カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

身近な所で森林浴(^^)

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今朝も、ヒヤットするような気温でしたが、春の心地よい
風を感じました。

ルームの前の公園も、日一日と新緑の芽が美しい葉になって
樹木の中からの木漏れ日が優しく降りそそぎます。
3月から梅雨の頃までは、新緑の森林浴に最適な季節です。

冬の間、枯れ木のようにひっそりとしていた樹木に活力が
みなぎっていくように、黄緑色の葉が緑へと変わってていきます。

毎年この季節、日一日と変わり行く姿を見ながら自然の
パワーを頂けて、本当に感謝です。

ルームにおいでになった皆様、帰りには是非新緑の季節を
味わって下さいね。

森林浴の効能ですが、フィトンチッドという聞き慣れない効果です。
フィトンチッドとは樹木が自分自身を守るために作り発散している
香気成分のことらしいです。
昆虫や動物たちに葉や幹などを食べられないようにしたり、周辺に
生えている異なる植物の成長を阻害したり、生存競争に打ち勝つた
めの自己防衛です。
フィトンチッドは自律神経系を安定させます。
副交感神経の働きを優位にさせることで、リフレッシュ効果が期待
されます。
他にも、慢性疲労による筋肉疲労回復、頭痛を抑える、集中力を
高める効果などが言われています。
最近の研究では、活性酸素をブロックする抗酸化作用、アトピー性
皮膚炎に対する作用なども注目されています。

ヒノキ (虫歯予防)、クスノキ(清涼)、松類  (去痰・利尿効果)
ヒバ(抗菌作用)、ハッカ (鎮痛)、バラ  (血圧低下、抗ヒスタミン)   
等の効果があるようです。

公園は、クヌギやコナラなどの落葉樹ですが、この新芽はなんとも
美しくて。樹木全体の葉が爽やかです。

こうえん

こうえん2


日曜日には、お天気も回復しそうです。若葉の頃・・森林浴は如何ですか。


いつも1ポチありがとうございます。    

*Comment

NoTitle 

森林浴、いいですね~
桜が散って悲しいけど、新たな新芽が出てきてその初々しさがまたいい!

触るとやわらかい葉にもキュンとなります


>フィトンチッドとは樹木が自分自身を守るために作り発散している香気成分のことらしいです


以前、本か何かで毛虫などにやられた木が仲間に「危険!やばいっす!」みたいな信号を送る成分を発しているのではないか?というような内容を見ました。

その成分を察知した仲間の木は、虫たちを阻止するようまた何らかの成分を発して阻止する・・・とかなんとか。

もしかして、それはこのフィトンチッドというものなのでしょうかね・・・

人間界でも自然界でも生き抜いていくためにはコニュニケーションが大事ですね
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2013.04/12 17:40分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>森林浴、いいですね~
>桜が散って悲しいけど、新たな新芽が出てきてその初々しさがまたいい!

はい。落葉樹の新芽って、ホント初々しいの言葉がぴったり!
何とも言えない新鮮な香りがします。

>以前、本か何かで毛虫などにやられた木が仲間に「危険!やばいっす!」みたいな信号を送る成分を発しているのではないか?というような内容を見ました。

そうそう、そうです!フィトンチッドで木々は会話しているのではないかと
言われています。
森に入って耳を澄ましてごらん・・・。木達の会話が聞こえるかも・・・・。
メルヘンです(^^)。

>人間界でも自然界でも生き抜いていくためにはコニュニケーションが大事ですね

はい。助け合いや情報交換は必要ですね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/13 10:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR