中です。

詳細はこちら・・・
東日本大震災2年チャリティー・コンサート 「福島をわすれない」

こちらにも参加予定です(^^)
福島の動物たちの事、助けようとがんばっている人たちのことを紹介
したいと思っています。

スタッフの方たちも「動物のこと個人的に気になっていました」と
言って下さって、とても関心を寄せて下さっています。

何かの形でブース参加を、と思われる方はどうぞお問い合わせ下さい。

もう一つお知らせです。

☆以前、『いわさきちひろ~27歳の旅立ち~ 監督の海南友子さん』 で
書いた、ドキュメンタリー映画監督 海南友子さん・・・

海南さんは、東日本大震災が起きた後、福島を取材中にご自身の
懐妊に気づかれました。
今、ご自身の出産と原発のドキュメンタリー映画を制作してい
らっしゃいます。

以下 抜粋~~~~
ドキュメンタリー映画監督の海南友子による、3.11震災後の自身の
出産を描いた、初の短篇セルフドキュメンタリーです。

震災直後、福島第一原発から4キロの大熊町を取材していた監督は
自身の初めての妊娠を知ります。
3.11前、ドキュメンタリーの被写対象はいつもカメラの向こうに
いました。しかし、3.11後に生まれてはじめてカメラを自分に向け
移住決意から出産までを記録しました。

~~~~~~

詳細は こちら・・・
海南友子監督による原発と出産の短編ドキュメンタリー製作にご支援を!

あの時お目にかかったぼっちゃんの出産ドキュメンタリーです。
もちろん私も応援しています。

そして、もう一つ。

☆2月3日(日) 高槻市総合市民交流センター 5F 視聴覚室 で
太田康介さん「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」
報告会があります。

詳細はこちら・・・のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録

関西の方、是非行ってみて下さい。


・・・・・ここまでです

この記事は昨日upされています。
昨日、1月17日は阪神淡路大震災から18年目を迎えた日です。
何年たっても大切な人を突然失った悲しみが消えることはなく
その日を迎えれば悲しい記憶が蘇ります。

2ヶ月もたたずに東日本大震災から、2年目を迎えようとしています。
悲しみや苦しみを一日も忘れることなく、この日を迎える多くの方が
いらっしゃいます。

復興の遅れや、我が家に戻れない方々、仮設住宅で不便を強いられて
いらっしゃる方々、家族がバラバラで生活している方々・・・。
被災地にはまだまだ多くの問題があります。
私達ができる一番小さな事は、被災地を忘れないということですが
被災された方々は勿論、ボランティアや被災地支援をされていらっしゃる
方々、どうかお身体をご自愛くださいませ。

支援する事で犠牲的になるのではなく、お互いを大切にする気持ちで
助け合って行く事が大切かと思います。

被災地は、ますます極寒の時期を迎えます。
お心もどれだけお疲れかと胸を痛めるばかりです。
希望の光と、復興の証が一日でも早くと祈るばかりです。




いつも1ポチありがとうございます。      

*Comment

NoTitle 

こんにちは。
お知らせを転載して下さってありがとうございます。

>支援する事で犠牲的になるのではなく、お互いを大切にする気持ちで
>助け合って行く事が大切かと思います。

本当にそうですね。
私も心に刻みたいと思います。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.01/18 11:49分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>お知らせを転載して下さってありがとうございます。

どういたしまして。たくさんの方の目に止まって頂けると良いのですが(^^)。

一昨年から色々な事を考えさせられます。
私は何時も一番小さなことしかできませんが、しないよりはましと
言いきかせ、お恥ずかしい気持ちに渇を入れています。

一人が一杯頑張るより、皆が少しずつ助け合う力のほうが
結果は大きいと思うんです・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.01/18 17:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

18年もたっていたんですね。 悲しみは18年立っても消えることはないと思います。
東日本大震災ももうすぐ2年なのですね。 復興の話をちっとも聞きませんが、どうなっているのでしょうか? 義援金は有効に使われているのかな?
チャリティーコンサート素晴らしいと思うんです。 でも動物救助にしても復興にしても、どうしてボランティアがこんなに頑張らなくてはいけないんだろうって思います。
本気で国をあげて取り組んで欲しいです!!

と怒っていますが、昨日のコメントに大喜びな私です。
ありがとうございました!!
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2013.01/19 15:58分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんいちは。

>18年もたっていたんですね。 悲しみは18年立っても消えることはないと思います。

そうですね。あの時は本当に悲惨な災害だと思いました。
これ以上の災害はないかと思っていましたが・・・。

>東日本大震災ももうすぐ2年なのですね。 復興の話をちっとも聞きませんが、どうなっているのでしょうか? 
>義援金は有効に使われているのかな?

本当にそう思います。義援金がどう使われたのか示してほしいですね。

>チャリティーコンサート素晴らしいと思うんです。 でも動物救助にしても復興にしても、どうしてボランティアがこんなに
>頑張らなくてはいけないんだろうって思います。

同感です。ボランティアさん達って、これで良しとは思えないと思うのです。
温かいお気持ちが、苦しみになってほしくないなと思いますし、国がもっともっと支援するべきですね。
それを手伝うのがボランティアですよね。

昨日のコメントは、本当の気持ちです(^^)。
いつか、私のところでもご紹介というかお話しさせて頂けたらいいなと思っています。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.01/19 18:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR