カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

私、不安になりました・・・

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。
東日本大震災2年チャリティーコンサート他のお知らせ3/20まで。

昨日の嵐のようなお天気が嘘のように気持ちの良い日です。
桜もどんどん咲いていきそうですね

昨日予期不安の記事を書きましたが、不安といえば
先日なんですが、私も不安に襲われました

まず、一つ目はパソコンがフリーズして強制終了した後に
わけのわからない画面がでてきて、手順に沿ってやっても
「問題は解決されませんでした」となってしまい、どうにも
こうにもならなくなってしまい、ついに壊したか!と思った
瞬間です。
パラパラ画面に英語の文章や記号やらが出てきて、もう
パニックです・・・。
クライエントさんがいらっしゃるのに、よりによって必要な
書類の印刷も終わっていないのが、さらに慌ててしまった
のですが、暫くたって電源を入れると何事もなかったように
動くわけです
あの不安と緊張を返して~って感じなんですけれどね

次はですね、iPhoneです。
iPhoneに変えてから、取り立ててトラブルもなかったですが
先日、俗に言う迷惑メールなんですが、「登録ありがとうござ
います。しいては以下のお手続きを・・・。」なるメールなんで
すが、もちろんそんな覚えはないので無視していましたが
同様のメールが1時間ごとに送信されてくるわけです。
指定拒否をしようと操作をしましたら、これが携帯の時のように
簡単に行かなかったので、説明書を見ながらやっていましたら
少々手順を間違えて、ここでプチパニック
面倒な内容は省きますが、悪い事は?重なってさらなる混乱に
陥り、挙句「放置厳禁、返信なき場合登録の手続きとなります」
なんて来たメールに、強迫感まで覚える始末です

このような精神状態になったのには、理由があります。
最近、個人的な事で心配事がありました。
いわゆる精神状態が、安定していなかったわけですが
この日は、ルームはお休みで、その心配事にもどっぷり
と囚われていたところが原因なんです

この緊張感による動悸、口の渇きにこれは不安にやられて
しまったと、まずは深呼吸、リラクゼーションをして何は
ともあれ契約電話会社に行きました。
内容は長いので、省きますが私の間違った操作も事なきを
得たわけです。

普段ならば、このようなメールも不安や強迫されているよう
には、感じないのですが心が不安定な時にはこのような事に
なってしまうのです

まあ、根がポジティブですので、ルームにいらっしゃる皆様の
不安な時の気持ちが少しでも分かったかなと、前向きに考え
ています。
そういえば、以前慣れ親しんだ電車に乗っていて、全く方向が
分からなくなり、パニックに陥った時があります。
これも、良い体験をさせてもらったと思っていますけれど・・・。

ただのオッチョコチョイだという声も聞こえてきそうですね

このように、メンタルのお仕事をしている私も、些細なことで不安に
苛まされるわけです。
みなさんも、不安な気持ちになったら、誰でも不安はあると考え
心強く思って下さいね。

お粗末なお話だったかもしれませんね<(_ _)>。
今度、不安の解消法をお話しますね






いつも1ポチありがとうございます。       
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

なんだか安心しました。 先生だって、そうなんだって。

息子が赤ちゃんの時(生まれてい週間くらいです)ぐったりしているような気がして夫と病院に駆け込んだんです、泣きながら。
結果は寝てただけだったんですが(笑) 担当の先生が大丈夫だよ、僕なんか専門なのに始めての子供が熱出した時にワーワー泣いたんだって話してくれて、安心したんですね。
そういう感じです。 (ッて余計わからないですね、すいません)

そういうことってありますよね。 すごく不安になるときとか。 でも心配事にどっぷり浸かるなんてだめですよ~(いつもと反対、、笑)解決されて良かったです。

私も時々ドーンと落ち込んだりして不安になります。そうするとどんどん「私の生きてる意味とは、、?」とか考え出しちゃって。元気なときとの差が激しいので躁鬱??なんて思ったりします。 波はありますよね。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2013.03/19 13:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
iPhoneは迷惑メール多いですよねー。
私も一晩に20通くらい来ていたことがあり、ゲンナリしました。でも、しばらく放っておくとすーっと波が引くように静かになります。

プロのmasumiさんでも、そんなふうになるときがあるんですから、私のようなただのオバサンが「ぎゃーーーーーーっ!!!!!!」とよく騒いでいるのはあたりまえですね。
あ、あの、PCの前で、ね。ぎゃーーって。

不安が不安を呼ぶんですねー。
解消法、しっかり身につけよう・・・って思います。
大地震とかきたら、精神的に死にそうな気がします。
口ばっかり達者で、本当は「あかんたれ」ですから。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.03/19 13:55分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんにちは。

>なんだか安心しました。 先生だって、そうなんだって。

はい。同じ人間ですから(^^)。
でも、心に余裕が無いというか、やっぱり疲れている時なんですよね。
休んだりリフレッシュしなさいという警告なんだと思っています。

乗り慣れてる電車の時は、いつも降りるエスカレーターが工事中で反対の
階段から降りたんですが、いつもの癖の方向性にあるいたら帰る方向の
反対の電車に乗ってしまって、しかもメールか何かしていたんですよね
暫くのっていたら、駅の名前が違う!っていったって、何時もなら反対だと
直ぐ気づくはずなんですが、きっと下を向いていて、突然顔を上げて見知らぬ
景色にパニックになって、もう何が何だか分からなくなって、自分がおかしく
なったのかと泣きそうになったんです。
我に返ったら、笑い話なんですけれど、冷汗は出るし心臓はバクバクするし・・・。
でも、この時もお疲れがMaxでした(もう、後で大爆笑です)。

ホント、こんな時もあるんですよ!私・・・。

心というものは厄介ですが、きっと休息を促しているんだと、深刻に考えないことです(^^)。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.03/19 15:21分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>iPhoneは迷惑メール多いですよねー。

そうですか。今まであまりなかったんですよ・・・。
しかし、この迷惑メールには、怒りを感じますね!朝から晩まで迷惑千万ですよ!

いや~PCにスネられると、ホント厄介です(>_<)。
仕事にもならなくなるし、不親切な専門用語の羅列によけいパニックになります。

>不安が不安を呼ぶんですねー。

それが、昨日書いた予期不安という厄介な症状になる事があります。

tomotanさんのお返事で書いた電車の件、一歩間違うと電車に乗るたびに
気分が悪くなるきっかけを作ってしまう人もいるわけです(私は大爆笑で終わりましたが・・・)。

>口ばっかり達者で、本当は「あかんたれ」ですから。

そんなこと無いと思いますが「あかんたれ」ってオモシロイですね(*^^)。
私も「あかんたれ」ですよ~(^_-)-☆。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.03/19 15:34分 
  • [Edit]

タイトルを見て、驚いちゃいました(゚o゚;; 

masumiさんに、何が起こってしまったんだーーーぁ。
と、私が不安になってしまいましたよっ。

mausmiさん、少し心がお疲れなんでしょうね。
心を休めてくださいね (*゚▽゚*)

何が「不安」なのか分からない「不安」の対処方を知りたいです。
発作の予期不安は、だいぶ落ち着いていますが

突然、漠然と怖くなることがあるんです・・・・・
でも、自分が何に怯えているのかが分からないんですよね;
  • posted by 光 
  • URL 
  • 2013.03/19 17:20分 
  • [Edit]

光さんへ 

光さん こんばんは。

>masumiさんに、何が起こってしまったんだーーーぁ。
>と、私が不安になってしまいましたよっ。

あらあら、ごめんなさい<(_ _)>。
内容は大したこと無かったでしょう!
私もこんなことで、不安になったりするんですよ~って
お話したかったんです。

笑っちゃうでしょう(^o^)。

>心を休めてくださいね (*゚▽゚*)

はい。ありがとうございます。
もう大丈夫ですよ!げんき100倍アンパンマン!ってとこでしょうか(*^^)。

>何が「不安」なのか分からない「不安」の対処方を知りたいです。

不安への対処法をおはなししましょうね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.03/19 18:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

PCが動かなくなる不安、理解できない動きをされる動揺・・・わかりますぅ~
特に、masumiさんのように大事な情報が詰まっている場合は余計に・・・でしょうね

iPhone・・・慣れない機械で身に覚えのない情報が目に見えない相手から来ると恐怖ですよね・・・
迷惑メールもだんだん訳がわからなくなって来て、ただ無視すればいいってもんでもなさそうなところが余計に怖い

そりゃ、誰だって不安になってしまいますよね~
そんな鉄のような精神力の人間ばっかりじゃないし。

誰にでも起こりうる事で不安になる、ちょっとパニックになる。

そういう人間らしい打ち明け話に皆さんちょっとホッとされたようですね。ふふふ


いろんな人がいろいろとブログで書いてますが、中には「私はこれだけ頑張っている!あれも、これも、こんなこともやった!」なんて記事を読んでいると、凄いなと思う反面なんか落ち込みそう・・・

でも、そういう努力の影でもこんな苦労もあったり、あんな失敗しちゃった~って言える人にちょっぴり親近感を感じたりして。


>このように、メンタルのお仕事をしている私も、些細なことで不安に苛まされるわけです。
みなさんも、不安な気持ちになったら、誰でも不安はあると考え心強く思って下さいね。

心強く感じた方、多いと思いますよ~
次の不安への対処法も気になります
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2013.03/20 17:13分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>PCが動かなくなる不安、理解できない動きをされる動揺・・・わかりますぅ~
>特に、masumiさんのように大事な情報が詰まっている場合は余計に・・・でしょうね

はい。もうこれは勘弁って感じです。
相手は機械なんだから仕方がないとは思っていますが、おかしなことになると
ドギマギしますね(^^ゞ。

>iPhone・・・慣れない機械で身に覚えのない情報が目に見えない相手から来ると恐怖ですよね・・・

ホント、拒否しても手を変え品を変えで困ります・・・。
心に余裕がなかったものですから、パニックになってしまいました~~~(>_<)。

>そういう人間らしい打ち明け話に皆さんちょっとホッとされたようですね。ふふふ

そうですね!わたしも人間ですから~~~。
でも、クライエントさん達が、大きな不安に胸が苦しくなったりの感じが
実体験できたと、ポジティブに考えています。

>心強く感じた方、多いと思いますよ~

ホントですか!更に皆様に良いアドバイスができるように頑張ります<(_ _)>。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.03/20 18:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR