カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

参議院選挙2013

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は、第2次安倍内閣が発足してから初めての大型国政選挙と
なる第23回参議院選挙です。
皆さんは投票に行かれましたか?
私は、ルームが始まる前に投票に行ってまいりましたが、私の
投票場はいつもの選挙より、人が多かったように感じましたが
やはり20代~30代前半の方は見かける事がなかったです。

多く投票に訪れた世代の民意が反映される選挙です。

街頭インタビューを聞いていますと、「自分の選挙区には、投票
したいと思う候補者がいない」という声を多く聞きます。
入れたい人がいなくても、国政選挙では比例代表があるので
主要政党は候補を出しています。

「自分が一票を投じたところで何も影響はない」との理由で棄権する
人も多いようです。
私たちの生活は、あらゆる面で法律のもとに動いています。
その法律を作るのが国会議員の仕事で、その国会議員を選ぶのが
選挙です。
政治に無関心、投票に行きませんというのは、権利を放棄することです。


投票の仕方では、インドネシアでは、新聞紙大の投票用紙に書かれた
候補者の写真に釘で穴をあけて投票するという、何とも原始的な投票
があります。
その一方、ネット活用の先駆けといわれるエストニアでは、PCに専用
アプリを入れれば投票でき、約25%がネット投票だといいます。
日本も投票の仕方や投票場についても、工夫が必要かもしれませんが
その前に教育かなとも思います。

・・・・

さいたま市(旧浦和)では、今日はお祭りです。
ルームのある南浦和では、駅の東西口前で「第33回よさこい祭り」が
開催されています。
太鼓や金管楽器パレード、浦和踊りの出し物など、大変盛り上がってい
ます。

【浦和よさこい祭り】
浦和では古から月待ち信仰があり、中心となっていたのが調神社です。
この通称「つきのみやさん」は、いつの頃からか「つき=LUCK」を呼ぶ
ご利益があると言われるようになりました。
月待ち信仰は夜に集まります。本場高知のよさこいもまた「夜さ来い」と
いうように夜に集まる意味です。住む人・来る人・この地域にかかわる人が
幸せになるように浦和よさこい祭りを開催します。  -お祭りHPより-

駅前には数々の露店が出ています。
タイやインドでは、投票日・投票日前日に禁酒になるそうです。
一人でも多く投票に行くようにとの事のようですが、是非お祭りに行く前に
投票を済まされると良いかと思います。

よさこいまつり
投票後、通りかかりましたら太鼓の出し物でした。
この後、浦和踊りが各チーム華やかな衣装で登場します。



いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

選挙、毎年行っています。私はもともとはそんなに関心がなかったのですが、ダンナの影響かな~

投票率が悪いというのも周りの影響もあるんですかねぇ・・・

周りが行っても何にも変わらないし~ぃな態度だとそれに流されてしまうのか・・・。

でも、今回の関心の薄さにはがっかりです。

ホントに景気が良くなったって実感してるんですかねぇ・・・

なんか、派手な言葉に騙されてない?

とりあえず行ったら名前知ってるところに入れとこう・・・ってのも困るけど・・・。

たかが一票かもしれないけど、されど一票。

どうやったらもっと関心を持つようになるんでしょうかね・・・。関心を持たせるための教育も必要かも。


お祭り、いいですね~
夏が来た~!って気持ちも上がりますね♪
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2013.07/22 12:52分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>投票率が悪いというのも周りの影響もあるんですかねぇ・・・
>周りが行っても何にも変わらないし~ぃな態度だとそれに流されてしまうのか・・・。

本当にとても大切な選挙でしたが、投票率低かったですね・・・。
若い方は、みんな行かないのに、自分だけ行くとか選挙に興味を示す事が
出来ないのかもしれませんね。

もっと学校や家庭でも選挙について話し合ったりしなくてはいけませんね。
親が選挙に行かなくて、子どもが行くとは思えませんから
将来ホント一部の人しか行かなくなったら、偏った政治になると思いますし
怖いですね。

>お祭り、いいですね~
>夏が来た~!って気持ちも上がりますね♪

暑い夏でも、お祭はウキウキしますよね(^^)。
よさこい祭りは、皆さんりきは行っていますよ~。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.07/22 16:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR