カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

片頭痛の前兆・・・閃輝暗点(せんきあんてん)

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

一昨日からの春の嵐は大変な被害似合われたところも
あり、大変でした。台風並みの風は、怖いぐらいでした。


ルームにおいでの方にも多い、片頭痛についてですが以前にも
お話ししましたが、春先も片頭痛は多いので、再度お話します。

特に、片頭痛は20代~40代の女性に多いようです。
頭の片側もしくは両側のこめかみのあたりが、ズキンズキンと
脈打つように痛み、身体を動かすと悪化し、市販のお薬は効かず
吐き気もします。

【片頭痛チェック】
1.脈に合致したズキンズキンとした痛みである。
2.身体を動かすと頭痛はひどくなる。
3.頭痛が始まる前に視野にチカチカした光が現れる。
4.頭痛がある時は静かな暗いところでじっとしていたい。
5.仕事や家事に支障があり、ひどい場合は寝込んでしまう。
6.頭痛発作の時に、悪心(吐き気)、嘔吐などを伴うことがある。
7.痛みは頭の片側の時が多いが、両側の時もある。
8.一回の頭痛は数時間から3日で治まる。
9.血縁者の中に似たような頭痛を訴える人がいる。
10.頭痛発作の時に、強い光や大きな音、不快なにおいで頭痛が
  強まることがある.

(特に1~6に該当する方は片頭痛の可能性が高いです)

私も、若い頃はこの片頭痛に悩まされました。
この片頭痛の前に現れる、閃輝暗点(せんきあんてん)とは
片頭痛の前兆現象として現れることが多い症状で、定期的に
起こる場合が多いです。

はじめに視覚障害が起きます。
突然、視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の
残像のようなキラキラした輪のようなものが現れます。
物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらく
なります。
ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリの
ふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のようなものがみえます。
この症状が5~10分ぐらい続いてから激しい片頭痛に襲われます。
痛みがひどい時は、吐き気を伴う事があります。

片頭痛が治まるにつれて、この閃輝暗点(せんきあんてん)も
治まってきますが、閃輝暗点があっても片頭痛が起こらない場合は
脳疾患が疑われますので、注意が必要です。

いずれにしても、閃輝性暗点が起きたら、総合病院などで精密検査
を受ることが望ましいです。

私は、貧血も良く起こしますが、貧血の時も星が降ってくるような
キラキラしたものが見えますが、閃輝暗点は少し違います。
回転していくような、広がっていくような感じです。

いずれにしてもそんな症状のある方は、専門の病院に一度受診して
下さいね。

*片頭痛は市販の痛み止めは効きませんので、過剰に飲んでしまいます。
  専門医で、専門のお薬を処方して頂いて下さい。




いつも1ポチありがとうございます。      

*Comment

こんにちは(*゚▽゚*) 

閃輝暗点。厄介ですねっ(→o←)ゞ
一度、運転中にギラギラした時は信号が見えづらく困りました。
最近は、忘れた頃に襲ってきます。
ギラギラが消えた後に、酷い頭痛がやってきます。。。

薬も、病院処方のロキソニンも効果が無く
クリアミン?(忘)と言う薬を
前の病院で貰っていましたが、今の病院には無いそうです;
前の病院の院長は、わざわざ取り寄せてくれたのに・・・
今の先生は無関心のようです(`・ω・´)プンプン
  • posted by 光 
  • URL 
  • 2013.04/08 17:30分 
  • [Edit]

光さんへ 

光さん こんばんは。

>閃輝暗点。厄介ですねっ(→o←)ゞ

光さんも片頭痛あるんですね~
閃輝暗点は前兆なので、事前に休めるという事も言えますが
目の中が嫌な感じですよね(>_<)

一般の頭痛の鎮痛剤は効かないので、頭痛外来などで処方
してもらうと良いですよ。
片頭痛はなった人にしか分からない痛みがありますからね・・・。
気をつけて下さいね<(_ _)>。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/08 18:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは(=^ω^)

昔、ときどーき有りました。
偏頭痛なのかどうか分かりませんが。
脈打つのと一緒にズキズキと。
もう、動けないほど強烈に。

あれは一体何なんでしょうねぇ。
  • posted by うるちん 
  • URL 
  • 2013.04/09 00:33分 
  • [Edit]

うるちんさんへ 

うるちんさん こんにちは。

>偏頭痛なのかどうか分かりませんが。
>脈打つのと一緒にズキズキと。

片頭痛だったんではないですか~。
女性に多いようにも感じますが、男性もありますもの・・・。

お元気にお過ごしですか?
記事の更新楽しみにしていますよ(^^)。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/09 10:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR