カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

嫉妬の感情

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

埼玉地方は今日は梅雨らしい雨が降っていましたが、お昼過ぎより
激しくなってきました。

最近、ルームにおいでの方との話題になる事に「嫉妬」があります。
多くは、お付き合いしている相手やご主人に対しての嫉妬ですが
なかには、男女共に同性に対する嫉妬の気持ちもあります。

嫉妬をする原因の一つに、自信の無さがあげられます。
嫉妬の感情は「不安」と言い換えることもできます。
相手が他の人を好きになるのではないかという不安と同時に、自分に
対して自信が持てない時に、この心に翻弄されます。

分かっているつもりでも、他の異性と話した、友達や仕事を優先したと
些細な事に心を乱されます。

相手が自分の事を好きで愛されている自信が持てない事で、自分より
大切にしていると感じると嫉妬の気持ちが湧いてきます。

一説によりますと、嫉妬心は生後18ヶ月頃から芽生えます。
子どもの不機嫌という情動からわかれ、この時期に親などの愛情関係
が脅かされると強い嫉妬心が生まれます。
下の子が生まれた時に、第一子が親の愛情を奪われるのではないかと
いう不安から、下の子を叩いたりつねったりする衝動ですね。
嫉妬の感情は、幼少期からの思い込みや経験などが元になっているこ
とも多くやがて、嫉妬の感情は恐怖心となっていきます。

嫉妬の気持ちが強い人は、他者と比較する気持ちも強い事がが多いよう
です。
自分に自信を持つ事が、愛されているという安心感も持てますし、過剰な
嫉妬を抱く事も減ります。
自分に自信を持つことや、愛情を感じられる経験を積み重ねていくことが
大切だと思います。
ルームでは、「成功体験貯金」としてワークなどを使い取り組んでいます。

また、恋愛感情に限らず他人の成功を素直に喜べないという嫉妬もあり
ます。このような気持ちは、誰にでもあると思いますが、出来れば「羨望」
(うらやましい)という気持ちに変えて、「自分も頑張ろう」というエネルギー
にすると良いかと思います。

嫉妬深い人の特徴として・・・。
・自尊心が低い
・自分の意見がない
・自分自身の評価が定まっていない
・理想が大き過ぎる
・富や名声、身体的な魅力に価値があると思っている
といった考え方を強くもちますと、嫉妬深い人になります。

嫉妬とは、妬み(ねたみ)、嫉み(そねみ)と書いて、共に女偏がつきますので
女の人特有のもののように感じますが、実は男性にもこの感情は強くあります。

時に男性の嫉妬は女性よりも怖いことがあります。
女性は他者との共感性や連帯感を大事にするので、嫉妬の対象者も自分の
仲間にはしないが、他の仲間になることは気にしません。
しかし、男性は従来の縄張り意識から、社会的な排除や抹殺をされる場合
があります。


男女共に、仕事上で相手から嫉妬されないようにするには、以前会社で働いて
いた時に上司から頂いた言葉ですが「出る杭は打たれる、出過ぎた杭は抜かれる
届かない杭になれ」
これに尽きると思います。


恋愛においては、「焼き餅(やきもち)焼くとて手を焼くな」という諺がありますが
かわいくヤキモチを焼くくらいにして、激しい嫉妬の感情にならないように、職場
では、羨望として自分も頑張るパワーにするとよいかと思います。

の意味:嫉妬(しつと)も度が過ぎると自分に災いを招きかねないから慎まなく
てはいけない。

嫉妬の感情は、また機会がありましたらお話ししたいと思います。





いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

NoTitle 

こんばんは。
人間の心はとっても複雑ですね。
男の人の職場での足の引っ張り合い、の話はよく聞きます。
でも、本当に仕事ができる人は やはり心もおおらかで、後進の指導にも熱心なように思います。
「自信のなさ」が嫉妬に繋がると聞いて、とっても納得しました。
  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.06/27 23:36分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>人間の心はとっても複雑ですね。

そうですね。
心は見えませんので、自分自身もわからくなってしまう事もありますね。

>男の人の職場での足の引っ張り合い、の話はよく聞きます。

男性の嫉妬は女性よりも怖いと言いますから・・・。
恋愛もストーカー事件に発展しやすいのは、男性の方が多いと思います。

>「自信のなさ」が嫉妬に繋がると聞いて、とっても納得しました。

そうなんですね。自分に自信があれば、嫉妬の感情にはならないです。
もう一つ大切なのは、記事には詳しく書きませんでしたが、絶対的信頼関係が
築けているかという事も大切です。
両親や配偶者、友人らと自分との間にこれを持っている人も嫉妬に駆り立て
られることは少ないです。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.06/28 10:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR