カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

ひっそり報道された江戸川の鰻汚染

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今年は、例年よりも早く梅雨入り宣言がされましたが
ほとんど雨は降らないカラ梅雨ですね。
埼玉地方は今日も晴れ間がのぞき湿度も少なく快適です。

昨夜、深夜のニュースで、東京都は7日、千葉県が同県の江戸川
下流域で採取したウナギの放射性物質を検査したところ、食品の
基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える140ベクレルの
放射性セシウムが検出されたことから、関係する2つの漁業協同
組合に出荷自粛を要請したと発表し、釣り客らにも注意を促すと
いう報道がされていました。

3月にウナギを釣った女性は、放射能が気になり近畿大学にに検査
を依頼していて、その際に放射能の結果は出ていたようです。

また、水産庁の水産物の放射性物質調査の結果について、5月17日
更新によると、一番線量が高いウナギは147.5ベクレル/kgで、その次
に129.6ベクレル/kg、102.5ベクレル/kg、102.5ベクレル/kgとなってい
ます。

水産庁や東京都、千葉県は3月に把握していたが公表していなかったと
いうことになります。
近畿大学の研究者が調べたところ基準値を超えたため水産庁に通報し
水産庁は東京都と千葉県に連絡したが『ウナギ漁は夏からで、漁期の
前までは調査しない』などとして調査も公表もしなかった。
このため水産庁が保存されていた検体をあらためて調べ、今回初めて
結果を公表したという経緯です。

利根川の放射能汚染により、プランクトンを食べたエビからウナギへと
食物連鎖によるものではないかということですが、やはり川や海の汚染は
ジワリジワリと食物連鎖により進んでいくようです。

3月にはこの結果が分かっていて、報道がなぜ今なのか・・・。
個人で釣りを楽しんでいらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思うのですが
結果の変わりようもないものを何の意図を持ってその時に公表しないのか
放射能に対しての行政の在り方に不信感を持ってしまいます・・・。
それなのに、新聞記事も報道もなぜかひっそりのような気がします。

 






いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

NoTitle 

こんばんは。
そんな報道があったこと、関西では誰も知らないんじゃないかと思います。
嫌ですね。こういう体質は。
事実をありのままに伝えないところから、「風評被害」は生まれるのに、何か考え違いをしているのでしょう。
「不安感をあおる」ということを免罪符に、都合の悪いことは「無い」ことにするんですよね。

  • posted by esoero lumo 
  • URL 
  • 2013.06/09 00:41分 
  • [Edit]

esoero lumoさんへ 

esoero lumoさん こんにちは。

>そんな報道があったこと、関西では誰も知らないんじゃないかと思います。
>嫌ですね。こういう体質は。

そうですか・・・。昨日もなるべくニュースをチェックしていましたが
お昼間の時間帯ではいっさいこのニュースはなかったです。
新聞報道も、簡単なもので隠蔽的とも思われる対応に、言及するわけでもなく
「・・・でした。」みたいな感じですね。

深夜のニュースの時に専門家が深刻な食物連鎖によるものではないかと
言っていましたが、そういった報道や注意喚起は一切ないですね。

農作物より、魚の汚染は深刻だという学者さんもいらっしゃいますから
正しい報道をと思うのですが、この国は無理なのでしょうか・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.06/09 10:35分 
  • [Edit]

「江戸前」全滅 

こんばんは。
東京湾は周辺から流れ込む川の水で汚染が進むと小出先生が最初から警告されており,私もこれで「江戸前寿司」はお終い、と思っていました。
そんな事,張本人たちは口が避けても云えないのでしょうね。そうしてこれまで事故が無かったかのような態度を貫いて来て,統計的にあり得ない小児甲状腺がんが発生していても適切な対応もしない!
更に原発再稼働、輸出の道をまっしぐらです〜国連での上田人道人権大使の「シャラップ!シャラップ!」事件も含めて、日本の上層部は驕り過ぎです。
自分たち以外には人権も認めていない,子どもたちが日本の未来、宝である事も行動で否定していると云う異常な状況に日本は陥っている事に,有権者は気付くべきです。気付いて欲しい〜でないと、もう先がありません!!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2013.06/12 01:41分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

いつもたくさんの情報をありがとうございます。

>東京湾は周辺から流れ込む川の水で汚染が進むと小出先生が最初から警告されて
>おり,私もこれで「江戸前寿司」はお終い、と思っていました。

そうですよね。数年後の東京湾の汚染はさらに進むようです。
更に数日、報道をチェックしているのですが、鰻どころか汚染に関しての
隠蔽とも思える事に対しても言及するところはなく、何事もなかったようです。
江戸川のウナギが汚染されている事をほとんどの方が知らないような状況です。

災害や汚染について、福島で今起こっている事を覆い隠されているので
感覚が麻痺させられています。
報道に期待できない今、何を信じる事ができるのか・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.06/12 12:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR