カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

氷川神社・・・花しづめ祭

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

埼玉地方は、夜の大雨からからりと晴れ上がりましたが
大変強い風です。
この春の嵐は、風はまだ止まず北上しているようですから
皆さんご注意して下さいね。

一昨日のお休みの事ですが、リフレッシュタイムに氷川神社に
お参りに行ってきました。
偶然、『氷川神花しずめ祭奉納弓道大会』が行われていました。


・氷川神社花しづめ祭奉納弓道大会
 日 時 :4/5(金)9:00~
 (大宮・氷川神社 仮設弓道場)
 射 侯 :(1)団体戦3人1組=12射的中上位より決勝とする
       (2)個人戦4射的中上位より決勝とする(団体戦も兼る)
       会 費 :学生300円、一般500円
申込み:当日受付(学生=10:00、一般=11:00まで)


花しづめ祭とは、その昔、陰暦3月の落花の時期は疫病の流行が
盛んで、これを鎮めるために各神社で行われている神事のようです。

午前10時頃には、神殿で巫女さんたちの舞の奉納があるようです。
境内に設えられた、弓道場も大会の前に神主さんの一矢が放たれ
てから始まるようです。

氷川神社3
参道の脇に設えられた弓道場です。

氷川神社
ちょうど決勝戦でした。真中の方が優勝されました。

氷川神社2
三本目の矢が真中に命中しました。

氷川神社4
順位戦では、女性もいました。カッコいいですね~。

氷川神社5
池のほとりでは、亀さんが甲羅干しです・・・。





いつも1ポチありがとうございます。      
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

弓道場があるのは知っていてそこで練習している学生たちも見たことがありますが、花しづめ祭という神事があるとは知りませんでした。

キリリとしててかっこいいですね~
西洋文化もいいけど、日本古来から伝わる文化も素晴らしい!

的を鋭い矢で射ることで気持ちも引き締まりそうですね

カメの甲羅干し・・・
温かくてこの時期は最高でしょうね~
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2013.04/08 00:52分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>弓道場があるのは知っていてそこで練習している学生たちも見たことがありますが、花しづめ祭という神事があるとは知りませんでした。

参道の右側の広い所に設えられていました。
私も、花しづめ祭の神事は、知りませんでした~。
10時ごろには神殿で巫女さん達が桜の簪などをつけて踊りを奉納するようです。
来年は見に行きたいと思っています(^^)。

>的を鋭い矢で射ることで気持ちも引き締まりそうですね

オリンピックで、アーチェリーにも湧きましたが、この袴姿と長い弓矢!
カッコいいですね~
弓道とは日本らしくて、女性のお姿がまた美しかった・・・。

>カメの甲羅干し・・・
>温かくてこの時期は最高でしょうね~

池には餌を求める鯉がたくさんいましたが、亀はのんびり甲羅干しでした(^^)。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/08 09:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR