カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

洋風箸置きの名前を知った時・・・

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は爽やかな朝ですが、これからお天気は変わってくる
ようです。所によりヒョウや雷、竜巻などがあるようですから
雲行きが怪しくなったら早めに屋内に避難したほうが良いよう
です。皆さん気をつけて下さいね。

皆さん、お買い物で名前が分からず困ること無いですか
いざ買おうと思うと、名前が分からない・・・

先日の事ですが、ルームでハーブティーをお出ししていますが
ハーブティーの透明なカップで蓋がついていますが、お皿のない
カップを使っています。
カップ

布のコースターの上に置いてスプーンを添えてあるのですが
使用後のスプーンの置き場所に、皆さんチョット困るわけです

そこで、スプーンを置く箸置きのようなものがあれば良いと
思い、買いに行ったのですが・・・。
イメージは良くレストランでナイフとフォークが置かれている
あれです。

箸置きでは、和風で何ともマッチしません・・・。
しかし名前が分からない・・・。

店員さんに、「スプーンを箸置きのように置く物ありますか?」
なんだか変な質問の仕方だが、店員さん少し考えて案内して
くれました。
どうやら「ナイフレスト」(フォークレスト)と言うそうです。
※レスト(rest)は「休む」という意味です
余談ですが、日本語の「箸休め」は箸置きのことではなく、メインの
食事の途中に、気分転換や口をさっぱりさせるもので、この意味と
は違います。


スプーン・フォークレスと
買ったのは不思議な国のアリスのスプーンレストですが
写真が上手く撮れないので、違う画像ですがお借りしてきました。
スプーンレストは、こうゆう丸い形が便利です。

また一つ分からないものの名前が分かりました
皆さん当たり前のように知っていたらお恥ずかしいですが・・・




いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

NoTitle 

スプーンレスト・・・初めて知りました。
そもそも、それを使う機会が今までなかったですね~

ハーブティーにスプーンを添えて出したことがない・・・。
甘みを加えるのですか?蜂蜜とか?

不思議の国のアリスのスプーンレスト、可愛いのでしょうね~

その絵柄を見ただけでもなごみそう♪
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2013.04/30 00:31分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>スプーンレスト・・・初めて知りました。
>そもそも、それを使う機会が今までなかったですね~

そうなんですよね~。
通常、お皿の上にティーカップのっていますから、いらないんですが
ハーブティーの蓋がついているタイプはお皿が無いものが多いです。

>ハーブティーにスプーンを添えて出したことがない・・・。
>甘みを加えるのですか?蜂蜜とか?

はい。慣れない方は甘い方が飲みやすいし相乗効果もあるので
蜂蜜のポーションを添えています。

>不思議の国のアリスのスプーンレスト、可愛いのでしょうね~

色々な絵柄のものがネットのほうが手に入ります。
スプーンレストと分かってからは、可愛い絵柄のを探しています(^^)。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.04/30 09:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR