カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

会話術-会話が苦手な方へ

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

ルームでクライエントさんと話題になることで『会話が上手く出来ない』
という事があります。
このお悩みを持っていらっしゃる方は多く、初対面や親しくない人は
ともかく会社の同僚や上司、時には友達や恋人や家族との会話も
弾まなかったり、誤解や上手くいかなかったりします。

【会話術】-初対面やあまり親しくない人との会話-
・ステップ 1
まずは、初対面の場合は簡単な自己紹介の後、天気や食事など
当たり障りのない、話しやすい会話をします。
「暑くなりましたね」「雨がひどかったですね」など相手があまり
考えなくても答えやすいYESかNoで答えられるシンプルな質問をする。

・ステップ 2
次に、目に入った相手の事を褒めます。
服装、髪型、持ち物などですね。自分が良いなと思ったものを素直に
褒めると良いと思います。

・ステップ 3
なんとなく心が和らいできましたら、趣味や興味のある話をする。
相手の興味が無さそうだったら、話題を変えて何か共通点が無いか
探していきます。
相手の得意な事は、質問したり会話を深めていきます。

・ステップ4
相手の動態心理に注意をはらうようにしてください。
表情とか声のトーンに気をつけながら、興味のある話題に気づくことが
大切です。 参考ブログ:コミュニケーション

・ステップ5
相手が謙遜していった言葉を鵜呑みにしないように注意します。
人には承認欲求というものがありますから、認められたい褒められたいと
思う気持ちは必ずありますから、ネガティブな言葉の返しよりポジティブに
を意識します。

・ステップ6
自分ばかり話をしない事も大切です。
会話はキャッチボールのように、投げたり受けたりが交互にできる事が
会話が弾みます。

・ステップ7
身ぶり手ぶり、リアクションを取る事も大切です。
相手を褒める時も「すごいですね」だけより「わぁ!すごいですね」と手を
叩くなどをした方がより感情が伝わります。
驚き、笑い、質問が会話が弾む要素ですが、ここにリアクションが入ると
さらに、興味がありますという意思表示にもなります。

・ステップ8
初対面や気心が知れていないうちには、タブーな会話。
営業をやった事のある方はよく言われると思いますが、初対面でのタブーな
会話には、政治・宗教・野球の三つは会話に出さないように注意します。



会話術についてお話してきましたが、苦手な方は「それが出来ないから困って
いるんだよ」と声が聞こえてきそうですね。
会話に自信のない方は、会話をする事を避けるので、ますます苦手になります。
家庭や友達など、安心できる方となるべく多く会話することです。
今日あったことや見たこと感じた事など、なるべく会話で相手に伝えます。
会話が苦手な方は、苦手意識だけではなく、少々努力もしなくてはいけませんね。
少なくても、新聞を隅から隅まで読まなくても良いですが、大まかな社会情勢や
多少の流行、国民がみんなな知っているようなスポーツの話題などを知っておく
ということです。そして、ご自身の趣味や得意なものを何か一つでも持つことです。
ルームの皆様にもいつも言いますが、身の回りの事に対して?(クエスチョン)の
アンテナを張ることです。
自分の知らなかった事を知って、感想や話題にしていく
ことです。
些細な、日常のありふれたことにも、感動したり喜んだりできる気持ちが大切で
今までと少しだけ行動を変えてみてください。
最初からうまく出来なくて良いのです。考えて何もしないより練習する事でだんだん
慣れていきます。頑張って下さいね。






いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

私はし~んとした状況が苦手で、何か場をつながなきゃ!と焦って話題を探すタイプですかね・・・

で、しょ~もない事なんか話してしまうのだけど・・・

どういうわけか、エレベーターの中や電車の中で知らない人に話しかけられることが多いです。

尋ねやすそうな顔しているんですかね~

そういう私も買い物に行ってレジのお姉さんに話かけてしまうタイプですが・・・
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2013.05/28 00:19分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>私はし~んとした状況が苦手で、何か場をつながなきゃ!と焦って話題を探すタイプですかね・・・

話題を探して話せることが大切ですね。
話題さら浮かばないと、沈黙・・・になってしまいます。
それが嫌で、会話に苦手意識を持つわけですが、話題を振れるという事は
やっぱり日々のチョットした努力だと思うんです。

>どういうわけか、エレベーターの中や電車の中で知らない人に話しかけられることが多いです。

良いじゃないですか(^^)。
話しやすい雰囲気を持っていることは、大切なことです。
第一印象の分別で、良い人か悪い人のような簡単な分別で良い人に皆さんが
思ってくれるということです(*^^)。

>そういう私も買い物に行ってレジのお姉さんに話かけてしまうタイプですが・・・

話しかけれる事も大切ですよ。
ラーダさんも自分の作品をお持ちだから自己評価が高いと思います♪
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.05/28 09:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR