カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

目の動きで分かる心理

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は大変な空模様で、局地的に大嵐のようになるそうです。
皆さん気をつけて下さいね。

以前、動態心理を読む心理テストのお話をしましたが、今日は
話す時の目の動きで分かる心理についてお話しします。
心理テストにチャレンジの方はコチラをどうぞ。  心理テスト

目は口ほどに物を言うなど、目はその人の心理状態をよく
表します。
話をしている時、特に質問に対してなど、嘘を見破るなんて
こともできます。

(ご本人の目の向きです)
1.左上を向く
過去の体験を思い出している時に出る目の動きです。
過去にあった出来事や、思い出を振り返っているときには
左上を見ます。

2.右上を向く
今までに見た事のない光景をを想像している時に出る目の
動きです。
まったく知らないことや、体験していないことを、解釈し
ようとする時に向きます。嘘をつく時にも右上を見ます。

3.左下を向く
聴覚に関わるイメージを思い描いている時に出る目の動き
です。
この曲なんだったかな?この曲の題名は?等と考える時に
向きます。

4.右下を向く
身体的なイメージ、肉体的な苦痛などを思い出す時に出る
目の動きです。

5.右か左に視線をそらす
相手を拒否していたり好意を持っていないという目の動き
です。

6.見下ろして話す
相手より自分のほうが優位に立ちたい。相手をリードしよう
としている目の動きです。

7.上目づかいで話す
相手に対して、受身的で甘えたり頼りたいと思っている時の
目の動きです。

*左利きの場合は反対になる可能性があります

例えば、恋人に「昨日は何していたの?」と聞いて「昨日は
友達と飲みに言ったよ。」といって彼が右上を見た場合は
嘘をついているかもしれませんね・・・。
人は様々な事を考えますので、あくまでも参考です。



いつも1ポチありがとうございます。       
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

うわ~~おもしろい~~!! 私は本で読みました。Jディーバーのスリーピングドールと言う本にサイコキネイシス(でしたっけ??) 嘘を読み取るFBIが出てきます。 それと、面白いって言っておられたライトゥーミーにも出てくるんですよね。 やっぱり見なければ! すごいですね~実験したい(笑)
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2013.04/03 13:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
これ、警察とかの取り調べの係の人も知っておくといいですね。
ムスコは左利きなんですよ。
反対になるか試してみたいです(^^)
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.04/03 14:26分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんにちは。

>うわ~~おもしろい~~!! 私は本で読みました。

よかった~~
そうそう良く、犯罪ものなどの描写に出てきますね。
目は口ほどに物を言うって本当です(^^)。

ライトゥーミーの微表情はホント凄いです!
私も実際にあれだけ読めると良いなぁと日々練習していま~~す。

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/03 15:47分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>これ、警察とかの取り調べの係の人も知っておくといいですね。

そうですね~。
犯罪心理学の観点から、取り入れていると思いますけれどね・・・。

>ムスコは左利きなんですよ。
>反対になるか試してみたいです(^^)

いいですね!左利きさんの結果知りたいです。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/03 15:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

左下を向く・・・おお~、これやってました!
はて、この曲なんだったっけ?って時・・・。

言われてみれば、首をかしげるにしてもその時々で違うのかもしれませんね

体の癖があっても「その時」は「あの方角」を見つめているのでしょうかね・・・
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2013.04/04 17:04分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>左下を向く・・・おお~、これやってました!
>はて、この曲なんだったっけ?って時・・・。

実感ありますか~~(*^^)v。
けっこう目って、考えている意識の方向に動くんですよ。

右脳と左脳の関係とも言われていますが、人間って不思議ですね!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/04 17:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

やってみたら私の左右の眼の動きは反対ですね。e-451
幼少期に左利きを直されたのですが、やっぱり左利きって判明i-198
おもしろいですね。
  • posted by ma-co 
  • URL 
  • 2013.04/06 16:20分 
  • [Edit]

ma-coちゃんへ 

ma-coちゃ~ん こんにちは。

>やってみたら私の左右の眼の動きは反対ですね。
>幼少期に左利きを直されたのですが、やっぱり左利きって判明
>おもしろいですね。

あれ~、左利きだったの~。
今は、左利きでもあまり直さないけれどね~。
私達の時代は直される事が多いよね(^^)。
ホント!目は口ほどに物を言うのよ~e-454
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/07 11:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR