カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

立秋を迎えたけれど・・・

災害後の心ケア関連ブログ-心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

残暑お見舞い申し上げます
イルカ


今日から、暦の上では秋が始まるとされる二十四節気の「立秋」です。
埼玉地方も朝からぐんぐん気温が上がり、夕方になっても暑いです。

なんだかこれから夏本番となりそうな勢いですね。
暦は中国からはいってきたもので、日本は涼しさや秋の気配を感じる
のは9月になってからだと思います。
残暑が一番きついといいますが、皆さんお身体をお大切にしてください。



夏の到来をつげるセミの鳴き声は、桜前線のように北上していくよう
ですが、セミは今年の猛暑を予想していた?いやいやセミの初鳴きで
猛暑が予想できたということなのかな・・・。
気象庁が季節の進行や気候の変化を調べるために続けている「生物
季節観測」で今夏はアブラゼミなどの初鳴きが全国各地で早まってい
たそうです。
気象庁によると、アブラゼミの初鳴き日は岡山市が平年より13日早い
6月28日で観測史上最も早かったそうです。
高知市は12日早く観測史上2番目の同30日。宇都宮市と和歌山市も
7月5日でそれぞれ13日、11日早く、山形市も5日早かったということ
なんですが、私も7月5日のブログに書いていますがせみの初鳴きを
聞きました。

2011年、震災の年は7月30日にセミが一匹も鳴かないと書いています。
セミの代わりに毎日カラスが狂ったように鳴いていて不安でした。
立秋の前日ごろにやっと鳴きだいました・・・。

今年はルームの前の公園は、セミの大合唱で遅くまで賑やかです。



いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR