カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

輸送反応と抱っこ・・・

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

久しぶりに今朝は、気持ちの良い朝です。
最近のお天気は、ジェットコースターのような陽気ですから
体調管理が大変ですね。


先日、哺乳類の赤ちゃんが母親に運ばれる時におとなしく
なる仕組みの一端を理化学研究所などが解明したという
記事を見ました。

この記事、私的には大変興味があって、直ぐに書こうと思って
いましたが、忙しく更新できず今日になってしまいましたが
チョットお話しさせて下さい。

哺乳類では、母親が子供の首の部分をくわえて運ぶと子供が
体を丸めておとなしくなる「輸送反応」が起きる。
子供のマウスの実験で、首の後ろの皮膚感覚をなくしたり
体の姿勢を制御する小脳の働きを抑えたりすると、運ばれる
ときも暴れるようでした。
輸送反応が起きるためには、皮膚感覚と小脳の働きが必要な
ことを突き止めたという事なんです。

動物の場合、子供がおとなしいと母親も運びやすく、敵から
素早く逃げられる。研究チームはおとなしくなることで、子供は
母親の子育てに協力しているとみている。ということです。

ちゃんと、子は親の子育てに協力しているなんて、健気です・・・。

この結果により、人間の赤ちゃんは?ということで座ったまま
抱っこしている時と抱っこして歩くことを交互に行った実験で
人間の場合、親が抱っこして歩くと、赤ちゃんは心拍が落ち
着き、リラックスした状態になりなったということです。
生後6カ月の人間の赤ちゃん12人は、母親が抱っこして歩くと
泣く時間が10分の1になり、心拍数も母親が歩き始めて3秒
程度で低下したということです。

赤ちゃんが泣くと、抱っこしてゆらゆらさせながら歩きますが
理にかなっているということですね。
私は、抱き癖論に反対で子どもは十分抱っこしたいと思ってい
ます。
たまたま、先日新米ママさんのクライエントさんと話していた時に
動物が子を銜えて(くわえて)移動する姿にあこがれるというお話を
したんですね。
人間は抱っこするのですが、あの姿に母子間の愛情を強く感じるので
やってみたいというのはおかしいけれど、自分の子供をあのように銜え
られる動物が羨ましいみたいなお話をしていたんです。

そしてこの記事を見つけたので、やっぱり抱っこされると赤ちゃんは
リラックスするんだと思い、猫ちゃんが子猫を運ぶ姿が目に浮かび
ほのぼのしてしまいました。


動物のお母さんは、子どもを良く舐めますよね。
人間でいえば、可愛いと頭を撫でるしぐさと同じでしょうか。
子どもを抱っこできる期間って、長いようで短いです。
じゅうぶん抱っこして、撫でたり触ったり抱きしめたりして欲しいと
思います。








いつも1ポチありがとうございます。 
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

は~い!は~い!抱っこしまくりました(笑)

おなかにいる時も歩いていると寝てるんですよね、そして横たわると蹴ったりしてました(抗議?)
寝つきが悪くて、よく抱っこして揺らしてました。懐かしいなあ。 抱っこ大賛成です。 すごく安心してるような表情になりますよ。
でも降ろすと泣くような時は参りますね~。
あまりの眠たさに(私が)抱っこしたままマットレスにドーンと倒れたこともありました。
  • posted by Tomotan 
  • URL 
  • 2013.04/23 14:04分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんばんは。

>は~い!は~い!抱っこしまくりました(笑)

きっと、tomotanさんからこうゆうコメント下さるかと
思っていました~(^^)。

>寝つきが悪くて、よく抱っこして揺らしてました。懐かしいなあ。抱っこ大賛成です。 
>すごく安心してるような表情になりますよ。
>でも降ろすと泣くような時は参りますね~。

長男長女は、みなさん寝つきが悪かったという感想が多いですね(^^ゞ。
でも安心しているスヤスヤ顔っていいますか天使の様ですよね。
そ~~~っとおろしたら、フギャァ~~~ってね、親をいじめているのかと
思う時も一時です・・・。

>あまりの眠たさに(私が)抱っこしたままマットレスにドーンと倒れたこともありました。

そんな苦労をして親は育てるんですよね~(*^_^*)。
私達もそうやって育てられた・・・。
忘れちゃうけれどね!親にも感謝しなくてはです・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/23 15:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

動物の世界の親子関係・・・
なるほど、子供も親に協力して自然界を生きているのですなぁ

教えられることなく・・・。


抱っこされると落ち着く・・・わかる気がしますねぇ

体温を感じつつ包まれている安心感・・・

そう、いずれは「うぜえな!」とか言われるようになるんだから(?)今のうちに・・・!
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2013.04/24 00:20分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>動物の世界の親子関係・・・
>なるほど、子供も親に協力して自然界を生きているのですなぁ

はい。自然で行われている事って時に参考になりますね。

>抱っこされると落ち着く・・・わかる気がしますねぇ
>体温を感じつつ包まれている安心感・・・

あるとおもうなぁ~何よりも心地いいですよね(^^)。
ほんと、子どもを抱っこできる年数ってそんなに長くないんですよ。
いつの間にかスキンシップを忘れている親御さん、ルームでも多いですよ。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/24 11:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR