カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

『くじけないで』の詩人柴田トヨさんに想う・・・。

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
東日本大震災2年チャリティーコンサート他のお知らせ3/20まで。

産経新聞「朝の詩」から98歳デビューした詩人、柴田トヨさんが
20日、老衰のため101歳でお亡くなりになりました。

柴田さんの詩はとても温かく、素朴で優しい詩です。
東日本大震災の時には、このような詩を寄せています。

【被災者の皆様に】  柴田トヨ

あぁ なんという
ことでしょう
テレビを見ながら
唯(ただ) 手をあわすばかりです 

皆様の心の中は 
今も余震がきて
傷痕(きずあと)がさらに
深くなっていると思います
その傷痕に
薬を塗ってあげたい
人間誰しもの気持ちです
私もできることは
ないだろうか? 考えます
もうすぐ百歳になる私
天国に行く日も
近いでしょう
その時は 日射(ひざ)しとなり
そよ風になって
皆様を応援します

これから 辛い日々が
続くでしょうが
朝はかならず やってきます
くじけないで!

【被災地のあなたに】2011.3.30読売新聞朝刊掲載

最愛の人を失い
大切なものを流され
あなたの悲しみは
計りしれません

でも生きていれば
きっといい事があります

お願いです
あなたの心だけは
流されないで
不幸の津波には
負けないで


トヨさんの朗読は実に温かく素敵でした。
息子さんの勧めで92歳から詩作をはじめられ
心にたくさんの勇気を与えて下さいました。

やさしいやさいいトヨさん
もう一度優しい朗読が聴きたかった・・・。

あたたかい日差しとなり、やわらかな風となって
天国の皆様をあたたかい言葉で励まして下さいね。

心からご冥福をお祈りいたします。





いつも1ポチありがとうございます。    
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR