カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

啓蟄・・・寒桜が咲いていました。

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
東日本大震災2年チャリティーコンサート他のお知らせ3/20まで。

今日3月5日から春分までの期間を啓蟄といいますね。

啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の
意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ
穴から出てくる頃です。
菰(こも)はずし を啓蟄の恒例行事にしているところが多い
ですね。
すごもりの虫も顔を覗かせ始め、桃の花も蕾を開き始め
桜の開花も楽しみになってきました。

まず、春を感じる季節の匂いは 「沈丁花:じんちょうげ」で
しょうか。3月の開花ラッシュの 始まりを告げる花ですね。
中国原産で室町時代に渡来したということですが、花芽は
前年の秋にはできていますが、 実際に咲き出すまでに
寒い中、3ヶ月ほどを花芽のまま過ごすそうです。

花びらに見える部分はガクで、外側はピンク色、内側は白色
です。両側とも白色の種もありますね。

沈丁花
ルームの近くの沈丁花は、まだ蕾です。もうすぐ良い香りがしますね。

さくら
公園の寒桜が咲いていました

さくら2
青い空に良く似合う桜の花びらです

気温もめっきり高くなって、春がもうそこまで来ています。
お花の写真をまたたくさんお届けできる季節になりました。
お花を見るとウキウキしますね







いつも1ポチありがとうございます。       
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

今日は暖かかったですね~
今週は20℃くらいまで気温が上がるそうだから、土の中から出て来た虫たちの姿を目にすることも増えるかな~

沈丁花、いい香りですよね~
うちのマンションの片隅にも植えてありますよ~

花粉症のひどくなる頃に咲くことから、この香りを嗅ぐと「ああ、ついに・・・」とがくっと来る人もいるようですが、甘いいい香りだと思います。

早く咲き誇る花に囲まれた~い
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2013.03/05 19:21分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>今週は20℃くらいまで気温が上がるそうだから、土の中から出て来た虫たちの姿を目にすることも増えるかな~

朝の気温や室内にいますと、まだそんな感じしませんが、20℃とは上がり過ぎですね。
身体がついていけない・・・。

>沈丁花、いい香りですよね~

春の沈丁花と秋の金木犀は季節感ありますよね。
季節の訪れを知らせる香りのような感じです。

今年は、花粉症に中国大気汚染で大変な事になるようですね。
花粉症以外の方も発病や悪化する恐れがあると言っていました・・・。
金曜日ごろ危ないらしいです(@_@;)。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.03/06 09:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

沈丁花、わたしが子どもの頃に住んでいた家の近くにたくさんあって、いつも香りを楽しませてもらっていました。
そういえば、今住んでいる近所には無いなぁ・・。
本当に良い香りで、春を感じますよね。

桜!もう咲いているんですね、川津桜かなぁ。
この頃、めっきり風もぬるんできて、春が来たなって思いますね。
なんかやっぱり無条件で嬉しいです^-^
  • posted by mome 
  • URL 
  • 2013.03/07 21:09分 
  • [Edit]

momeさんへ 

momeさん こんにちは。

沈丁花、今年はチョット咲くの遅いですかね~。
ここ数日の暖かさで、きっと咲きますね。
そばに姿が無くても、何処からともなく香ってくる春の香りですね(^^)。

>桜!もう咲いているんですね、川津桜かなぁ。

ルームの前の公園なんですが、ソメイヨシノの中に一本だけ
寒桜があります。
桜が咲くと、春満開ですね。なぜかウキウキしてきます。

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.03/08 09:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR