カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

福島第一原発複数の汚染水・・・新たに9億5000万ベクレル

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

今日は、いつもより涼しい風にホッとしましたね。

福島の原発事故で、7月27日に東電から発表された汚染水の
数値が23億5000ベクレルという途方もない数字に驚きました。
その後、見出し程度にニュースでは取り上げましたが、それ以後
報道番組はなく、この事態はどうなっていくのかと心配でした。

どこも何も言わない報道体制に、本当に不信感を持ちます。

今日やっと、東京新聞が報道しています。
新聞によりますと、1日東京電力福島第一原発2、3号機の海側トレ
ンチ(地下のトンネル)につながる立て坑(ピット)で、新たに大量の
高濃度汚染水の存在が確認された。検出された放射性セシウムは
最大で一リットル当たり9億5000万ベクレルと、放出が認められる
濃度限度の5百万倍以上と極めて高い値だった。これまでに確認
された汚染水の特徴をみていくと、少なくとも五つに分類できる。

-記事の続きはこちらから -

こんな重大なことを各ニュースも取り上げない、専門家の話も
聞こえてこないのは一体どうしたことなんでしょう。
海に接近した5か所から汚染水が検出されています。
海はどうなっているのでしょう・・・。

この件で、専門家のお話を聞いた方は教えてください。

8/3いつも情報提供してくださるYokoさんが詳しいコメントをくださいました。
よろしかったらコメントを見てください。
Yokoさんのブログもご紹介いたします。

ブログはこちらから→Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet





いつも1ポチありがとうございます

*Comment

CNIC 原子力資料情報室 ‏ツウィート: 

こんにちは。
今日の「思考の種」に掲載した記事の一つですが、中の「事故前と大きな差ない」と云う言葉に注目です。トリチウムは水とほぼ同じ動きをしますので、水の多い人体に入ると大変な事になる厄介な核種であると小出さんが前から話していました。
日本に原発が出来てから約20年後の1985年頃に日本人のガン罹患率は4人に1人と新聞記事が出ました:一昨年には2人に1人と発表されています。そして東大の教授達の中には,日本人は元々ガンに罹り易いからと云って、ガン発生の仕組みを講演してい歩いている許せない原子力ムラの住人もいます。
原発周辺の海水温は平均7度程上昇し,周辺の漁場は様変わりしてしまい漁師の方々はそれを良く知っていましたが、まさか放射性物質で汚染された海産物を販売しているとは思っていなかったでしょう。
消費者もそうとは思わずに食べて来たはずです。また別の情報源ですが,以下のような情報もあります:
平成25年7月30日には原子力災害対策本部長 内閣総理大臣 安倍 晋三から福島県知事に対して指示が出ています:福島県農産物の出荷を差し控えるようにと云うものですが、その地域と種類の多さに今さらながらビックリします。http://www.kantei.go.jp/saigai/pdf/20130730siji_fukushima.pdf
それよりも、そんな汚染食材しか育てられない場所に,福島県民を放置して置く政府の態度の方が驚きです。
国は承知の上で現在の放置政策を取っています:確信犯です。国民はこの事をしっかりと自覚しなければなりません、子々孫々の命を守るために。
長くなりましたが、記しました。
これは外国人旅行者向けのパンフです:
http://www.mlit.go.jp/common/000226532.pdf

以下はCNICからのツウィート情報です:
流出最大40兆ベクレル=トリチウム、2年余で―東電「事故前と大きな差ない」(時事通信) - Y!ニュース
流出最大40兆ベクレル=トリチウム、2年余で―東電「事故前と大きな差ない」 時事通信 8月2日(金)21時57分配信
 『東京電力福島第1原発の放射能汚染水が海に流出している問題で、東電は2日、汚染水に含まれる放射性物質のうち、地下水を通じて専用港に流出したトリチウム(三重水素)の量が、過去2年2カ月分で最大40兆ベクレルになるとの試算結果を発表した。原子力規制委員会にも報告した。
 事故2カ月後の2011年5月から今年7月まで、1~4号機から一定濃度で流出が続いたなどの前提で試算。最も少ない場合は20兆ベクレルだった。福島第1では事故前、通常運転や定期検査時の原子炉洗浄に伴う流出量の上限は、年22兆ベクレル(5、6号機含む)と定められていた。
 東電の尾野昌之原子力・立地本部長代理は記者会見で「レベルに大きな違いはない」とする一方、「管理されていない流出であることが問題。(汚染水に含まれる)セシウムやストロンチウムもしっかり評価しないといけない」と述べた。
 トリチウムやストロンチウム90は放射線のうちベータ線(電子の流れ)を発生させる。ガンマ線(電磁波)を出すセシウムより放射線は弱いが、体内に大量に取り込むと影響が大きい。トリチウムは水を構成する水素より中性子が2個多く、水と混ざると同じように動く。』
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2013.08/03 14:20分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

大変貴重な資料情報をありがとうございました。

>平成25年7月30日には原子力災害対策本部長 内閣総理大臣 安倍 晋三から福島県知事に対して指示が出ています:福島県農産物の出荷を差し控えるようにと云うものですが、その地域と種類の多さに今さらながらビックリします。<

拝見しましたが、本当に驚くべき種類ですね。
福島県にお住まいの方々のお気持ち、声はなかなか届いてきません。
届かないようにされているとしか思えません。
本当に、子供たちの未来は、健康をどう守っていくか明確に提示して
もらいたいです。

2年間で海に流出した汚染水が40兆ベクレルとは、原発事故は本当に
恐ろしいです。
美しい地球の海を何の音もたてずに汚染していっているのかと思うと
悲しくた怖くてなりません。

この事態の緊急特番が組まれてもおかしくないと思っていますが
何事もなかったように過ぎていっています。

情報を知りたい方に、Yokoさんのコメント、ブログを見てくださる
ように追記したいと思います。

ありがとうございました。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.08/03 15:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
yokoさんの資料に背筋が寒くなりました。
福島だけの問題ではないですね。

政治家、報道関係者には「文系」の人が多く、原発に関して正しい知識、科学的な解析が出来る人が少ない様に思います。
だから、「御用学者」の言いなりなんですね。
恐いことだと思います。

  • posted by Espero Lumo 
  • URL 
  • 2013.08/04 00:35分 
  • [Edit]

Esperoさんへ 

Esperoさん こんにちは。

>yokoさんの資料に背筋が寒くなりました。
>福島だけの問題ではないですね。

はい。いつもたくさんの情報をupしていただいて、本当に参考になります。
信じられない汚染水の流出と、いまだ詳細が分からない原発事故・・・。
美しい地球を汚染しているのが悲しくてなりません。

>政治家、報道関係者には「文系」の人が多く、原発に関して正しい知識、科学的な
>解析が出来る人が少ない様に思います。
>だから、「御用学者」の言いなりなんですね。
>恐いことだと思います。

事故当初から最悪な事態を想定してお話ししていた小出先生のような方の意見を
国は排除していたような気がします。
都合のよい学者さんの話のもとに、対応した結果がやはり深刻な事態になっています。
最悪な事態にならないように、手当てすることが望ましかったと思います・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.08/04 11:55分 
  • [Edit]

感謝。 

こんにちは。
情報拡散ご協力、ありがとうございます。
まだまだ自分には関係ないと思っている方々が多いので(選挙結果を見れば明白ですよね)、できるだけたくさんの方々に情報を届けたいのですが、主要メディアがまったく役に立っていないので,日本の状況は増々悪化しています。原発問題然り、TPP問題然り、、、これからも皆で声をあげ続けなければ、と思います。頑張りましょう!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2013.08/05 09:20分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

>情報拡散ご協力、ありがとうございます。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
たくさんの資料や情報を書いてくださっていて、本当にご苦労様です。

>まだまだ自分には関係ないと思っている方々が多いので(選挙結果を見れば明白ですよね)、できるだけたくさんの方々に情報を届けたいのですが、主要メディアがまったく役に立っていないので,日本の状況は増々悪化しています。<

本当に、あきれてものが言えない感じです。
原発事故も、よその国のことのような報道にびっくりします。

>原発問題然り、TPP問題然り、、、これからも皆で声をあげ続けなければ、
>と思います。頑張りましょう!

そうですね。これからも情報提供よろしくお願いいたします。
でも、Yokoさんお身体壊さないようにしてくださいね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2013.08/05 09:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR