カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

夏バテに胡瓜

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。


35.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
連日、異常な暑さが続いていましたが、埼玉地方は昨日と
今日は心地よいです。
昨夜は久しぶりに熱帯夜からも解放され、爽やかな朝でした。

今年は熱中症搬送も、同時期昨年の倍以上になっているようです。
猛暑が予想される今年の夏・・・健康に乗り切って下さいね。



さて、夏の暑さを乗り切る食材で、きキュウリのお話をしたいと
思います。
キュウリの旬は6~9月で、栄養価が増すだけでなく味わいも良く
なり夏バテ対策にピッタリの夏野菜です。

キュウリは90%以上が水分ですが、ナトリウムを身体の外に排出
させる働きのあるカリウム、カルシウムなどのミネラルがバランス
よく含まれています。
キュウリには身体にこもった熱を出してくれる働きがありますから
夏バテ対策にも効果的です。

身体にこもった熱を取ることは勿論、アルコール代謝を促す働きが
ありますから、夏の暑さでついビールなどアルコールも進みがちだと
思いますが、二日酔い予防や対策に良い食材です。

キュウリに含まれるカリウムは、体内の塩分の排出を促し、利尿作用
があるので、手足のむくみをとる効果も期待できます。

美味しいキュウリの選び方ですが、端から端まで同じ太さのもので
張りがあってツヤの良いもの、曲がっていても問題ありません。
何といっても新鮮なものが良いですね。

冷え性を気にする方は、そのまま食べるより炒めたり酢のもの
ぬか漬けなどでいただくと栄養価も上がり良いと思います。





いつも1ポチありがとうございます。  

*Comment

こんばんは 

きゅうりですか!
 良い事を聞きました(^0^*)
毎日が暑いですが、masumi様もご自愛くださいm(._.)m
  • posted by †ぽち。▽・w・▽ 
  • URL 
  • 2013.07/17 23:43分 
  • [Edit]

†ぽち。▽・w・▽ さんへ 

†ぽち。▽・w・▽ さん こんにちは。

今年は梅雨明けから、猛暑で大変ですね。
これから夏本番ですから、夏野菜で身体を中から冷やすのは
自然な冷えなので、身体に優しいと思います。

>毎日が暑いですが、masumi様もご自愛くださいm(._.)m

ありがとうございます。†ぽち。▽・w・▽ さんも元気に夏を乗り切って下さいね<(_ _)>。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.07/18 11:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR