カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

五月病にご注意ください

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は、埼玉地方は爽やかな五月晴れです。
昨日の雨で、緑の葉も美しい空気も澄んだ朝でした。

さて、この時期に毎年お話しています『五月病』について少し
お話します。
本来、5月病という病名は正式には無く定義もありませんが一般に
広く知られています。
そのような症状を周囲に相談しても、「それは五月病だ」と深刻には
受け取ってもらえない事もあります。

実際には、軽い適応障害・気分障害を起こしている場合があります
から注意が必要です。

4月は進学、就職、配置転換などで環境が大きく変わる季節。
新しい環境にうまく適応できず、あるいは適応しようと頑張りすぎて
うつ的な状態になることを5月病といっています。

真面目すぎる人や頑張りすぎる人は、環境に過剰に適応しようとして
自分を抑え込んでしまいます。
その結果、大きなストレスを感じてしまい、発症しやすくなります。

【五月病チェックシート】
「はい」はいくつありますか?
□ 人と会ったり外出するのがおっくうに感じる
□ 何をやる元気が起きない
□ 起床時に身体がだるい
□ 頭痛や肩こりなど身体のあちこちが痛む
□ イライラしたり、わけもなく悲しくなったりする
□ 何かをやり続けていないと、動けなくなるような気がする
□ 食欲がわかなかったり、むやみに食べ続けたりしている
□ 寝つきが悪かったり、夜中に何度も目がさめたりする
□ ため息をつく回数が多くなったり、呼吸が苦しくなったりする
□ 吐き気がしたり、下痢や便秘を繰り返したりしている

0~3 問題いありません
4~6 注意して下さい
7~10 医療機関に受診して下さい

心のお病気は、いくつかの症状が重なり合うので診断が
難しいです。
素人判断は危険ですから、体調がお悪い場合は専門医で
診断を受けて下さい。

【5月病(適応障害)予防】 

 ・無理をしないで睡眠をしっかりとる
 ・栄養のバランスのとれた食事をする
 (赤身肉・卵・大豆・ビタミン・ミネラル・カルシウム)
 ・家族や仲間と話してコミュニケーションの機会を増やす
 ・何もかも一人で頑張りすぎない
 ・スケジュールをしっかり立てて、時間に余裕を持つ
 ・時間が無いのではなく、時間は作るもの(自分の好きな事をする時間を作る)
 ・ウォーキングなど有酸素運動をする(屋内より屋外が望ましい)


いつもと違う気分や体調に異変を感じたら、心の問題は早期発見
早期治療がとても大切ですから早めの専門機関への受診をお勧め
します。

精神科、心療内科など敷居が高ければ、まずはカウンセラーなどに
相談して見て下さいね








いつも1ポチありがとうございます

*Comment

NoTitle 

今は5月と言ったら暑すぎず、寒すぎず快適な季節だけど、確かに学生時代や勤め人時代は憂鬱だったかな~

長い休みの間にゆっくり休養を取った分、余計にまた始まる日々が億劫というか・・・

でも、職場環境は悪くなかったので、あ~あ休暇が終わって残念!ってな心境だったかな



今はどうか知らないけど、昔は サザエさん症候群 という言葉がありましたね~

ちょこっとだけ年末の短期アルバイトに行った時「こういう事か!」ってわかりましたよ~

平和の象徴のような番組は確かに現実に向かっていくときにはツライ・・・



  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2013.05/13 00:56分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>今は5月と言ったら暑すぎず、寒すぎず快適な季節だけど、確かに学生時代や勤め人時代は憂鬱だったかな~

五月晴れろ言う言葉もありますし、心地よい季節ですが
最近の気象には参ってしまいますね。
寒暖差が激し過ぎて、体調を整えるのが大変です。

新学期や新社会人で頑張っていた方々が、連休後に体調を崩すのは
真面目な方ほどですね。
何でもそうですが、気分転換が上手く出来るかがとても大切です。

最近の方に思うのですが、無趣味な方が多いと感じます。
心がリフレッシュできる、好きな趣味を持たれている方のほうが
心のバランスを崩しにくいです(^^)。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.05/13 11:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
今日、北海道でやっと桜が咲いたそうです。
本当に今年の春はややこしいお天気ですね。
京都は今日は真夏のような暑さです。
ゴールデンウィークって、私はあまり好みじゃないんです。お休みしたい、と思うときに休みたいというか・・。
特に、学生は長い夏休みなどがあるので「連休」は不要だと思います。
「切り替え」ができること、大事なんですねー。
心がけたいと思います!
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.05/13 13:49分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>今日、北海道でやっと桜が咲いたそうです。

はい。北の春は遅いですが、今年は直前まで雪にも見舞われ
本当に春が遠かったと思います。

>「切り替え」ができること、大事なんですねー。
>心がけたいと思います!

連休などの時、ルームの皆さんにもお勧めしていますが
平日とお休みの日で、起床時間を極端に変えない事も必要です。
寝だめはできませんから、いつも通りの時間に起きてリズムを
崩さないことですね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.05/13 18:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR