カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

散る桜・・・

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

爽やかなお天気とは言えない日が続いています。
満開に咲いた桜が、ハラハラと散っていきます。

そこで一句・・・と思いましたが才能がありませんので出てきません。
百人一首などの有名な句の一節を思い出すばかりです。
しからば、それを読んでみましょう・・・。

百に一首33番 紀友則
ひさかたの 光のどけき春の日に しづ心なく 花の散るらむ
読み:ひさかたの ひかりのとけきはるのひに しつこころなく はなのちるらむ

意味は、こんなに日の光がのどかに射している春の日に
なぜ桜の花は、落ち着かなげに散っているのだろうか。


百人一首6番 小野小町
花の色は 移りにけりないたづらに わが身世にふる ながめせしまに
読み:はなのいろは うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに

意味は、桜の花の色がすっかり色あせてしまったと同じように
私の容姿もすっかり衰えてしまったなあ。
桜に降る長雨を眺め、むなしく恋の思いにふけっている間に。


散る桜 残る桜も 散る桜

有名な良寛さんの辞世の句ですね。
散っていく桜があれば、まだ美しく咲き放っている桜もある。
しかし、結局どちらも最終的には散る。
生きている物は遅かれ早かれ何れ皆死んでいくから生きている時に
善行を重ねなくてはいけないという意味でもあるようです。

若き命を捧げた特攻隊の遺書に数多く書かれています・・・。

桜 花びら
写真は上手く撮れませんので、お借りしてきました。



いつも1ポチありがとうございます。       
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR