カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

癌で苦しんでいる方へ・・・。

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
東日本大震災2年チャリティーコンサート他のお知らせ3/20まで。

立春を迎え、ホント春らしい空気に変わったなと思いましたが
明日はまた大きく天気が崩れるようです。

今のところ気象庁によると、6日午前6時までの24時間に予想
される降雪量は、多摩地方と東京23区で3㎝、さらに6日夕に
かけて降雪量はさらに増え、大雪になると予報されています。
天気予報に注意して下さいね。

私が、ブログで仲良くさせてい頂いている、現在アメリカオハイオに
お住まいのtomotanさんは、乳がんと戦いまもなく10年を迎えます。
今までも、ご自身のすざましい闘病についてお書きになっていますが
あらためて、闘病記を告知から書かれています。
癌で戦われている方や、ご家族には励みになると思います。
是非、闘病記をご覧になって下さい。
コチラから『 ねこ&LA日記 (オハイオ編 Ohayo from Ohio!)』 
涙なくして見られないかもしれませんが、tomotanさんは今とても
元気です。
tomotanさんの、正直な苦しみや気持ちを、また病気になっての
アメリカの医療や日本との違い、海外生活で病気になった時の
アドバイスも大変参考になると思います。

本日、毎日新聞によりますと
『強力がん遺伝子:自治医大チーム発見新たな治療薬に期待』

乳がんや悪性度の高い皮膚がんの悪性黒色腫など複数のがんの
原因になる強力ながん遺伝子を発見したと、自治医大のチームが
5日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。
この遺伝子を狙った新たな抗がん剤の開発につながる成果としている。

チームは、30代の線維肉腫患者のがん細胞を独自に開発した手法で
分析。「RAC1」という遺伝子が変異してがん遺伝子として働き
この線維肉腫の主な原因となっていることを突き止めた。

また、線維肉腫以外でも、悪性黒色腫や一部の乳がん、膵臓(すいぞう)
がんなど6種のがんで、RAC1やその仲間の遺伝子に変異があることを
発見した。
とありました。 

こういった発見により、日々がんの治療薬は開発されていると期待します。
今ある抗がん剤などは、とても身体に負担があり、大変苦しいものです。
昨日、訃報をお知らせした団十郎さんの白血病での抗がん剤の戦いは
「無限地獄」と称されています。

癌が不治の病ではなくなりますように、治療が少しでも楽になりますように
心から願います。





いつも1ポチありがとうございます。    

*Comment

ありがとうございます 

紹介していただいて、ありがとうございます。
日記そのまま書いているので、なんとも恥かしいです。

でも当時の恐怖、悲しみなど、そのままのほうが良いかなと思って書きました。 もう少し、せめて手術後くらいまで続けて、休憩しようかなと思いますがどうでしょうか?

癌の治療が進むことを心から願います。 
治療の辛さも改善されて欲しいです。 無限地獄ですものね、本当に。
癌で悩んでる方が少しでも減りますように、、、。

  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2013.02/05 13:37分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんばんは。

>紹介していただいて、ありがとうございます。
>日記そのまま書いているので、なんとも恥かしいです。

いや~、当時の日記を本当に良く書き記されていましたね(^^)。
臨場感があふれていて、あのさなかに良く書かれていると思います。

>でも当時の恐怖、悲しみなど、そのままのほうが良いかなと思って書きました。 もう少し、せめて手術後くらいまで続けて、
>休憩しようかなと思いますがどうでしょうか?

もう、tomotanさんの思うようにしてください。
私も一から、無になって読ませて頂いています。
でも、絶対無理しないで下さいね!

>治療の辛さも改善されて欲しいです。 無限地獄ですものね、本当に。

本当ですね。tomotanさんもそれを味わって、今元気にしていらっしゃる。
不安が無くなることはないかもしれませんが、10年目を迎えますものね(*^^)。
癌を克服して、元気で長生きするところを発信していってください。
たくさんの人が勇気もらえると思います。ありがとう。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.02/05 17:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
tomotanさんの闘病日記、まるでその場に居たかのような気持ちになります。
親の癌闘病と重なる部分もあります。

masumiさんが紹介されているような治療法が一般的になるといいなぁ・・と思います。
苦しくない検査、治療が一日も早く臨床で使われるように、と願います。

勘三郎さん、団十郎さん、顔見世で何度か観劇しました。
団十郎さんは、冬の京都で病気になられたので、顔見世で無理をされたのでは・・・と感じます。
とてもとても残念です。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.02/05 20:04分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>tomotanさんの闘病日記、まるでその場に居たかのような気持ちになります。
>親の癌闘病と重なる部分もあります。

今までも、色々お話して下さっていますが、日記をそのまま書き写しての闘病記ですから
何とも言えませんね・・・。
私の姉は、乳癌を患ってから、昨年10年目を迎えました。
再発する事もなく、抗がん剤もそんなに苦しむことまなく本当に順調で
姉といっしょだった病室の方には、再発や亡くなられた方もいらして
姉は、本当にラッキーといいますか、私は大変ありがたいと思っています。

>masumiさんが紹介されているような治療法が一般的になるといいなぁ・・と思います。
>苦しくない検査、治療が一日も早く臨床で使われるように、と願います。

膵臓癌は見つけづらく、亡くなった方を何人か知っています。
早期発見や、もっと楽な治療ができますように、研究が進む事を祈るばかりです。

団十郎さんの無限地獄の言葉には胸が痛い思いです・・・。
本当に残念ですが、安らかにお眠りください。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.02/06 09:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR