カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

祭日のない6月・・・

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

梅雨の晴れ間が続いていましたが、埼玉地方今日は曇りです。

日本の6月と8月って祝日が無い月ですよね。
8月は、学校などは夏休みで企業もお盆休みの休日を取るので
実質的には、一年のうちで6月だけ祝日が無い月ですね。

ジューンブライドで結婚式も多いと思いますが、祝日があった
方が良いかもなんて思いますが・・・。
余談ですが、ナゼ6月の花嫁は幸せなのか?
6月の月名である「JUNE」と、ローマ神話で結婚をつかさどる
女神である「JUNO」に由来しているそうです。
6月は結婚や女性の権利を守護する「JUNO」の月ですから
この月に結婚する花嫁はきっと幸せになるだろう、という言い伝え
だという説の他にも諸説ありますが、日本はどうなんでしょう・・・。
季節は梅雨時で、お天気が不安ですね・・・。

一年中結婚特集記事の雑誌などは、意外にジューンブライドの
特集はなくスルーされているようです。
梅雨時の結婚式は、雨が降ると、チャペル式は外でのフラワーシャワーが
できなかったり、神前式は参進が中止になったりと、絶好の記念写真が
残らなかったり、ガーデンパーティーなどが人気なのも理由のようです。
欧米では良い季節かもしれませんが、日本は結婚式には向かない季節
かもしれませんね。

日本的には、季節的にも風景も早春か秋が良いのかしら・・・。

6月に祝日が無いのも、ゴールデンウィークの後でもありますし
夏休みに備えて懐休みでしょうか。

「祝日のない月」なんて祭日が出来てしまったりして・・・。




いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんはー!
6月にもお休みの日があるといいなぁ・・と思いますよねー(^^)
まだ暑さに体も慣れていなくて、蒸し暑くて、けっこうシンドイですね6月。
私は、政府が極力休日を月曜に持ってこようとするのがちょっと不満です。
昔は、週の真ん中とかにポツンとお休みがあったりして、あ、今週の水曜お休み!!みたいな感じで、あれはれで嬉しかったのです。
子供達の学校では、あまりに月曜日がお休みになるので、時々違う曜日に月曜の時間割を割り振ります。
なんかおかしいですよねー・・・。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.06/06 22:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

>祝日のない月」なんて祭日が出来てしまったりして・・・。

な~るほど~

私はカメハメハ大王みたいに「雨が降ったらお休みデー」とかにしてほしいわぁ・・・

って、なると6月は一番お休みが多い月になるかしら~

ふふふ・・・
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2013.06/06 23:17分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>6月にもお休みの日があるといいなぁ・・と思いますよねー(^^)

ホントですね、6月だけ何も記念日もないってことですよね・・・。

>昔は、週の真ん中とかにポツンとお休みがあったりして、あ、今週の水曜お休み!!
>みたいな感じで、あれはれで嬉しかったのです。

そうですよね~。それと体育の日とか敬老の日とか意味合いの深い日も連休にする
目的より、その意味を分かるためにも変えないで欲しかったです・・・。

>子供達の学校では、あまりに月曜日がお休みになるので、時々違う曜日に月曜の
>時間割を割り振ります。

そうですよね!そのような弊害もありますよね。
ハッピーマンデーになっているのでしょうかね・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.06/07 09:53分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>私はカメハメハ大王みたいに「雨が降ったらお休みデー」とかにしてほしいわぁ・・・
>って、なると6月は一番お休みが多い月になるかしら~

ホントですね(^^)。
天気でお休みができるなんて、のどかですよね~。
日本は一年で何日ぐらい雨が降るのかしら・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.06/07 09:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR