カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

原発再稼働反対デモ・・・被災動物の保護

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

埼玉地方は、梅雨に入ってから爽やかなお天気になっています。

昨日、来月原発の新たな規制基準が施行され、各地で運転再開に
向けた動きが活発になることが予想されるなか、東京で「再稼働反対」を
訴える集会とデモ行進が行われました。(主催者発表参加者約7500人)

集会とデモ行進は、脱原発を求める3つの団体がそれぞれ都心で開き
呼びかけ人で作家の大江健三郎さんが、「原発の運転再開は福島の
事故で苦しんでいる人たちへの裏切りです」などと訴えました。

毎週金曜日の夜に首相官邸前などで脱原発を訴えている別の市民団体に
合流し、「再稼働反対」を訴えました。
複数の団体が足並みをそろえて抗議行動を行うのは初めてだそうです。


東日本大震災により、被災された方はたくさんいらっしゃいます。
なかでも福島の方は原発事故により、自宅に帰るめどの立っていない
方も多くいらっしゃいます。
長く避難生活をされていらっしゃる方々は、さぞかし不自由な生活を
強いられていると思います。

あの、未曾有の大災害にたくさんの動物達が置き去りにするしかない
悲しい現状に、心が痛みました。
あれから2年2カ月が過ぎ、この動物たちの保護や救済を一日も休む
ことなく続けていらっしゃる方々がいらっしゃいます。
ほとんどがボランティア活動で、行政の保護ではありません。

「のこされた動物たち」の写真展などの活動をされているブロ友さんの
Espero Lumoさんの記事に動物の保護活動をされている大網直子さんが
雑誌「猫ぐらし」に掲載されたということで記事をご紹介します。
 詳しくはコチラから

震災直後から、被災動物の保護活動をされている大網直子さんです。
大網さんは以前から犬猫の保護活動をされていらしたそうですが
福島の事故で、多くの動物達が取り残されている事を知りジャーナリストの
山路徹さんなどと救済活動を始められます。
救助した動物たちは、里親が見つかるまで自宅やシェルターで保護。
今までに150頭の犬や猫の里親をお世話されました。
現在も、自宅には40匹の猫と7頭の犬、シェルターには48匹の猫がいるそう
です。
そういった中で、動物たちの毎日のお世話はともかく病気になる子たちもいて
食費や必要経費以外にもたくさんのお金がかかります。
もちろんこれは、大網さんのシェルターだけではなく、他も同様だと思います。

お-あみ避難所ブログ

震災から2年が過ぎてやっと被災した動物たちの事も報道で取り上げられる
ようになってきたと言います。
「犬と猫と人間2-動物たちの大震災」という映画も公開されるそうです。

雑誌の記事では自分達にできる支援を考えてみましょうと結ばれています。




ねこぐらし
ルームにいらっしゃる方も手に取ってみて下さっています。
興味のある方にはお話しさせて頂いています。まずは知って頂くことから・・・。





いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

おーあみさん、本当に素晴らしい方ですよね。 私もEsperoさんの記事の紹介させていただきました。猫ぐらしの本、日本から送ってもらうことにしました。 届くのが楽しみです。 ルームのディスプレーすごく素敵ですね!!たくさんの方の目に留まると思います。素晴らしい~!! 知ることが大事ですよね。
私も少しずつでも広めていきたいです!!

それから、
>「原発の運転再開は福島の
事故で苦しんでいる人たちへの裏切りです」
本当にそのとおりです。胸が痛みます。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2013.06/04 08:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
masumiさま、本当にありがとうございます。
すごくわかりやすくて、説得力があります!
ルームにも置いて下さったのですね。
masumiさんのブログをツイッターとFBで紹介させて下さい。よろしくお願いします!!

私もtomotanさんと同じ!
>「原発の運転再開は福島の
事故で苦しんでいる人たちへの裏切りです」

この言葉にハッとしました。
緩んでいてはいけない、と感じました。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.06/04 09:37分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんにちは。

>おーあみさん、本当に素晴らしい方ですよね。 私もEsperoさんの記事の紹介
>させていただきました。猫ぐらしの本、日本から送ってもらうことにしました。 
>届くのが楽しみです。 

ほんとうです。頭が下がります。
お-あみさんの記事もそうですが、なかなか良い雑誌です。
届くの楽しみですね(^^)。

>>「原発の運転再開は福島の 事故で苦しんでいる人たちへの裏切りです」
>本当にそのとおりです。胸が痛みます。

日ごろは、福島の事すっかり忘れられているのではないかという感があります。
「アベノミクス」と浮かれないで欲しいと、被災者の方の言葉が印象的でした。
福島原発が廃炉になる日は遠すぎて、皆さんが帰れる日はとても遠くて待ち遠しいはずです。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.06/04 15:17分 
  • [Edit]

Espero さんへ 

Espero さん こんにちは。

>masumiさま、本当にありがとうございます。
>すごくわかりやすくて、説得力があります!

ほんとですか!伝えることしかできませんが・・・。

>ルームにも置いて下さったのですね。
>masumiさんのブログをツイッターとFBで紹介させて下さい。よろしくお願いします!!

お役にたつことは何でもどうぞ!ご協力します(^^)。
ルームでも、表紙もインパクトがあって話題になります。
興味の持って下さる方に、さりげなくお話しますが、気に止めて
いらっしゃる方も多いですが、自分は何をしたら良いのだろうと
おっしゃいます。
「福島の動物たちの現状を、誰かに話してくれることでもボランティアの
方々への協力だと思うよ」とお話しています。

>私もtomotanさんと同じ!
>>「原発の運転再開は福島の事故で苦しんでいる人たちへの裏切りです」
>この言葉にハッとしました。
>緩んでいてはいけない、と感じました。

本当ですね。
先の見えない苦しみは、どれだけストレスか胸が痛みます。
経済戦略に目を奪われて、大切な事を見失ってはいけませんね。
多くの人や動物を苦しめた大事故は終わっていない・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.06/04 15:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
拙ブログにご紹介したいので、最後のご本が並んでいるお写真をお借りして使わせていただきたいのです・・。お願いします!!!!
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.06/07 00:11分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>拙ブログにご紹介したいので、最後のご本が並んでいるお写真をお借りして使わせて
>いただきたいのです・・。お願いします!!!!

どうぞどうぞ!!この写真で良ければお使いください(^^)。
ルームでも、皆さん手にとって見て下さっています。
眉毛のネコちゃんのインパクトが良かったみたいです。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.06/07 09:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR