カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

花筏(はないかだ)

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日から4月ですね~。
早々と咲いた桜も、花冷えで思ったより長く咲いています。
ハラハラと散り始めてからが長いです

桜は散り際が美しいと言いますが、散る直前は花の真ん中が
少し赤くなり、さらに粉雪のように花びらが落ちてきますから
いっそう美しいですね

川の岸辺に桜があるところでは、見事な花筏が見れますね。
あいにくルームの近くにはありませんので、見れませんが
チョット画像をお借りします

花筏
こんな風景が見られる所にお住まいな方は良いですね~


チョットお話がずれますが、こちらは植物の花筏(ハナイカダ)です
はないかだ
5月ごろに葉の真ん中にお花が咲くそうです。

はないかだ2
雄花は数個かたまって咲いて、雌花は一つ咲きます。
果実は7月から8月に黒く熟し、甘みがあって食べられます。
名前の由来は、花や果実が葉の上に筏師のように乗った
姿からだそうです。         -植物図鑑より-

可愛らしいですね~。何処かに咲いているのでしょうか。
今年の春はこれを見つけてみようかな・・・。

4月は、新スタートって気がしてきますね
新学期が始まり、進級や新社会人で頑張る方も多いと思いますし
転勤などで、新天地で働く方もいらっしゃるでしょう。
どうぞ、体調に気をつけられて、新生活をスタートして下さい






いつも1ポチありがとうございます。       
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

桜が好きですが、散るときがまた好きです。 あの桜がハラハラと降り注ぐ中を歩きたいなあ。
ワシントンの桜祭りを今年こそ行こうと思っていたのですが、夫母の具合が悪くなってきたのでカリフォルニアに行くことになりました。
一緒に京都の桜を見たことを思い出します、、、。
  • posted by Tomotan 
  • URL 
  • 2013.04/01 15:01分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんにちは。

>桜が好きですが、散るときがまた好きです。 あの桜がハラハラと降り注ぐ中を歩きたいなあ。

私も大好き!今、公園の前の桜はそんな感じです(^^)。
風が吹く度に、ハラハラと落ちてきます。

>ワシントンの桜祭りを今年こそ行こうと思っていたのですが、夫母の具合が悪くなってきたのでカリフォルニアに行くことになりました。
>一緒に京都の桜を見たことを思い出します、、、。

ワシントンの桜は、日本の桜ですよね(^^)。
ママさん大丈夫ですか・・・。ご心配ですね。

京都の桜は今が満開でしょうね~。
桜を思い出して元気になってもらいたいですね<(_ _)>。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/01 15:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

>川の岸辺に桜があるところでは、見事な花筏が見れますね


花筏というのですね~
確かにそういう風景を見たことがあります。
でもうちの周りでも見られないので、写真で拝見できてよかったです。
これはこれで風流ですね~


>こちらは植物の花筏(ハナイカダ)です

かわいらしいですね~

葉っぱの真ん中にちょこんと花が・・・。

黒い実は食べられるのですね。なんだか摘んでしまうのが可愛そうだけど・・・。


>名前の由来は、花や果実が葉の上に筏師のように乗った姿からだそうです。

愛あふれるネーミングですね!
なんだか、一寸法師のお話を思い出してしまいました
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2013.04/02 08:41分 
  • [Edit]

 

私は昨夜、夜桜を見に行ってきましたー。
散る花びらをキャッチすると、良いことがある!とか言って、
子供たちがはしゃいでいました(*´▽`*)
殆ど、散ってくる桜は無かったですけどね~。

入学式(5日)には、葉桜になってしまうかな?
今、突然・・・桜餅を食べたいと思いました(笑)

植物の花筏。可愛いデスね~~~。
丸い実をつける植物って、愛くるしい感じで好きです♡
  • posted by 光 
  • URL 
  • 2013.04/02 11:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
私も桜は満開の後の散り初めのころが一番好きですねー。

桜の花びらが舞い散る中を歩くのが好きなんです(^^)
でも、満開の直後に雨が降るとなかなかきれいな花吹雪は見られないですね・・・。
まさに今日、満開の直後の雨で・・・(T-T)

植物の花筏は初めて見ました。
ほんとう、かわいいです。自然ってすごいなぁって思います。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.04/02 12:29分 
  • [Edit]

蕾の、花も、散った後も 

こんにちは。
桜はどの段階でも楽しませてくれますね。
どれも美しく心を揺さぶりますね。
ハナイカダは福島の山で見ました:南会津の中山風穴でした。ここはオオタカネバラの群生もあって、なかなか楽しかったです(クマが出没するのでその注意は必要ですが)。もっと近くで見られると良いですね!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2013.04/02 13:34分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>でもうちの周りでも見られないので、写真で拝見できてよかったです。
>これはこれで風流ですね~

ホントですか!良かったです(^^)。
風光明美なところの桜筏を生で見たいと思っていますが
時期がありますから、埼玉に住んでいますと難しいですね
(埼玉にも良いところあるかもしれませんが<(_ _)>)。

>愛あふれるネーミングですね!
>なんだか、一寸法師のお話を思い出してしまいました

植物の花筏は、私も初めて知りました(*^_^*)。
可愛らしい花ですね~雌花はいくつかつくようですよ。

一寸法師!そうですね~可愛らしくていいですね~
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/02 15:50分 
  • [Edit]

光さんへ 

光さん こんにちは

夜桜も美しいですね~。
夜にお花を見て美しいと感じるのは、桜だからですよね(^^)。
キャッチすると良い事があるとは、子どもの発想は面白いですね。

そうそう、桜を見ると桜餅が食べたくなりますね。
私は、関西風の道明寺が好きです(^^)。

植物の花筏、可愛いでしょう!
私も初めて知ったんですが、実物がみたいですよ~。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/02 15:58分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>私も桜は満開の後の散り初めのころが一番好きですねー。
みなさん、同じ意見ですね(^^)。
お花が散る姿で、桜が一番美しいと感じます。
余すところなく見せてくれますよね~。

>でも、満開の直後に雨が降るとなかなかきれいな花吹雪は見られないですね・・・。
>まさに今日、満開の直後の雨で・・・(T-T)

私も、京都は満開を迎えたと昨日ニュースで見ました。
今日の雨はまだ大丈夫ではないですか?!

>植物の花筏は初めて見ました。
>ほんとう、かわいいです。自然ってすごいなぁって思います。

ほんとですね~(^^)。
どうしてこのような咲き方をするのか、きっと自然に適応しているのでしょうが
植物園に行って聞いてくる勢いで、興味があります。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/02 16:03分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

>桜はどの段階でも楽しませてくれますね。
>どれも美しく心を揺さぶりますね。

ほんとうですね(^^)。
蕾から散って、葉桜になってと私達がこんなに注目する花はありませんね。

>ハナイカダは福島の山で見ました:南会津の中山風穴でした。ここはオオタカネバラの群生もあって、なかなか楽しかったです
>(クマが出没するのでその注意は必要ですが)。もっと近くで見られると良いですね!

うわぁ~Yokoさん実物見られたんですか?!そんな山奥でしか見られませんか・・・。
とうてい都会では見ることはできませんね。
やはり、この辺りでは植物園に行ってじゃないとダメかな・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/02 16:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR