カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

電車の中でのマナー違反ランキング

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

昨日は、休日で電車で出かけましたがマナーについて気になった
事があります。

日本民営鉄道協会マナー違反アンケートのランキング(総合)です。

1位 騒々しい会話・はしゃぎまわり等( 36.8% )
2位 座席の座り方 (31.2%)
3位 携帯電話の着信音や通話 (28.8%)
4位 ヘッドホンからの音もれ (27.0%)
5位 乗降時のマナー( 25.1%)
6位 ゴミ・空き缶等の放置 (18.8% )
7位 電車の床に座る (18.8% )
8位 車内での化粧( 17.5% )
9位 酔っ払って乗車する( 15.3% )
10位 荷物の持ち方・置き方 (14.0% )
11位 混雑した車内へのベビーカーを伴った乗車 (13.7% )
12位 喫煙 (12.5%)
13位 混雑した車内での飲み食い( 11.5% )
14位 携帯電話でのメールや電子機器の操作音( 10.0% )
15位 混雑した車内で新聞や雑誌・書籍を読む (8.8% )
16位 その他 (3.8% )
17位 特にない (0.2% )

昨日は、初めは少々込み合った電車に乗る時に、私は先頭に並んで
いましたが、後ろから降りる人も待たずに乗り込んだ中年男性・・・。
降りる方にぶつかりながら、乗って我先にと座席に座っていました。
こうゆう方は男女ともに良く見かけます。

最近はヘッドホンから、大音量の音楽が聞こえてくることは、少なく
なったように思いますが、どうでしょう?
スマホでイヤホンというお姿も多く見ますが、性能も良くなったの
でしょうか。

電車の途中空いて来たので、私も座りました。
隣は30代ぐらいの、サラリーマン風な男性でしたが、途中電話が何回も
かかってきます。
ほどなく、居眠りをしだしました。コックリコックリとだんだん身体は
私の方へ寄ってきてもたれかかってくる勢いです。
それから、おもむろに起きて何やらゴソゴソ・・・。
鼻をほじり始めました。そしてパラパラ落とすしぐさをします。
時々、鼻毛でも抜いているような動きとともに、鼻をホジホジします。
前に立っていた人は、私の方へ移動・・・。
でも、この男性はなにも意に介さず、鼻ほじりをいそしんでいました。

これ書こうか迷ったんですが、何とも不愉快だったので書いちゃいました。
私はどうしたかというと、ちょうど降りる駅に着きましたので、早めに
立ちあがり、その場を去ったのです。

-ウィキペディアより抜粋-
鼻ほじりは、社会的には多くの文化圏において不潔で行儀に反する行為で
あると評価されている。
この点、同じ顔の器官を掃除する行為でも、歯磨きや耳掻きとは異なっている。
日本では人前で鼻をかむことも不行儀とされているが、鼻ほじりはそれ以上に
重大な反社会的行動とみなされている。


電車や社会的な場所でのマナー、気をつけなくてはいけませんね。






いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ひゃ~!最悪ですね!ほじほじ星人の隣に座ってしまったのですか・・・。

いや~、私も結構電車で移動しますが、こういう人は見た事がないです。

長距離移動だと、仲間内でうるさいとか、落ち着きないとか、酒臭いとか、足癖悪い・・・とかありますが、最近はみんなスマホをじぃ~っと見入っているので逆に静かかなぁ・・
まぁ、それもどうなの?とか思いますけどね。
素晴らしい景色も我関せず、みたいだし。

一時期問題になった電車の中で化粧直し、ってのは減りましたね。なかなか見ることがないです。

地方に行くとわりと年配の方のマナーが悪いなぁと感じることがありますかねぇ・・・

バスを待っているときに並ばず、バスが来たら我先にと乗る・・・横入りをする・・・とか。

それでも、その地域でそれが普通ならしょうがないのかな~

ちょっと悲しくはなりますけどね
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2013.06/29 22:36分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>ひゃ~!最悪ですね!ほじほじ星人の隣に座ってしまったのですか・・・。

はい。やたら電話はかかってくるは、居眠りで寄りかかってくるは
チョット迷惑と思っていましたら、挙句の果てにホジホジです(>_<)。

そうですね~。
だいたいの人がスマホ見ているので、車内は静かといえば静かですね!
お年を召してくると、座りたいという気持ちが先に立って、慌てて
乗り込むようになりますね。

私も時々母親と出かける時に注意しますもの(^^ゞ。
気持ちはわかりますが、マナーですからね。

以前、私の前の座席で起こったことですが、わずかな隙間に中年の女性が
割り込んで座って、何もそこまでしなくいても・・・と思いましたね。
座席は、7人座れると思うのですが妙に隙間を開けて6人しか座っていないのも
少しづつ積めたらなぁ~と思いますが。パーソナルスペースにより開けてしま
うのでしょうかね~。

他人同士ですが気持ち良く過ごしたいですね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.06/30 10:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちはー!
鼻ホジホジのお隣さん・・これは酷いですねーー(`ε´)
電車などの公共スペースでのマナー、大人の方が酷い人が多いように感じます。
災難でしたね。

私は以前、大阪の梅田~京都まで阪急電車に乗ったとき、40分ほどなのですが、その間中お化粧をしている若い女性を見ました。
だんだん、できあがってくる様子をつぶさに観察する羽目に陥りました。
本当にみっともなくて、ムスメには絶対にこういう人になってほしくないなぁ・・・と思いました。

>他人同士ですが気持ち良く過ごしたいですね。

ほんとにそう思います。
「気遣い」大事ですよね!



  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.06/30 12:50分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>鼻ホジホジのお隣さん・・これは酷いですねーー(`ε´)
>電車などの公共スペースでのマナー、大人の方が酷い人が多いように感じます。
>災難でしたね。

はい。若いサラリーマン風な男性が、まさか?!って感じです。
チョット鼻が痒くて遠慮気味にならまだしも、不快になるぐらいでした(>_<)。

若い女性のお化粧も見苦しいですね。
あと、学生さんの床に座り込むのも、女の子がスカートの中見える~~って
思う子もいますし・・・。
リュックも気をつけなければ、けっこう迷惑になってしまいます。
混雑している時は、前に抱えるか棚に載せて欲しいです。

チョットした思いやりで、不愉快になる事は減っていきますね。
心配りをしていきたいと思います(^^)。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.06/30 14:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR