カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

蛇の夢・・・弁財天

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

昨年末から、ブログの検索も蛇の夢が本当に多くて
年が明けて、今年は巳年ですが、さらに件数は多く
なっています。
蛇の夢は、吉凶両方の意味合いを持ちますので判断は
とても難しいです。以前の記事も参考にしてください。
以前にもお話しましたが、白蛇(しろへび、はくじゃ、びゃくだ)
とは、白化現象を起こした蛇ですが、その希少性により日本
各地で縁起のいい動物として信仰の対象となっています。

また、蛇は弁財天の使いとして富をもたらすものとして有名で
すが水神としても祀られます。
これはその他多くの蛇神と共通するものです。

白蛇は古来より家の守り神として考えられたり、財運の神様と
して考えられていました。
ですから、蛇の夢も白い蛇は良い夢と考えます。
紫色、緑色霊的な色で悪くないですが、黒やグレーの蛇は良く
ないと考えます。

状態ですが、蛇を捕まえるような夢は良い夢と考えます。
神様、運を捕まえる意味合いがあり、現実に捕まえる事は
無いと思いますが夢の中では怖くもなく捕まえる夢は更に
良い状態です。(踏んでしまった場合も同じです)

蛇が、とぐろを巻いている、身体に巻きつくといったような
夢などは不安を感じます。
何か嫌な事や辛い事を我慢しているか、これから起こる
暗示でもあります。
また、動物は具合が悪くなりますとじっと丸くなっている
ということから、健康面に留意します。
内臓の不調や、不眠など精神面にも注意して見て下さい。

襲われる、噛まれる、追いかけられる夢も状態から見て
良い夢とは判断しません。

夢を見た方の、状態によって一概に言えませんが蛇の夢は
見て、気持ちの良い楽しいと感じることは少ないと思いますが
夢の中の自分の気持ちはどうだったかを注意して下さい。

近所の弁財天様へお参りに行きました。

弁財天3
今年は、巳年でもありますから弁財天様にもパワーがみなぎって
いらっしゃるかも知れません。

弁財天2
祠の中には、このように弁財天様がいらっしゃいます。



いつも1ポチありがとうございます。    
スポンサーサイト

*Comment

masumiさん 

こんにちは~。

私は大きい白い蛇が、布団の中に入って来た夢をみた経験があります;
夢というか、現実な感じがしました;
ずっとずっと昔の話しですけどね(^_^;)

夢とは関係ないですが、、、娘は蛇年です♬
  • posted by 光 
  • URL 
  • 2013.01/27 13:28分 
  • [Edit]

光さんへ 

光さん こんにちは。

>私は大きい白い蛇が、布団の中に入って来た夢をみた経験があります;

白い蛇は吉兆ですから、何か良い事ありましたか(^^)。
お譲さん、蛇年なんですね~。
年女ですから、節分には豆をまいてもらいましょう~(*^^)。
巳年は、始まりの年でもありますから、ご家族良い年でありますように<m(__)m>。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.01/27 15:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
前回の蛇の夢のお話しの時は私の夢の話にお返事をいただき、ありがとうございました。
本当に、蛇が栗の木を切る災いから守ってくれたように思います。

は虫類は苦手という人は多いですが、私は蛇もトカゲとかも顔を見てるとかわいいな~って思ってしまいます・・・。
一生懸命生きてるんだろうな~って思うんですよね(^^)

へび年は始まりの年なんですね。
何かを始めるにはよい年、ということでしょうか。
何か新しく始めてみようかな!
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.01/27 23:50分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>本当に、蛇が栗の木を切る災いから守ってくれたように思います。

そう思います。蛇は神様のお使いであったりご神体自身ににもなりますから
霊的能力があると思います。

>へび年は始まりの年なんですね。
>何かを始めるにはよい年、ということでしょうか。

そうですね。蛇も冬眠したり脱皮する事から始まりを意味します。
今までの行いの集大成が見えるという事でもありますし才能の
開花の時期でもあります。
新たな事に挑戦!には良い年かもしれませんね(^^)。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.01/28 09:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR