カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

節分 2013

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
東日本大震災2年チャリティーコンサート他のお知らせ3/20まで。

今日は節分です。立春の前日ですが、昨日の夜は寒さも
和らぎ、朝の空気に春を感じました。

節分には、色々な説がありますね。
昔の中国に冥府の神として信仰されていた「秦山府君」が
住むと言われていた山が北東にあったことから、北東が鬼門と
いわれています。
鬼門の方角は十二支では、丑と寅の方角(うしとら)に当り
鬼の姿はこの牛の角をもち、トラのパンツを身に付けています。
丑というのは12月を、寅は1月を指すそうです。
この季節の節目に、鬼門は鬼の出入りする方角ですから、この
邪気を祓うことにより、春が無事に迎えられると考えられてい
たそうです。

また、京都の鞍馬山に鬼が住んでいて人々を苦しめていました。
そこへ七福神の一人、毘沙門天が現れ、三石三斗(約600 リットル)の
豆を鬼の目をめがけて投げるように言い残しました。
悪魔のような鬼の目、つまり「魔目(まめ)」めがけて豆を投げれば
「魔滅(まめ)」につながる、というわけです。(でん六豆知識により)

毎年、御蔵山観音様(おぐらやまかんのんさま)の豆まきに
行っているのですが、今年は行く時間がないです。

豆まきの時にも色々と言い方があると思いますが、我が家は
「鬼は外、鬼は外」と鬼を出して、「福は内、福は内」と言って
福を入れたら急いで入り口窓を閉めます。
それから、恒例の無病息災を祈って、年の数だけ豆を食べる。
年々、豆の数が多くなるのは・・・。

テンプレ(背景)を早々と桜に変えました。
梅のテンプレ評判良かったので、3月ぐらいまでと思っていたの
ですが、どういうわけだかブログランキングの更新が出来ない
のです。
テンプレを変えて、更新してからまた戻すしか私には方法が分
からなかったので、時間がかかるので今日から桜に・・・。
チョイチョイ、変わるのも見づらいと思いましたがご了承ください。





いつも1ポチありがとうございます。    

*Comment

NoTitle 

こんにちは!
「まめ」にはそんな意味があったのですね。
そういえば、昔から鞍馬には鬼が居るという話はよく聞かされた記憶があります。

前の記事の大気汚染・・。
これは、日本にも大きく影響しそうですね。
毎年黄砂の時期、ムスメも喘息が悪くなりがちなのです。
今年はいっそう気をつけなければ・・と思いました。

大気汚染や海の汚染・・・地球規模で物事を考える時期に来ていると思います。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.02/03 13:19分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>「まめ」にはそんな意味があったのですね。
>そういえば、昔から鞍馬には鬼が居るという話はよく聞かされた記憶があります。

はい。でん六豆さんの知識からですが、Esperoさん地元ですものね。

>毎年黄砂の時期、ムスメも喘息が悪くなりがちなのです。
>今年はいっそう気をつけなければ・・と思いました。

西日本の方は、毎年黄砂も大変なのに気になりますね・・・。
私も先週、一日咳が止まらない日があって、日本にも影響があった日の
ようでしたから、今後が本当に不安です。

先進国の前例があるのに、中国は学ぶ意識がないのかしら・・・。
本当に環境を考える時期ですね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.02/03 15:24分 
  • [Edit]

豆まき 

我が家も毎年豆まきをしています。
大きな声で「福は~内」と言いながら。
成人過ぎた子供は笑っていますが、いくつになっても日本の一つの行事として続けます。
明日から立春e-235テンプレも春で素敵です。
  • posted by ma-co 
  • URL 
  • 2013.02/03 17:02分 
  • [Edit]

ma-coちゃんへ 

ma-coちゃん こんばんは。

>我が家も毎年豆まきをしています。
>大きな声で「福は~内」と言いながら。

そうそう、大きな声でいった方が良いです(^^)。
しかし豆の数が増えてきて、ビールでも飲まなきゃ胸につかえるね♪。

>明日から立春テンプレも春で素敵です。

ホント~!梅のテンプレも良かったんだけど、そんなわけで桜です。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.02/03 17:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR