カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

茅の輪くぐり

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

先日、6月30日の事ですが、大宮氷川神社の「茅の輪くぐり」に
行ってきました。

月末か月初に、なるべくお参りさせて頂いておりますが、昨年は
調神社の「茅の輪くぐり」に参加しましたが、今年は宮氷川神社へ。
「茅の輪くぐり」は、別名「大祓い」又は「夏越しの祓い」とも
言われており、これから迎える暑さを乗り切り、その年の無病息災
を祈願するものといわれているます。

22.png

「茅の輪の正しいくぐり方」

(1) 茅の輪の前で軽く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり
  左回りに回って元の位置に戻ります。

(2) 茅の輪の前で軽く礼をします。右足からまたいで輪をくぐり
  右回りに回って元の位置に戻ります。

(3) 茅の輪の前で軽く礼をします。左足からまたいで輪をくぐ、
  ご神前まで進みます。二拝二拍手一拝の作法でお詣りします。



氷川神社の神事は14時から始まっていたようですが、あいにく
その時間にはいけず夕方にもなっていましたが、人々の行列は
外の門以上に並んでいました。

今年は、時間の都合で輪くぐりは断念して、人形に名前を書いて
息を吹きかけ、身体をさすり奉納しお祓いをして頂きます。

これからの暑い夏に向かって、無病息災で元気に過ごせますように。
また、お仕事を一生懸命心をこめてさせて頂けますように・・・。
と神様に手を合わせ神主さんに幣を振って頂きました。

神様
このお守りを頂いて、帰ってきました。

あっという間に半年が過ぎてしまいました。
今年は猛暑も予想されています。皆さん身体に気をつけて
お元気にお過ごしください。

昨年の調神社の「茅の輪くぐり」の様子はコチラです。




いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR