カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

心の整理 辛い気持ちを切り替える

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

埼玉地方は、一昨日昨日と少し暑さから解放されましたが
今日からはまた、暑さが戻ってくるようです。
気温の変化に身体がついていけない、暑さによるストレスが
日常抱えているストレスに拍車をかけて、体調を崩されてい
らっしゃるクライエントさんが増えています。

心のお病気を抱えていらっしゃらない方でも、普段だったら
多少のストレスや落ち込みが、数日経つと元気になるのに
塞いだ気持ちがなかなか晴れないようです。

ルームにおいでの方々が、多く抱えます仕事や対人関係で
トラブルがあった時に、辛い気持ちを消そうと思ってもなかなか
消えない、気持ちを切り替えられないというご相談があります、
少しそのような時にどうしたら良いかをお話します。

何か、大きなトラブルがあるとその悩みが頭の中を占領して
気持ちの切り替えが出来なくなってしまいます。

そのような時にはどうしたら良いか・・・。
自分にとって何が大切なのかを考えてみて下さい。

何か問題に直面した時や失敗した時は、反省はとても大事です。
以前、反省は大事ですが悩むのとは違うというお話をしたと思い
ますが、問題に目を向けて解決する事は大切なことです。

しかし、多くは良くなかった事ばかりに目が奪われ、出来ている
事にも目がいかなくなって、すべてが上手くいっていないように
感じ、自分がしたい事も見失ってしまう事が多いです。

自分の欠点ばかりが目につくようになって、本来持っている自分
の力さえ発揮できなくなってしまいます。
「辛い、辛い」と結果ばかりに目が向いてしまい、本来の目的を
忘れてしまいます。

以前目的と目標の違いもお話しましたが、目的をしっかり持つ事は
とても大切です。
目的を達成するために目標を通過していくためには、苦難も付き物
です。

トラブルや失敗があった時、過去を変えることはできませんが
それに対して「もう駄目だどうしようもない」と考えると辛くなり
ます。
しかし、起こったことに何か対処できる事はあるはずです。
過去は変えられませんが、これから起こる事はこの経験が元で変え
られるのです。

こういった事に、認知行動療法は大変役に立ちますが、簡単にできる
事は、気持ちを書くということです。

自分がやりたい、なりたい事はなんですか?
自分にできている事頑張った事はなんですか?

この二つの問いに対して、書けるだけ書いてみて大切なものに注目
することです。
トラブルや失敗があっても、自分が大切に思っている事を忘れない
見逃さない事がとても大切です。

少し気持ちの切り替えができませんでしたか?心の整理については
またお話したいと思います。


星野富弘
星野富弘さんカレンダーより 
辛い時に、くさらず一生懸命考えて頑張ったら、何か一つ得る物があって
一画たされて、「幸」になると私はそう思って励まされています。








いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

お久しぶりです 

その節は、心にしみるお言葉を、ありがとうございました。
ブログを、再開することにしました。
また、ご訪問もさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm()m

辛いという文字がもう少しで幸せになる☆
とても素敵です(^^)

いつもありがとうございます。
  • posted by きみどりめがね 
  • URL 
  • 2013.07/20 10:45分 
  • [Edit]

きみどりさんへ 

きみどりさん こんにちは。

>その節は、心にしみるお言葉を、ありがとうございました。
>ブログを、再開することにしました。
>また、ご訪問もさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm()m

おかえりなさ~い。
落ち着かれましたか・・・。私もまた訪問させていただきますね。
楽しみです(*^^)。

>辛いという文字がもう少しで幸せになる☆
>とても素敵です(^^)

きみどりさんも色々とお辛かったと思いますが、励みになって頂ければ幸いです。

厳しい季節と思いますが、お身体ご自愛ください。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.07/20 14:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんとな~くモヤモヤする時、ありますね
私はなるべくそれが積み重ならないように小まめに解消するようにしています。

私はインタビューやドキュメンタリー番組を録画しています。

そして、元気が欲しい時はそういう番組を見て自分も活力を貰っています。

華やかな世界の人でもそこまでたどり着くための努力や続けるための苦労などを見ることができます。

人と比べていいとか悪いとかでなく、自分もまた走ろうという気になるために・・・う~ん、疲れた時のサプリメントみたいなものかな
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2013.07/22 12:44分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>なんとな~くモヤモヤする時、ありますね
>私はなるべくそれが積み重ならないように小まめに解消するようにしています。

良い事ですね~~(^^)
その解消がなかなかできない方が多いんですよ。
何か失敗やトラブルがあると、そこに目が奪われて本来持っている力も
何もないような気になってしまう・・・。
そして悩みの中に埋まってしまいます。
悩むのではなく考える事が良いと思います。

>人と比べていいとか悪いとかでなく、自分もまた走ろうという気になるために・・・
>う~ん、疲れた時のサプリメントみたいなものかな

ラーダさんの、モヤモヤ解消法ですね(*^^)v
私もそのように力を頂く時があります。「この人こんなふうに頑張ったんだなぁ
私も勇気を出して頑張ろう!」てな具合ですよね。
自分に合った解決方法を持っていると良いと思います。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.07/22 12:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR