カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

被災地のお雛様・・・人形供養

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
東日本大震災2年チャリティーコンサート他のお知らせ3/20まで。

今日は、ルームはお休みです。
今年も、おばあちゃんの作ってっくれたお雛様は、ルームに
お出での皆様に見て頂いて、嬉しそうなお顔でいらしたと
思います。
来年のクライエント様にお会いするまで、さようならです。

仙台市青葉区の成田山仙台分院では、供養を依頼された
約1000体のお雛様が展示されているそうです。
同院には毎年、全国から多くの雛人形が届きおたき上げで
供養がなされます。      人形供養寺 成田山情報

お寺の方によりますと、「震災がきっかけでひな人形を手放す
人もいる。大事にしてきた人形を多くの方に見てもらった方が
人形の供養になる」展示されるようです。

人形とともに添えられていた手紙約130通も展示されていて
手紙には「震災で亡くなった方から頂いた物です。持っている
のが辛いので供養をお願いします」「津波で全壊した我が家
ですが、奇跡的に人形は無事でした」などとつづられていた
そうです。

震災で、多くのお子様も亡くなって、その子を思い出すのが
忍びないと手放す方もいらっしゃるようです。
人形供養寺情報

また、逆にこの震災で大切なお雛様が無くなってしまって
悲しい思いをしている子供達もいるでしょう。
被災地にお雛様を送ろうという運動もされていた事が、今日
分かりました。

阪神淡路大震災の時も、震災から2年目から生活環境の変化や
以前の様に生活が戻らないストレスから、心の病や命を落とす
方も増えたということです。

岩手県大槌町では、警察官の方々が、一軒一軒被災者宅を回り
状況を把握し、話を聞いて心のケアや健康にまで気遣っている
様子が報道されていました。
とても大切な事で、ありがたいことです。

震災からもうすぐ二年。被災地を忘れないために・・・。







いつも1ポチありがとうございます。         

*Comment

NoTitle 

こんにちは。
春は忙しい~。私も久しぶりでご訪問させていただきました。

おひな様、確かに京都は右にお内裏様、左にお雛様ですね。
そして、関東などでは、お供(三人官女とか右大臣左大臣とか五人囃子など)のお人形にも台座が付いていることが多いようですが、京雛は台座があるのは高貴なお内裏様とお雛様だけで、後の「お供」は台座がないんです。
いろいろ、地方で地方で違いがあるみたいですね。


2年もの間、仮設住宅などで暮らしていらっしゃる、生活の立て直しができない、先が見えない・・という暮らしは厳しいですね。
世の中が なんとなく浮かれ気分になっていて、今こそ震災を思い起こすときだと思います。

まだ、終わっていない人がたくさんいらっしゃると思います。

汚染水の記事、お兄様が除染作業に従事されている方のお話し・・。本当に、福島は災害の中にあると思います。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.03/05 10:25分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>春は忙しい~。私も久しぶりでご訪問させていただきました。

お忙しい事は良い事です(^^)。訪問ありがとうございます。

>おひな様、確かに京都は右にお内裏様、左にお雛様ですね。

そうですね。我が家はおばあちゃんのお雛様は関西風で
現代雛様は、関東風にお座り頂いています。

>京雛は台座があるのは高貴なお内裏様とお雛様だけで、後の「お供」は台座がないんです。
>いろいろ、地方で地方で違いがあるみたいですね。

そうなんですか!これはまた初耳です。
そうですよね~それが当然?かもしれませんね。

>汚染水の記事、お兄様が除染作業に従事されている方のお話し・・。本当に、福島は災害の中にあると思います。

はい。もちろん世の中が明るく景気が良くなっていく事は良い事ですが
被災地が復興してこそ喜べる事だと思います。
政府は、建前ではなく、被災地を置き去りにしないでほしいですね。
クライエントさんのお兄様のお話しに、身が引き締まる思いでした。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.03/05 13:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR