カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

「気質」と「性格・社会性格」を知る事

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

皆さん心理テストをする目的はなんですか?
本当の自分や、深層心理を知りたいと書店などに並んでいる
心理テスト本を手にした事があると思いますが、このようなテスト
は、カウンセリングで受ける心理テストのように、一人一人に違った
答えが出るわけではないです。

そこで自分の気質というものを知ることは大切なことです。
人間には持って生まれた「気質」というものがあって、その「気質」が
育った環境によって「性格」に変わっていきます。
さらに、社会生活により集団生活を、円滑に送るために「社会性格」と
変わっていきます。

「社会性格」とは特定の集団や文化に属する人々が共通にもっている
性格上の中心的諸特徴。
集団生活を円滑にするために、共通の経験や欲求によってまとまる
男(女)らしさ・職人気質・国民性などです。

人間の精神機能のうち、知的側面は知能、情意的な側面は性格と
呼びます。この性格の基礎にある感情面の先天的な特性(傾向)を
「気質」と呼び「気質」には活動性と気分を含みます。
活動性とは活発・精力的・物静か・精神活動のテンポなどを言い
気分とは、朗らか・憂うつ・不機嫌などの感情面の特性をいいます。

「気質」が中心となり、これにしつけ・教育・訓練・環境などの後天的
影響が加わり、次第に「性格」が形成されていきます。
「性格」と同じような意味で「人格」ともいわれます。
「人格」とは性格に道徳的側面も含めた総合的な人間の特性を指して
おり性格より上位の概念として専門家は用いています。

「気質」の分類は有名な先生達がそれなりの分類方を持っていますが
ここでは、ユングの分類をご紹介します。

【カール・ユングの考案した分類】-ウィキペディアより-

・外向 外界の事物に関心が向く。環境適応が早い。
 周りの意見にあわせる(流される)。
・内向 内界の主観的要因に関心が向く。思慮深い。
 周りの意見に左右されない。
・思考 知性によって物事を一貫的に捉える機能
・感情 好き嫌いで物事を捉える機能
・直観 物事の背後の可能性を知覚する機能
・感覚 生理的刺激による知覚機能


少し硬いですが、もっと簡単にいえば、明るく社交的、敏感で神経質
繊細で我慢強いなど、また交錯したり複数持ち合わせたりと自分の
持って生まれた「気質」を知ることで自分自身と上手に付き合っていく
努力をすることは、穏やかな人生を送ることにもなります。

皆さん、ご自分はどんな気質をお持ちですか・・・?
ご自分の「気質」を知った上で心理テストなどの結果を見ると、いっそう
理解が深まるかもしれませんね。


いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR